2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎で弁護士に?

夏休みも終わって,子供達は今日から学校でした*1。夏休みの最後に総選挙でガヤガヤやって,ひと区切りがついたところで,ぼちぼち仕事に戻らなきゃいけません。今日も一日あんまりペースがつかめませんでしたが,徐々に戻していきたいところです。 さて,昨…

総選挙2009

最近、なかなか行使しきれていなかった選挙権。今回はしっかり投票してきました。義務を怠っていたこととの裏表ですから、投票後の気分は、スッキリ!というものでした。 さて、暑い日曜日の午後2時ころ。公民の自由研究よろしく、長男次男も連れて投票所に…

カブト2009

2週間くらい前に,家の駐車場に飛来して,ひっくり返っていたカブちゃんこと我が家のカブトムシ(♀)。長男によるレスキュー作業と,その後の妻による自然素材*1を使った昆虫向け料理*2と,僕によるその他の飼育作業*3が功を奏して,今日も元気にバナナを食…

快晴なり

階段の手すりからそのまま青空に飛び出していけそうな,そんないい天気。事務所でずっと座っているのはしんどいです。気分転換。気分転換*1?!。 *1:そうする必要もないのに,わざわざ外で電話したりとか

光のオブジェ?

夜帰宅すると,玄関の灯りにシャープなシルエットが。妻の大嫌いなカマキリさんです。声なき声で叫びながら家に入っていく妻を見送りながら,長男や次男と灯りを見上げて感心していました*1。なかなか綺麗じゃありませんか。 *1:そこなら羽虫とか蛾とかが集…

一仕事終えて

コーヒー戦争って今もいうんでしたっけ。珍しく、梅田に来ており、カフェを探しました。そうしたら、隣り合うビルに、スタバ、シアトルズベスト、タリーズが入ってしのぎを削ってました。迷いつつ、以前の依頼者が勤めていたというお店をチョイス*1。喫煙ス…

てくてく

阪神芦屋駅へ向かう道をてくてく歩いてます。芦屋川から,レストランベリーニを過ぎて,ルナホールを横目に見ながら,国道二号線をわたり,保健所,芦屋税務署,芦屋警察を通り過ぎたら,もう阪神芦屋です。てくてく20分くらいで事務所から阪神芦屋駅まで…

夏季休業のご案内

本年の夏季休業期間は次の通りとさせていただきます。期間中は、弁護士・事務職員とも、すべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。当職は、子どもの水泳、自転車、その他外遊びを中心に育休業務に努めたいと思います。皆様も旅行や…

夏本番

親も日焼けで真っ赤。

ちょこっと出勤

打ち合わせのために半日出勤。帰りは普段乗らない系統のバスに乗って、ちょっと近所を探検しました。意外と近いバス停をはけ〜ん。 芦屋川の上流もいい天気です。今日も暑いや。

きゅうり

生野菜手づかみ体験!! うわ,なんだこれ? ぽいっ!! にやり

大阪城公園

大阪城公園近くに来ています。わかりにくいですが,大阪城,写っています*1。 大阪家裁から結構近いところなんですね。天守閣とか登れるのかしらん。 *1:写真右端の方

難波から芦屋へ急行

南海空港線に乗りました。子供に見せてやろうと思って,特急ラピートを正面からパチリ。 それにしてもすごいデザインだ。こんな剣道のお面みたいなの提案してよく通ったなあ。 等とどうでも良いこと考えていたら,家から電話。どうやら長男が夏バテか熱射病…

夏祭りで昆虫ゲット

ミオの森(三木)で夏祭りイベントがあり,噴水プールやポニー馬車などにいそしんできました。長男と次男は,ザリガニ釣りにも挑戦していましたが,最後の客だったおかげで,ザリガニ釣りのポイントをお店の人に懇切丁寧な指導をいただけただけでなく*1,売…