旅行中です


 新名神高速,甲南PAに来ています。出来てから間もない新名神。道もきれいで走りやすいです。昔,出来たばかりの上信越自動車道を初めて走ったときの感動がよみがえりました*1。忍者の里・甲賀と関係あるようで,起伏に富んだ築山などがあって,子供達は忍玉気分で走り回っています*2
 道路は朝からかなり混んでますが,今から三重県方面で休暇をとります。皆さん、良いGWを!

*1:群馬・長野方面の話ですので,関西のみなさんにはわかりにくいかも。碓氷峠という恐ろしく険しい山道がありまして,そこを一般道で越えていた時代は結構大変だったのですが,上信越道ができて,楽楽になり,うれしかったのです

*2:このほか,色々期待したのですが,期待の筋が間違っていたようです。例えば,売店棟の前に輪投げがおいてあったので,もしや!と思って手に取ると,手裏剣ではありませんでした。また,背後から怪しい人がすっと飲み物を差し出してきたので,やはり!と思って振り返ると忍者装束ではなく,大塚製薬の人でした。←JAVATEAの試供品を配ってくれたいい人でしたが。