2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に刃物男侵入・鹿児島

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/11/30/20061130dde041040050000c.html 園児や職員に怪我はなかったようです。園庭や施設入り口の施錠,防犯対策を再度見直しておく切っ掛けにしましょう。

5歳長女殴られ重傷、母親と男を逮捕 兵庫・たつの

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061129k0000m040164000c.html (前略)2人は25日午後、自宅で長女の頭などを殴り、急性硬膜下血腫の重傷を負わせた疑い。長女がぐったりしたため、同県姫路市内の病院へ運び、手術で意識が回復した。…

岩井俊二作品

岩井俊二さんの作品は、淡い*1映像表現が気に入っていて、よく見ました。ただ、どちらかというと小編、短編と分類される作品が好きで、これもその一つです*2。ちなみに、山崎裕太さん演じる主人公の名前は「ノリミチ」です*3。*4。 *1:ちょっと逆光気味?と…

生きものたちの部屋

宮本輝さんのエッセイ集です。姫路支部へ向かう新快速の車内などでちょっとずつ読み進みました。中でも、阪神大震災の当時、宮本さんが手帳に書き留めたメモから伝わる風景が生々しいです。平成7年1月、僕はまだ東京で学生をしていましたが*1、関西に来て…

長新太と五味太郎

長新太さんの「ごろごろにゃーん」、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。どちらも想像力を強く刺激する作品、作家です。子供の頃好きだった絵本を気が付いたら自分の子供たちに読み聞かせていました。大人の目で今見てもやはり面白いんだから不思議です。 …

クリスマスシーズン到来間近

神戸ルミナリエの準備が始まりました。先週には、イタリア人な感じのおじさまが設営現場を視察していたのですが、もしかするとあの人が監修者だったのかもしれません。今年も冬が迫ってきました。

神戸空港。快晴なれど波高し

おはようございます。神戸空港の喫茶店で記事を書いています。今日は気圧の谷が通過した影響で,風が強く,海にも白波が立っています。空港の駐車場に車を止めて,空港にはいるまでは髪が逆立ち,ネクタイが宙をさまよう,台風中継のアナウンサーの如き有様…