2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ!

数年前,僕が担当した事件*1の依頼者Mさんがサプライズ訪問してくれました。事件が終わっても,何度か事務所に寄って頂き,ときには談笑させて頂いたりする機会を得るのは,本当に望外の喜びです。予想外の,そして短いご訪問だったので,多くは話せません…

竹園別館が(-.-)

最近行ってなかったので、久しぶりに行ったら何だか様子が変わってました。メニューが二種類だけになってるし、ご飯や味噌汁はセルフサービスになってるし、何だか品数の少ないビジネスホテルのビュッフェみたい。。。まあ,これはこれでいいんですが,夏休…

債務整理事件/過払金請求事件

借金問題で苦しんでいる方(もしくはその周りの方)へ キャッシング、ローン、クレジット、ショッピング、と呼び名は様々ですが、この世の中で生きていくためには広い意味での「借金」と無縁ではいられません。借金の返済で苦労されている方も多いと思います…

夏風邪

長男の調子が悪いので、今日予定されていた会合*1はキャンセルにして帰宅しました。昨晩から吐き気と腹痛を訴えていたのですが、何回か吐いて落ち着いたようです。夏風邪でしょうね。子供は回復も早いもので、もう走り回ってます(^_^;)。みなさんもお大事に。…

愛のひだりがわ

愛のひだりがわ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見る子供たちが寝た後に読了しました。実は筒井康隆さんの作品は初めてです。成長をテーマにした…

つるてん

元町商店街のつるてんで冷やし蕎麦いただいてます。大きな円筒型の透明の器に大盛りの蕎麦、キュウリ、椎茸、大葉の上に浮かべられたプチトマトとミカンが美しい。カットレモンとかち割り氷が涼感を増してくれます*1。700円でちょっと心地よい昼休みでした。…

テーマ変更

はてなダイアリーのテーマを変更しました*1。夏の終わり、夏の記憶をとどめるためのひまわりです。まだまだ盛夏といっても過言ではありませんが、晩夏の季節になればこのような風景に郷愁が漂うかも。 *1:Hatena-Sunflower

ホームページ

予告していましたが、IBMパワーでとりあえず弊事務所のサイトを立ち上げてみました。やる気があれば理論はなくとも何とかなるもんです。どうですか?内容はまだまだ薄いですけど、それなりの形にはなっているでしょう?? 法律事務所ながきのホームページ…

親知らず

一瞬、親の心子知らずというテーマで書き始めようかと思いましたが、自虐的なので止めました。それはさておき、 親知らずを抜いてきました。塚口からバスでちょっとのところにある近畿中央病院というところの口腔外科で手術しましたが、痛みもなく、腫れも少…

クレサラ相談

弁護士会尼崎支部でクレサラ相談*1を担当してきました。暑さもあってか相談数は少なかったですが、真剣な悩みを訴えられる方もあり、まだまだ多重債務者問題が収束しそうにはありません。 *1:この用語、昔から変だなと思うんですが。「クレサラ」って何だと…

バンドの活動方針巡る傷害事件

少し古い記事ですが、日刊スポーツより*1。 布袋寅泰が意見食い違いで町田康殴る 芥川賞作家でロック歌手の町田康(45)が今年6月、ギタリスト布袋寅泰(45)に顔などを殴られたとして、千葉県警君津署に被害届を提出していたことが26日、分かった。…

講義・講演引き受けます

弁護士として取り扱う範囲のことなら、どんなテーマでもお話ししに参ります。講義、講演、座談会、、形式は問いません。人前で話すのは苦にならないタイプです。笑いまでは保証できませんが(^_^;)、ご要望がありましたら事務所までお問い合わせください。

おさるのジョージとピタゴラ装置

おさるのジョージ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/06/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (14件) を見るひとまねこざるのあのジョージが映画になっていたんですね。昨日、Mint神戸のタ…

眠気も吹き飛ぶ

依頼者さんが盗難に会ったりして、この暑い最中に苦しい生活に。気落ちした依頼者をなだめるやらすかすやら、預り金の一部返金をして当面の生活を何とかしてもらうなど、連絡が夕方だったこともあって、休み明け早々大変な騒ぎになりました。休み明けの揺る…

あすたむらんど徳島

妻の実家に来ています。子供達を連れて、県立の公園:あすたむらんど徳島へ行ってきました*1。子ども科学館やプラネタリウム、各種水遊びが出来る親水公園、吉野川を模したアトラクション、砦みたいな巨大な遊具群。これだけ一ヶ所に集まってるのは中々すご…

ホームページビルダー

こういう*1ふれこみには弱く、つい選んでしまいました*2。お盆休み中に研究して、秋頃までに「法律事務所ながき のインターネット窓口」を立ち上げられたらいいな、と思ってます。 *1:写真下部参照 *2:IBMは祖父とも縁のある会社ですし、Think Pad というハ…

営業ではありませんが外回りしてます

今日は、事務所を不在にして外出しています。お昼は兵庫区の中華料理店「昌園」で冷麺セット*1を食べました。綺麗な内装*2に落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。午後は交通事故の現場を見て帰ろうと思います。日「射し」というにふさわしい強烈な太陽…

半年経ちました(簡単な,まとめと課題と展望)

開業から約半年経ちました。早いものですが,相談者・依頼者・このブログを読んでくださっている方々に支えられ,ここまで大過なく事務所を続けることが出来ました。事務所一同,深く感謝しております。今後とも法律事務所ながきをよろしくお願いいたします…

依頼者の死

2年ほど前から継続的な依頼を受けていた方が亡くなりました。弁護士と依頼者の間の契約は委任契約と言われます。ですから、依頼者=委任者が死亡すると当然に終了することになります*1。 (委任の終了事由) 民法第653条 委任は、次に掲げる事由によって終…

夏季休業

本年の夏季休業期間は次の通りです。期間中はすべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。お休みの取れる皆様はどうか、充実した休暇をお過ごし下さい。 平成19年8月11日(土) 12日(日) 13日(月) 14日(火) 15日(…

芦屋山の手うまい米

印鑑証明書*1をもらいに芦屋市役所に来ています*2。阪神芦屋駅の南にあるこの庁舎まで、事務所からなら20分くらいの散歩になります。 芦屋市役所地下の食堂でカツカレーを食べてますが、なかなか美味しいです。450円*3。お米は、市立山手小の生徒が考案した…

留置場で被疑者自殺

栃木県の警察署で、弁護人との面会を終えた被疑者が自殺しました。保険金に絡んだ殺人事件の被疑者で無罪の主張をしていた方のようです。 この事件では、弁護人が接見室を出た後、係官に接見終了の旨を告げずに庁舎を出ているようです。庁舎の造りというのは…

怒ってはいけない

・・とは思いますが、腹がたつ時もある。それを如何に発散して散らすかが問題です。昨日審判があった少年にもそう言ったっけ。僕の場合は、一番は寝ることなんですが、午前中に嫌なことがあると、参ります。頭固い人、口は開いていても、相手の話をハナから…

法律相談の出張、いたします

3〜6人の方が同じ場所でそれぞれ別の内容について法律相談を受けたいと希望される場合、法律相談の出張サービスを実施しております。例えば、マンション管理組合が主催される法律相談会、サークルなど地域コミュニティ活動の一環として法律相談会を行う場…

箱根強羅ホテル

箱根強羅ホテル作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/03メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る井上ひさし作の喜劇舞台の脚本です。敗戦直前の箱根、老舗ホテルで陸軍・海軍・外務省がそれぞれの思惑を抱えてド…

死刑制度〜いびつな運用も問題

毎日新聞の少し前の記事です。 東京拘置所:拘置中の女の死刑囚が病死 東京都内で74〜78年、夫ら2人を殺害したとして91年に死刑が確定した諸橋昭江死刑囚(75)が病死していたことが分かった。東京拘置所(東京都葛飾区)に拘置されていた同死刑囚…

車を売る

二台あった車を整理し、フォルクスワーゲン・ゴルフワゴンを手放しました*1。*2。2003年ころに新車で購入して以来5年の付き合いでしたから*3、ディーラーの人が運転して帰る後ろ姿を見送るのは少し辛かったです(T_T)。 *1:芦屋川で独立して以降、車に乗って…

弁護士会館へ

東京霞ヶ関の弁護士会館に来てます*1。ここには、法律書の専門店が入っており、出張の度にここに立ち寄るようにしています。うちの事務所にある書籍は、ここと大阪地裁地下の法政書房、三宮のジュンク堂がそれぞれ30%くらい、あとは通販や出版社や弁護士協同…

朝青龍

メジャーなメディアの論調を見ると、今回の朝青龍に関してはみんなバッシングです。なんでそんなに意見が片寄るのか、正直よくわかりません。仮病と言い切る材料は乏しいし、国籍を有する国の政府から無理に要請されて参加した子供のためのチャリティイベン…