2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの村

神戸市北区の大型公園「しあわせの村」に行って来ました。長男のクラスメートご家族*1と一緒でした。子供達は芝生広場でテニスと野球,サッカー,フリスビーを楽しみ*2,アスレチック広場に移動しては長〜い滑り台,イカダ遊び,巨大ジャングルジム,トロッ…

新緑の季節へ

もう、そういう時期ですね。寝坊したので朝は事務所へ出ず、次男の送りからスタートです。日差しも強いので今日から僕も夏服にしました。今日は法廷1件のほかはデスクワーク。机の上の記録の山、何とかしなくちゃいけません。

プチっ

切れちゃいました。えぇ、鞄ですけど。仕事では?もちろん切れてませんよ。穏やかに、泰然と、心がけるようにしてます*1。 *1:ってことは、、、時には、、、いやいや

嵐の中

関西は新型インフルエンザ嵐のまっただ中です。スーパーにいますが,商品の数も少ないです。パン屋さんのディスプレイにもビニールがかけてあります。

我が家の住人

古い家ですので、人間5名以外にもいろいろとおります。写真のトカゲ(イモリ、ヤモリ?)さん、蜂の一家、最近では、外壁の配管跡にムクドリの親子が住み着いています*1。ほかに、百足やコックローチさん、蜘蛛*2が居間にいたことあります。水槽にはメダカと…

寄り道

法テラスの審査業務を終えてから、住吉へ。連日、家の中で退屈を持て余してる子供達に刺激を与えるモノでも買って来ようかなと思います。午後の打ち合わせ前のちょっとした寄り道*1です。余裕はないけれど、無理矢理に一息つくスケジュールを入れて見るのも…

下見欠席

今日は神戸下見の会。会そのものは予定通り行われたようです。僕は,疲れて抵抗力が落ちて感染するかもしれないし,その辺の家族の不安を煽るのも何なので,自らの判断で欠席しました。久しぶりに出席したM裁判官(現在某役所に出向中)に会えず,残念。

初出廷

インフルエンザ後,初の法廷でした。裁判所にも張り紙がしてあって「職員がマスクで応対することがあります。手を消毒してください。症状のある方は傍聴を遠慮してください」などの注意書きがあります。入廷するまではマスクを付け,廷内でははずしましたが…

嵐は芦屋へ

芦屋でも新型インフルエンザの患者さんは出ているらしいです。家の近所の公園で遊んでいた子供に症状が出たとかなんとか,ホントだか違うんだかよく分からない噂も広がっています。引き続き休校・外出制限という体勢に変化はないようです。 ただ、報道やネッ…

マスクがない

インフルエンザ発症の報道を受けて,薬屋さんには人がたかったんでしょうねえ。どのお店に行っても,マスクはありません。 マスク嫌いの僕ですが,外出時(特に電車乗るとき)は着用しています。子供達は一日中家にいる*1ので,持ち込むとしたら僕だけ。慎重…

新型インフルエンザ!

神戸で新型インフルエンザ感染者が認定されたということで、早速、今日の遠足(西宮ヨットハーバー行き)が中止になりました。なんか神戸の方は、公立学校が1週間全面休校らしいし、神戸まつりも中止決定だそうです。いやーすごい影響。 追記 瞬く間に反応…

他人の空似

裁判所の廊下で期の近いF弁護士が歩いていました,,,と思って,軽く手を振って「お疲れさまです〜」とやったところ,そのF弁護士が怪訝かつ微妙な笑顔を浮かべてそのまま通り過ぎていきました。おかしいな〜と思っていたら,後刻,そこの裁判所の裁判官…

売店喫茶店閉鎖〜神戸家裁よ,お前もか

裁判所共済組合に言うべきことなのかもしれませんが,,,,,神戸家裁本庁の地下売店兼喫茶店が閉鎖されていました。不便だ〜*1。尼崎支部の売店も何年か前に無くなってしまっていて,三庁協議会みたいな場で弁護士会が「復活させて」と申し入れしても,「…

子供にはこちら

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)作者: 古田足日出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1970/03/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る 小学生の時に読んだような記憶あり。ロボットカミイ。長男の一人読書…

天皇と祭祀

今自分的には,意外と興味のある存在だったりします。「天皇」。昭和天皇って明治生まれなんですね。昭和天皇 (岩波新書)作者: 原武史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 565回この商品を含むブログ (66件) を見…

眠いです(ρд-)zZZ

朝10時に東京地裁へ行くには7時に新大阪を出ます。今朝は4時半に起きて、事務所へ行き、一仕事してから新幹線に乗るんですが、昨晩次男が寝ぼけ泣いたりしたもので眠りが浅かったのか、さすがに重だる〜い感じです。車内でもいろいろと読まないといけない…

東京地裁!

学生時代から何度か足を運んだことがある東京地裁。でも,訴訟代理人として出頭するのは今日が初めてだったりする。ので,ちょっと緊張しました。 潜入編 霞ヶ関のB1出口から弁護士会館の西側を通ってあえて正門に回る*1と,どうやら常連らしい人たちが不…

ゴールデンウィーク期間のご案内

本年もゴールデンウィークが近づいて参りました。当事務所の休業予定日は、通常の土日も含めて次の通りです。期間中はすべての業務についてお休みを頂いております*1ので、ご了承願います。 平成21年4月29日(水)昭和の日 4月30日(木)← 通常執務 …

旅行中です

新名神高速,甲南PAに来ています。出来てから間もない新名神。道もきれいで走りやすいです。昔,出来たばかりの上信越自動車道を初めて走ったときの感動がよみがえりました*1。忍者の里・甲賀と関係あるようで,起伏に富んだ築山などがあって,子供達は忍…