2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃相場を睨みつつ・・・

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000081662.shtml 最近、土地の値段が上がっているようですが、賃貸相場も上がってるみたいです。数字上は景気いいみたいですし、破産事件が減ってきているので、そう感じることもあります。それにしても、なんていい…

宮本武蔵

バガボンドのブームも落ち着いたので、吉川栄治の武蔵を読み返してみました。井上版の武蔵では,祇園藤次のキャラクターは魅力的でしたが,吉川版では設定や描かれ方が全く違っていたのですね(もちろんこっちが本家なんですが)。一度は通読したはずなのに…

酒席の同席者にも飲酒運転の制止義務

東京地裁の新しい判決です。これまでも運転して帰ると分かっている客に酒を飲ませた飲食店経営者や,飲酒運転の同乗者が責任を問われたことはありました。このケースではさらに進んで,一緒に飲んではいたものの,飲酒運転者の車に同乗しなかった人にも賠償…

ステロイドの力

うちの長男が滲出性紅斑(http://www.e-skin.net/2ky/EEM.htm)という病気になりました。全身に赤い湿疹様のものができたので,僕もアトピー持ち*1だけに「あ〜,ついにアトピーがでたか」と夫婦でショックを受けていました。 ところが,何度聞いても「かゆ…

時効管理

とても危険なもの,それは「時効」。取得時効は依頼者にとってとても大切なものですし,消滅時効は依頼者にとってとても困るもの。いずれもその管理を誤ると専門家としての責任を問われてしまいます。 弁護士調査放置訴訟:2審も賠償命令−−東京高裁判決 交…

続/交通事故

しばしのわかれ 愛車を修理工場(車を購入したディーラー)に預けました。セカンドカー*1があったので,代車は手配せずにすみました。 事故と関係ない修理は別会計で 修理箇所についてディーラーの担当者と相談したところ,それまで気になっていた不具合につ…

徳島ランチ(ラーメン)

法事の帰りに傷ついた車と心を癒すために立ち寄った中華そば屋さんです。お店の名前は「中華専門亭」(徳島市川内町大松103 電話088−665−1714 参考サイト http://romi01.hp.infoseek.co.jp/tokusima%20ra-men.htm)。スープは甘辛の醤油系で味…

私の交通事故体験

法事で訪れた徳島で事故に遭ってしまいました(涙)。愛車は右前が損傷しながらも自走可能だったので,無様な姿で帰ってきました。土地勘のない場所での事故だったので余計に疲れましたが,何も法事の日に事故らなくてもいいのに。お払いいった方がいいでし…

駐車場で見つけたバッタをパシャリ。子供に撮ってとせがまれたもので。しかし,子供ってどうして虫が好きなんでしょうね? 僕も昔はカブトムシやクワガタなど好きで飼っていた記憶があります。みなさんもクヌギの木の幹に傷を付けて,夜になってから見に行っ…

ボサノバドッグ

自他共に認める犬派です。犬をテーマにした写真集を一冊買おうと思い、選んだのがこれでした。下の子が6歳くらいになるまではペットを飼わない予定でいる*1ので、写真で我慢。ロサンゼルスの公園で人間におんぶされている犬の写真が気に入っています。ペッ…

JR兵庫駅

こちらはJR兵庫駅*1です。JR神戸駅とならんでレトロな雰囲気の駅舎。構内にはどこへ通じてるのか分からない怪しく薄暗い通路も。神戸に比べて少しくたびれた雰囲気もありますが、妙に明るさを取り繕わないところがかえっていい雰囲気です。和田岬へ向かい和…

更生保護制度の刷新へ?

保護観察制度の疲労ぶりが指摘されて久しいですが,問題意識はみんなが持っていたはずです。ついに制度改正の提言がなされたようで一安心です。 保護観察経験のある少年から「あ〜,2週にいっぺんくらい,近所の爺ちゃんの家に行って茶飲み話につきあう,っ…

キューマルニ?キューレイニ?

携帯電話の不具合情報に関するNHKラジオのニュースを聞いていて気が付きました。 不具合が見つかったのは、NTTドコモの「SH902i」など10機種・522万台と、ボーダフォンの「905SH」など17機種・524万台。 http://headlines.yahoo.…

ター坊、なにやってんの

ター坊とは大森隆志のこと。元サザンオールスターズのギタリストです。友人の影響で高校時代からサザンファンだった僕にはショックな事件でした。サザン脱退のときも,不自然な感じがしたので,あのころからいろいろな意味でバランス崩していたのかもしれま…

親子間の殺人事件報道が増えてます?

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%C6%BB%D2%A1%A1%BB%A6%BF%CD&st=n 軽く検索してみただけでこんなにありました。奈良の母子放火殺人事件、豊中の母殺害事件、平塚の5遺体発見事件、山形・鶴岡市の長男刺殺事件、そして秋田の畠山彩香ちゃん事…

別荘所有者の水道料金について判決

今日,言い渡しのあった最高裁判決です。避暑地などに別荘を持っている人には多少関心のある話題ではないでしょうか。僕は基本料金に違いがあることも知りませんでしたので,興味深かったです。別荘地の給水は,年間を通した供給量こそ少ないけれど,需要が…

神戸ランチ

神戸地裁前を東に100Mほど行くとあるお店「鉄板創房 IB」で食べました。カウンター前で手慣れた様子で焼きあげられるのは見てて気持ちいいです。鉄板系もいいですが、ここのランチカレー*1がまた美味しいです。早めに行かないと無くなってるので,食べ逃した…

脳脊髄液減少症:実態調査開始

調査の開始が遅すぎるぐらいの印象です。福岡地裁行橋支部の判決*1など個別の司法救済は散見されるようになりましたが,抜本的には「篠永教授をはじめとする一部の医師たちの私見」といった扱いがされない程度に医学的な検証が進むこと,症状と治療とその効…

契約準備段階の過失

ものすごく司法試験時代を思い出さされる裁判例です。僕らが学生時代に学んでたのは、「歯医者さんがあるテナントに入居しようとしていたところ、交渉中にさんざん要望を出しビルのオーナーもその都度対応してくれて、いろんな設備投資をしてくれた。それな…

本人尋問に本人が現れず

僕の担当していた事件の本人尋問で法廷に本人が来なかったことがありました。主張そのものはお互いの理屈が伯仲していて,どちらもあり得る。書面で見る限りは甲乙つけがたい印象だったのですが,いざ本人の口から聞いてみようという段になって,片一方がど…

裁判傍聴会を引率してきました。

所属単位会*1の司法問題対策委員というところに所属しています。幽霊委員なのですが,頭数が必要な仕事にはどうしても動員されてしまいます。今日は,裁判傍聴会引率のお仕事でした。激しい雨が降っていたこともあり,参加者はわずかだったのですが,傍聴し…

涙腺決壊

日弁連の委員会出席のため東京出張していました。立ち寄った浜松町の本屋さんでこの本を立ち読み。さらっと読み流すつもりだったのに,気がつくと涙拭き拭き長い間読みふけってしまいました(スミマセン,本屋さん)。最近子供の悲しい話には敏感なせいか,…