2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多国籍都市

東京を出て7年。変わったなあと思うことは、とにかく外国出身の方が増えてること。 昨日乗った山手線の車内だけ見ても、ジダン似のフランス人さんや、立派なヒゲをたくわえたイスラム系の留学生とか、インド系の女性、スティング風イギリスのおじさまとか*1…

宣誓

わたくし、本日、35歳になりました。四捨五入すると40っていうことになります。不惑を視野に捉えつつ、まだまだ往生際悪く泥臭く惑いながら30代後半を突き進むことを誓います。

フォーシーズンズホテルにて

こんばんは。今、目白から品川に向けて山手線乗ってます。山形で1年間を共に修習した堀くんが結婚されたため、東京・目白のフォーシーズンズホテルでの披露パーティに出ていました*1。このホテルは2年くらい前にも来てますが、緑に包まれた庭園の美しいホテ…

アブラムシ取り

最近、事務所に置いていたグリーンにアブラムシが発生して困ってます。花屋さんに電話して聞いて見ると「ベランダに出して、水ぶっかけるのが一番やね(^_^)」とか。でも、ウチにはベランダみたいに水を遠慮なく使えるスペースがないです。しかも、170セン…

携帯電話料金

最近、カードの請求が高いな〜と思って、めったに見ないweb明細*1を見てみたら、DoCoMoからなんと高額請求がっ(゜□゜)!。内訳を見ると利用料金の4分の3はパケ代らしいです*2。そういえば、確かに公私とも通話よりもメールばかり使ってるし、最近は自宅PCの…

和解について

判決を控えてぎりぎりの交渉を続けていた事件で和解が決裂しました。 裁判上でする「和解」というのは、当事者がそれぞれ譲り合って(互譲)、紛争解決のための合意をして裁判を終わらせることです。 和解には、 判決に比べて柔軟な解決方法が採れる点 迅速…

連夜の外出

昨日今日と2日連続で、7時過ぎに家を出て、会合に出席しています。昨日は神戸下見の会」で、中山手通りのフレンチレストラン・パトゥへ。今日は明石へ、お祝いごとです。連日夕方5時ころに帰宅して、子供達にやや早い夕飯をとってもらい、お風呂に入れてから…

なんばパークス

今日は珍しく難波へ。行ったことのなかった「なんばパークス」へ行って来ました。外観はそうでもないのですが、内向きには角のとれた現代的な設計になっていて面白かったです。1階中庭部分から見た上空の切り取り方とか、エスカレーターの繋げ方、屋内地下駐…

コメント・トラックバックについて

僕のブログの話題展開では、あまり荒らしや迷惑なトラックバックが頻発するとは思いませんが*1、最近は、Barl-Karth先生や岡口裁判官のボツネタまでが荒らされているので、念のためつまらないエントリーをひとつ入れます。 コメントやトラックバックはもちろ…

オーバーホール

今日は、お昼からダイヤモンドシティテラス伊丹*1へ。ポピンズ*2に子供を1時間預けて、親はマッサージ*3へ。60分のボディコースで「ほぇ〜」っと。マッサージ後にハーブティを出してくれるんですが、これがまた弛むんです。いい気分でした。 *1:今月から、運…

タウンページ完成!

完成したタウンページが届きました。芦屋の3事務所とも同じページに広告を出していますが、うちのが一番サイズが小さかったですね(^_^;)。インターネットを利用しない顧客層に対しては、タウンページは未だに有効な広告媒体だと思いますから、次年度以降も…

判決言渡しの瞬間

民事事件の場合でも、裁判官は判決を法廷で朗読します。しかし、当事者はというと、通常誰も法廷にいません。原告席も被告席にも誰もいない法廷で、「判決の言い渡しをします。主文 1 原告の請求を棄却する。 2 訴訟費用は原告の負担とする。以上です。」…

王子動物園

生き物に興味が出てきた子供達を動物園へ連れて行きました。もう秋かと思ってた割にはまだまだ暑かったですが、遠足で来園経験のある長男を案内役にして歩き回って来ました。汗だくになりながら、そして突然のスコールで足止めされたりしながら、楽しんでく…

セキュリティの営業

昨日今日と2日連続でセキュリティの営業さんがやって来ました。大阪の法律事務所での強盗殺人事件を受けて、弁護士向けの営業を強化してるんですね(-_-;)。

元気の相談

市役所の法律相談を担当してきました。弁護士会でしている相談会とは違って、人生相談系の話題も多いわけなんですが、寂しげなお年寄りが本当に困って相談に来ることもあります。法律問題でないときは、時間の許す限り話を聞いて、会話をし、分かる範囲で適…

またまたどうでしょう?

ここのところ、連日のエントリー。どうでしょう。今日は、このブログを有り難くも読んで頂いているという某団体某支部の事務局さんから、なんとこの「原付ベトナム縦断1800キロ」DVDを貸して頂きました*1。大感謝です。 ちなみに某支部には常駐お二人の…

麻生総裁誕生か?

安倍総理、辞任しましたね。傍目から見ても最近は相当お疲れの様子。しばらく休んで英気を養うのがいいと思います*1。政権は最初から最後まで歯車が噛み合ってなかったと言う感じ。閣僚の不祥事に足を引っ張られたということもあったでしょうが、前任者に比…

東京家庭裁判所における人事訴訟の審理の実情

東京家庭裁判所における人事訴訟の審理の実情作者: 東京家庭裁判所家事第6部出版社/メーカー: 判例タイムズ社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る先月の東京出張で購入していた物ですが、いい勉強にな…

法律事務所襲撃事件再び

大阪の弁護士事務所で、事務員さんが殺害されました。警察は強盗殺人被疑事件として捜査を開始したようです。 大阪の弁護士事務所で女性殺害 事務員、強盗殺人容疑 神戸新聞 2007/09/10 20:34 10日午後2時55分ごろ、大阪市中央区内平野町のマンション1…

ビオトープ探険

芦屋浜の公園には、ビオトープ池が設置されています。妻が美容院に行ってる間に探険しました。実にたくさんの生き物が観察出来ますが、今日遭遇したのは、カエル、ヘビ、ミズスマシ、アメンボ、ザリガニ、その他たくさんの小魚。小魚の群れの中にはなぜかグ…

サイコロ3

水曜どうでしょうの記事を書いたら意外と反響*1があってちょっとびっくりしました*2。と言うことで懲りずにまた記事にしてしまいました。 昨日からは、97年ころに放送されていた「サイコロ3」って作品を見ています*3。今回も妻の友人Kさんからのレンタルです…

生活保護申請

この記事にあるように、福祉事務所が申請そのものをさせないように、来訪者の意思をくじくような働きかけをしているケースはたくさんあります。格差社会というキーワードで片づけるのは好きじゃないですが、そうでも言わないと何とも説明の使用のない状況が…

債務整理と裁判

あるご質問 債務整理は話し合いと聞いたが、なんで裁判用の委任状がいるのか?という質問がありました。もっともな疑問です。確かに話し合いが原則ではありますが、話し合いは相手のあることで、相手が強行で話にならないこともしばしばあります。依頼者の方…

親知らず再び!(更に1.5倍)

前回の2本に引き続き、今日も近畿中央病院で3本*1抜いてきました。相変わらず、手術そのものに痛みは無く、出血もすぐ止まりました。3本も抜いたので、抜いた後のずきずきは少しありますが、恐れていたほどではありません。ところで、抜歯後の待合室で携…

お金を返してもらう

相談前 大和さん(仮名)は,親しくなった取引先の従業員Xから頼まれて50万円を貸し付けていました。Xは大和さんに借用書を差し入れていましたが,最近は電話にも出ませんし,借用書に書かれた住所はでたらめでした。 LOながき法律相談 インターネット経…

相続放棄するときの注意事項

当事務所は町中と言うよりは住宅地に近い場所にあるせいか、やはり個人の法律問題を取り扱うことが多いです。最近多いのが、離婚問題に次いで「相続問題」になっています。相続にも色々あって、プラスの財産がたくさんあってその分け方で紛争を生じるケース…

水曜どうでしょう

このブログの数少ない?読者であるK夫妻*1渾身のお奨めDVD「激闘!西表島」*2を貸して頂きました。北海道テレビ(HTB)の人気枠だったらしい「水曜どうでしょう」という深夜番組が元だそうです*3。北海道から大泉洋らの道産子タレント3名とディレクター…

つかしん

塚口にある「つかしん」に行ってきました。昔は、関西じゃあ珍しい西武デパートだったんですが、数年前に潰れたあと一度も行ってませんでした。休日のお出かけ先に困って、「試しに、、」と行って見たら、良い意味で期待を裏切られました。意外とキレイだし…

久しぶりに休日出勤

準備書面起案のため、久しぶりに休日朝に出勤しました。前夜の寝不足がたたり、あまり効率はよくありませんでした。明日も朝早出*1して、頑張らないといけません*2。 *1:ブログを愛読させていただいてる神奈川の高岡弁護士のように早起きしたいものです。い…

ビリーのおかげ

なんと!穿けなくなっていたパンツが二本、再び穿けるようになりました*1。うれしい〜。30分以上の有酸素運動を続けることにはやはり意味があるんですねぇ。 *1:ビリー隊長のおかげです