麻生総裁誕生か?

 安倍総理、辞任しましたね。傍目から見ても最近は相当お疲れの様子。しばらく休んで英気を養うのがいいと思います*1。政権は最初から最後まで歯車が噛み合ってなかったと言う感じ。閣僚の不祥事に足を引っ張られたということもあったでしょうが、前任者に比べて軸足がどこにあるのかはっきりしない方だったように思います。一躍注目を浴びたのは確か北朝鮮問題に関する毅然とした態度と発言だったように記憶していますが、総理就任後はそういった特色を打ち出すでもなく、記憶に残る特色がなかったなあ、と。最後の頃は、火消しに躍起になるあまり、前向きな話題もなかった短命内閣でした。
 次は、誰になるんでしょうね。麻生幹事長あたりなんでしょうか*2。大學時代の友人で自民党衆議院議員になった薗浦健太郎っていうのがいるんですが、彼は麻生派*3なので、これから数日間とても忙しくなるかも知れません。

*1:実はちょっと心配なくらいです。会見の様子なんかを見ても疲弊しておられますよね

*2:マンガ関係の株が上がっているなんて変なニュースもあるくらいですし

*3:麻生氏が派閥を離脱したから、今は麻生氏を応援する太郎会っいうグループになっているようですが