2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグラン

自宅に帰る途中、三木SAに寄ったら、こんな看板が。 犬を放すことが出来るように、サービスエリアの緑地の一部を柵で囲ってありました。日本にもだんだん浸透してきたんですね。それほど広くはありませんでしたが、中にはペットの水飲み場、トイレなどもあ…

馬術競技観戦

義兄率いる徳島乗馬クラブの出場する馬術(障害飛越競技)の試合を観に、三木ホースランドパークに行っていました。もちろん家族連れです。 最近、落ち着きの出てきた長男は、どうやら観察することを楽しめるようになり、義兄の試技(競技?)を椅子に座って…

関西国際空港

飛行機好きの子供たちに休日ごとに何処かの空港に連れて行かれているような気がする今日この頃です。今回は関西国際空港(関空)へ行ってきました。 関空には空港ビル本体とは別に展望ビルがあります。滑走路の先端*1に位置しており、駐機場から離れて滑走路…

開業2ヶ月の業務状況

正式に開業して早くも2ヶ月が経った*1ので、ここまでを少し振り返ってみました*2。 新規受任件数 16件でした。最も多いのは債務整理で、あとはバラバラです*3。 終結件数 10件が終了しました。判決や審判による終結は4件で、それ以外は話し合い*4の成…

興福寺にて

奈良に出張しています。期日まで時間があったので、興福寺境内を散歩しました。外国の方、学生がたくさん参拝していました。興福寺の宗派名、「法相宗」っていうんですね。

芦屋ランチ

モンテメール5階の「田毎そば」で、天とじそばとかやくご飯。50代かそれより壮年くらいのおばさま方が小気味よくテキパキと動いており、好印象でした*1。 *1:味とは全く関係ないけど、壮年期にあるみなさんの雇用問題が頭をよぎりました

がんばれハーバーランド

いつも苦言ばかり呈していたので、今日はいいところも。 ハーバーランドは神戸駅南側に広がる湾岸地帯であり、神戸元町・旧居留地南側に広がるメリケンパークの西側に位置しています。イメージとしてはポートタワーの西側をさすのだろうと思われます*1。主と…

定期預金払戻:銀行の時効主張認められず(最高裁)

自動更新条項ある定期預金債権の時効がいつから進行するかについて、最高裁の判決がありました。 定期預金更新:10年放置でも請求消滅せず 最高裁初判断 1年の満期を迎えると自動的に更新される特約付きの定期預金を預金者が10年以上放置した場合に、払…

取り扱う事件について

タウンページを見ていて気がつきました。取扱事件を書いている弁護士さんは多いです。が、これ、いざ自分の取扱事件を書こうと思うと意外と困ります。東京や大阪の専門的に特化した事務所ならいざ知らず、地方の弁護士の場合は、多少の傾向はあるにせよ、「…

駐車場情報(近くにコインパーキング新設)

以下の情報は、事務所移転前のものです。 当事務所には駐車場がありません。公共駐車場としては、最も近いものでも200mくらい離れたところにあるだけでした。ところが、近いうちに当事務所のビルから東に30mほどのところに新しいコインパーキング*1が…

交通事故診療

来月、お医者さん*1の勉強会に参加して、「交通事故診療をめぐる諸問題について」という題でお話をしてくることになりました。演題自体は、何を話しても大概大丈夫な緩やかなものを設定していただいたので、現在、具体的なケースやネタを収集中です。 ←参考…

タウンページ

NTT電話帳の営業の方が来られて、タウンページに広告を載せないか、、、と。身近で誰でも持っているアナログ検索ツールであるだけに広告効果は大ですが、結構なコストかかるんですね*1。 *1:配布地域にもよりますが、例えば、1頁の半分をフルカラーで占有す…

今日の日誌

最近は法廷に行くよりも、事務所でひたすらデスクワークという日が多いです。今日も溜まっている破産申立の整理と判例雑誌の記事を起案していたらあっという間に夕方でした*1。 *1:それと、忘れちゃいけない給料の支払いもしました

審判の朝、高い空

少年審判に付添人として出席してきました。審理を終えた審判官と調査官が評議に立ち、決定を待つ間、少年の視線は窓の外に注がれていました。 薄いレースのカーテン越しに広がる高い空、雲一割くらいの青い空、低空を散りながら飛んでいく桜。近くの空港を飛…

ドネルケバブ

また、サクルエブに来ています。店の奥でオーナーさんがもの憂げに奏でるギターに誘われてしまいました。梁にはレリーフが施され、石の床に敷ものが置かれて、家具は濃い色目の木製、長椅子正面にある寄贈品の大きな鏡が目を引きます*1。粗削りで木目もその…

内外で銃禍

アメリカでは大学で32人の学生・教授が銃殺され、日本では市長選のまっただ中に現職の候補者が銃撃され生死の境を彷徨っています。 米銃乱射:容疑者は同大在籍の韓国出身学生 計画的犯行か 【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニ…

画伯

ウチの画伯は、今、絵を描くのが大好き。事務所のホワイトボードは彼のキャンバスです。幼稚園帰りに寄ってくれた画伯が残した作品、打合せの直前まで大事に鑑賞させてもらいました。ありがと画伯!

パチンコ

俗に体感機(体感器)と言われる機械を体に装着して、パチンコ台から不正にメダルを排出させたとして、起訴された被告人の有罪が最高裁で確定したようです。 以前、同種の事案で罪に問われた人の国選弁護をやったことがあります。事実の存否を争ったと思いま…

体操のおにいさん

家族で、体操のおにいさんこと佐藤弘道さんのライブに行って来ました。 公式HP http://www.sato-hiromichi.com/ NHKの看板子供番組「おかあさんといっしょ」で永らく体操のおにいさんとして活躍し、今は舞台をNHK以外にも広げて活躍中の方です。最近は、保険…

昔やっていたこと(音楽篇)

僕は子供の頃*1にバイオリンを習っていました。 バイオリンの練習をしていたおかげで、僕には集中力がつき、左手が右手並みかそれ以上に器用になり、ひとつひとつの課題を成し遂げるという習慣をも得たように思っています。先生は長澤先生と仰る方でしたが、…

横浜で開業

トアロード法律事務所時代に、司法修習生として数ヶ月間一緒に仕事をさせて頂いたこともある大山滋郎弁護士が、先般、横浜で独立されました*1。こんなところで褒めるのも何ですが、企業での法務歴が長く、インハウスローヤーとしても経験豊富、英語にも堪能…

新規購入書籍

前の事務所時代に自分で購入した書籍もある程度あったので、新しく購入する書籍といっても、書式集が多いです。書式集以外では最近こんな本を買っています。最後のは、出張のお供にジャケ買いならぬタイトル買いしてしまいました。須藤元気さんって格闘家に…

ハーバーランド再生の道遠し?!

仕事帰りに家族と合流してハーバーランドの神戸阪急(百貨店)へ行きました。前は7時半くらいまでやってたのに、4階以上のフロアが6時閉店になっていてびっくり*1。まあ、神戸阪急は平日に行くと確かに人が少なくて閑散としていたんですが、、、、その空い…

花見

トアロード法律事務所との合同花見会がありました。場所は阪急甲陽線苦楽園駅付近の夙川です*1。風が強く寒かったけど、夜桜が舞い散る中、楽しく歓談出来てよい気分でした。*2 *1:夜だったのでいい写真が撮れず、本日の写真は相変わらず芦屋川です *2:修習生のM…

芦屋ランチ

お昼は阪急電鉄線路沿いの喫茶店「喫茶風車」で食べました。シンプルなメニュー。昔から伝統的な喫茶店ぽい内装(下記URL参照)でありながら、どこか三宮で流行っているカフェっぽくも見える不思議な雰囲気。昭和37年開店したそうですが、基本的なスタイル…

大阪

大阪高裁での事件処理を終えて、梅田にて。JR大阪駅東口の歩道橋からの風景です。阪神百貨店、ヒルトン方面が見えています。東京と変わらない、人とビルの多い景色ですね。人の多い東京を逃れるようにして(?!)関西にやってきた僕などからすると、どうし…

不用意な苦言

松坂報道に財務相が苦言を呈したとか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070406dde041010059000c.html 尾身財務相:NHKの松坂報道に批判 尾身幸次財務相は6日の閣議後会見で、レッドソックスの松坂大輔投手が初勝利を挙げたことに関…

飼主のマナーと刑事手続

神戸新聞の記事にこんなものが。 室内犬、脱走11回 川西署が男を書類送検 犬を放し飼いにし、飼い主としての注意義務を怠ったなどとして、川西署は五日、動物愛護条例と狂犬病予防法違反の疑いで、川西市内の雑貨商の男(56)を書類送検した。 調べでは…

満開?!

連日桜記事とつたない写真ばかりで申し訳ありませんが、芦屋川は今桜一色です。 すでに豊かに咲き誇ってます。事務所のお花見会*1が楽しみです*2。 *1:トアロード法律事務所との合同でする予定です *2:花が終わってしまっているのでは、、、という一抹の不安…

黄砂舞う

今日は消費税の確定申告の締め切りでした*1。それから労働基準監督署*2や公共職業安定所*3。ほぼ一日移動していたような具合で,とても疲れました。疲れたのにはいろいろ理由もありますが,なんだか息苦しくも感じたので黄砂が一因かもしれません。 黄砂:西…