2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業

臨時休業のお知らせです。 来る平成20年2月1日(金)は、事務所を休業とさせていただきます。当日は、事務職員も出勤いたしませんので、打合せだけでなく、電話受けや郵便物の受け取り等もできません。なお、平成20年2月4日(月)以降は通常執務に戻…

フル稼働!

早くに起きて、すがすがしい気分で出勤。昨日、新件がたくさん入ったので、その記録整理をし、遺産分割関連事件の準備書面ドラフトを作成、メールチェックをしてから、10時の新幹線で東京へ。霞ヶ関で調停事件の第一回期日に出席しました*1。次回期日までの…

空の名前

いつか気象予報士の資格が取りたいと思っている長城です。空の名前作者: 高橋健司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 1,045回この商品を含むブログ (70件) を見るこの本は、修習の終わりころ、山形市の七日町…

その気!

長男はテニススクールの体験クラス*1を終えました。ラケットをプレゼントされ*2、俄然やる気になって、水曜日からは毎週スクールに通います。いいコーチに巡り会えたらしく、楽しく過ごせたようです。家でもフォアやバックハンドのスイングの真似を繰り返し…

ラッシュライフ

伊坂作品は発表順に読め、という書評*1の進めに従って、2作目読了です。ラッシュライフ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 133回この商品を含むブログ (805件) を見る伊坂作品を読む…

雪時々晴れ

小雪が舞う寒い一日でしたね。皆さん,寒くて風邪弾いていませんか。地球のためにはこのくらい寒い時期がある程度続いた方がいいのでしょうね。寒い富も心も引き締まるので,悪いことばかりじゃあないですよ。 さて,今日は朝から事務所で相談を数件こなした…

不思議なポスト

長男の幼稚園では,お手紙ごっこが流行っています。毎日誰からかしら手紙をもらって帰宅しています。家でも郵便ごっこが流行っていて,手製のポストが設置されています*1。このポスト,子供達宛の手紙だけでなく,子供達が書いた手紙も入っているし,母親か…

初尋問

平成20年最初の証人尋問に行ってきます。敵性証人の反対尋問なので、一般には難しい部類になりますが、客観証拠との不整合、他の証言とのズレを検証するという基本は変わりませんので、頑張って来たいと思います。それにしても寒いですね。芦屋は雪がしんし…

日弁連会長選

当業界の全国組織である日弁連が2年に一度の会長選挙の時期を迎えています。 過去の選挙についてはさておいても,今年はちゃんと投票に行くつもりです。 基本的な思想は違っていそうだし,選挙活動のスタイルにもあまり共感は出来ないけど,法曹人口の無謀…

加藤博一選手

元横浜大洋ホエールズ*1で,テレビ解説者の加藤博一さんが亡くなりました。 低迷した80年代の大洋にあって,明るいキャラクターでチームやファンを鼓舞し続け*2,俊足と巧打を生かしてチャンスメークしていく頼りになる選手でした。僕も,横浜スタジアムや…

嬰児殺

殺人にも色々なカテゴリーがありますが、被害者の属性に着目すると、尊属殺*1とか嬰児殺といわれるものがあります。最近は、若い親による嬰児殺のニュースが多く、気持ちが暗くなりますね*2。それで思い出しました。 僕のつたない刑事弁護経験の中に嬰児殺事…

高齢者虐待防止法の罰則

理屈じゃあないのでしょう。高齢の父一人を娘一人で介護していたのなら、精神的にとても大変なのも分かります。そういう生活をしているウチに、社会から孤立して取り残され、気が付いたら後戻りできなくなっていた、という事件の構造を想像すると、なんだか…

歌人の愛した芦屋

在原業平・行平 神戸新聞より。広辞苑はあれだけの情報量ですし、間違いが隠れていたとしてもあまり驚きませんよね。こうしたフィードバックがなされて、訂正されていくことでますます辞書の価値が高まるでしょう。 「広辞苑」誤記見落とし半世紀 芦屋の解説…

テニスの幼児さま?!

運動神経がもうひとつな父親の遺伝から逃れてもらうべく、「子供には何か運動をさせたい」と思っているところです。キャッチボールしたり、公園で竹馬をやったり、広場のサッカーに混ぜてもらったりして何が好きか向いているか考えていました*1。そんなある…

基本法コンメンタール

民法や刑法、訴訟法などの基本法について、弁護士は司法試験受験時代の知識をベースに、司法修習とその後の実務研究を通じて肉付けをしていっています。司法試験時代に身に付けた知識と考え方はやはりすべての基礎になっている感じです。 しかし、実務につい…

矢印

長男が「矢印」に凝っています。画用紙にいろんな向きの矢印をかいて、部屋中に置いているのです。こっちは本棚、あっちはトイレなど、室内に行き先表示が溢れていました。まるで、道路の行き先表示みたいです。そして、長男の名前が書かれた矢印案内板は、…

第三子

どうやら、3人目の子供が妻の胎内に宿ってくれたようです(o^-^o)。 当家は、第一子第二子がいずれも男の子だったので、妻と「今度は女の子がほしいね」と話し、産婦人科に相談して産み分け*1を試していました*2。さすがに夫婦とも30代後半に入ったせいか、…

交渉の難しさ

今日の出来事 ときどきですが,予め連絡することなく事務所に来訪し,無理矢理に弁護士に面会を求める相手方*1がおられます。 今日もそのような方が午前中から夕方まで事務所に何度も訪れ,面会をお断りしても,しつこく面会を求め,しまいには事務所前の路…

えべっさん〜十日戎

昨年1年間の御礼と、今年の事業につつがなきよう祈願するため、今晩は西宮神社にお参りです。福笹もいただいてこようと思います。子供達はもっぱら夜店での買い物が楽しみのようでしたが(^_^;)。 追記 夜6時ころ,交通規制の最前線・阪神西宮駅に到着し,エ…

初出廷

平成20年最初の出廷は大阪高裁でした。和解期日ですが、依頼者の意向を裁判所に巧く伝えるのが肝要な事件。心してかかりたいと思います。

カントリーサインの旅

またまたmkさんから妻が借りてきたDVD、夫婦で夜な夜な見入ってしまいました*1。 今回のは、サイコロ4*2とカントリーサインの旅2*3の二本立てでした。いずれも出演者・ディレクターサイドとも、この企画無理があるんじゃないか、と考えながらもとりあえず…

今年もよろしくお願いします

昨日から、平成20年の業務が始まりました。長い休み明けで、まだ仕事に身体が馴染みませんが、打ち合わせをこなして、だんだんと調子をあげていきます。

冬季休業期間のご案内

あけましておめでとうございます 本年の冬季休業期間は次の通りです。 期間中はすべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。 依頼者やこのブログの読者の皆様には、この一年大変お世話になりました。生きていくということは忙しく気ぜ…

今さらですが

実はよく知りませんでした。実際には見たことありませんでした。。。*1。オリザナルを見たことがなかったのですが、この年末年始でようやくどんな芸人さんかわかりました*2。しかし、あのビキニタイプのブリーフ姿はちょっとひくなぁ *1:幼稚園や幼児教室で…

日本国憲法

本棚を整理していたらいい本が出てきました。日本国憲法―ピースブック (写楽ブックス)作者: 「写楽」編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (15件) を見る懐かしくかつ新しい、今ある意味で…