2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受注過多?

午前中は家庭裁判所の調停。午後は簡易裁判所の調停,夕方から地方裁判所の弁論準備。その合間を縫って,拘置所に移動して3名の被告人と接見。事務所に腰を落ち着ける時間がありません。年末からはずっとこんな状態で,連絡をいただいた方への返信も勢い遅…

司法研修所の修習期のことです。割合は少ないですが「期前(現行の司法研修が開始する前に法曹資格を得た人のこと)」と呼ばれる人もいます。また,最近では「現行○○期」「旧○○期」という言い方もあるらしいです*1。ちなみに管理人は「53期」。平成10年…

キャンセル

前夜の身内の法事を済ませて関西に戻りました。基本的にすべての予定はキャンセルしてあったのですが,どうしてもはずせない法廷については,身内の実家から直接出頭しました。裁判所まで妻の運転する車で送ってもらい,何食わぬ顔で弁論をしてから事務所に…

予定変更

東京へ行ったあと,身内に不幸の知らせがありました。東京から夕方の便で神戸に帰る予定でしたが,急ぎで関西とは別の地方の親戚宅へ移動しました*1。一日でかなりの距離を移動して,疲れてしまいました。それに,弔事は(突然やってくるものだとわかってい…

東京へ

今日は,東京へ出張です。長距離移動特有のウキウキ感がありますね。新幹線に乗ったときの車内放送,飛行機に搭乗したときのフライトアテンダントさんとのやりとりなど,旅情(?)を感じさせる場面がわりと好きで,出張はウェルカムなのです*1。 *1:もちろ…

警察にて待ち人帰らず。。。

連休直前に接見を申し込むと、被疑者が留置場所にいないことがたまにあります。裁判所での勾留質問が長蛇の列になっていて、長時間裁判所で待たされてから勾留されて帰ってくるようなケースもあるようです。