あすたむらんど徳島


 妻の実家に来ています。子供達を連れて、県立の公園:あすたむらんど徳島へ行ってきました*1。子ども科学館やプラネタリウム、各種水遊びが出来る親水公園、吉野川を模したアトラクション、砦みたいな巨大な遊具群。これだけ一ヶ所に集まってるのは中々すごい。兵庫県にもこんなところあるのかな、と思いました*2
 科学館などは大人が見てもかなり興味惹かれる内容でした。ただ、やはり子供たちの一番人気は特別企画「カブトムシとクワガタを触ってみよう!」でした。興味はあるくせに、ビビリな兄弟なので、最初はおそるおそる触っていましたが、最後には自分で捕まえに行けるようになり、少々進歩した?!ようです。

*1:あすたむらんど徳島についてはこちら→ http://www.asutamuland.jp/ 

*2:追記 三田市に有馬冨士公園がありました。そういえば、ここも順々にオープンしていっており、かなり規模が大きいんですよね。公式サイト→ http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/