2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地図

外回り仕事の人はみんなそうでしょうけど、弁護士も知らないところによく行きます。 事前に地図を調べていったり、携帯電話で使える地図サービスを利用すればいいのですが、時々忘れます。けっこうアナログ人間です。今日も武庫川で電車をおりて、被保佐人さ…

こーぷしぜんは〜!

昨年参加したイベントで撮影していたCMです。親子で出演しちゃいました。 コープ自然派兵庫のHPへ→ http://www.shizenha.ne.jp/Default.aspx?%26page_id%3d68%26category_id%3d0%26article_id%3d0%26coop_code%3d99 うちの奥様も子供のころにピンでCM出演経…

過払金返還を受けて

先日、依頼者に経過報告をした件、消費者金融業者数社から返還を受けることになった過払金を積算したら700万円近くなっていました。しんどい思いをしながら返済を続けた10年とつりあうものではないでしょうけど、早く法テラスの審査を受けてお渡しした…

合宿

明日から長男合宿。生まれて二度目の「お泊り」です。体験系実験教室*1の企画合宿で自然観察、天体観測などをしたり、京大のキャンパスを訪問してみたりと盛りだくさんの1泊2日だそうです。幼稚園での仲良しさんと一緒なので、楽しみで楽しみでしょうがな…

管財人代理

受任している破産管財事件で、事務所の佐々木弁護士に初めての管財人代理をお願いしました。破産法に基づき、地裁の許可を受けて管財人代理に就任してもらい、破産者との打ち合わせや申立代理人に対する連絡や問い合わせ、債権者集会に提出する書面の作成も…

バルサン効果?

先日、そろそろ活動を開始するゴキブリさん対策として、家中でバルサンを焚いてみました。が、目に見える成果はなし。ゴキブリさんたちが、家の見えないところで亡くなっていたり、逃げ出してくれたのだろうと信じたいですが、どうなんでしょう。。。。 かえ…

足掛け6年!

受任してから6年もかかった事件がようやく終わりました。 依頼者さんと最後の打ち合わせをしましたが、「長かったですねー」という感慨を何度もお互いに繰り返すことになりました。無論、ひとつの訴訟事件だけでそれだけかかったわけではなく、ひとつ終われ…

社会科見学に遭遇

芦屋市内の老人ホームに後見事件のご本人を訪ねました。朝、子供を幼稚園に送ってから、妻に車で送ってもらってホームにつくと、なにやらがやがやと行列が。近くの小学校の2年生たちで、どうやら社会科見学のよう。そういえば、校区は違うけどうちの長男も…

事務所会議

、、、と称して新人事務員さんの歓迎会を行いました*1。安易ではありますが、隣にあるホテル竹園のレストランに集まって4人でテーブルを囲みました。3人の阪神ファンに囲まれながら、横浜ファンとしての熱い?思いを語るなど、上機嫌の所長が空気を読まず…

新人加入!

先日の求人で採用したパート職員さん、昨日から出勤してもらっています。まだ二日目ということで、見るものすべてが新しいことばかりだと思いますが、がんばって先輩職員の指導をうけながら仕事をしてくれています。いつも朗らかで、それでいて落ち着きのあ…

刑事訴訟法講義

刑事訴訟法講義作者: 池田修,前田雅英出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る 本屋さんで久しぶりに刑事法の棚の前に立ち、しばし観察。。。。。落合先生のツイッター…

図書館だより

次男篇 相変わらず、怖い本が好きなわが次男。今回のチョイスはこれ。結構絵が怖いです。結構なファンタジーRPG系のストーリーで、最後はハッピーエンドなのですが、絵が怖かったので次男満足ということのようです。ヨリンデとヨリンゲル作者: ヤーコプ・ル…

長女ますます強く

体もさることながら、気も強い。 今日は、妻にも決められたことのない往復ビンタ*1を何度もきれいに入れられたパパでした*2。君の成長はうれしいが、頬は痛い。とほほ *1:うちの奥様はとてもやさしいので、往復だけでなく、単発のビンタも入れられたことはあ…

尼崎支部総会+懇親会

今日は、弁護士会尼崎支部の総会+懇親会でした。 総会のほうは佐々木弁護士に任せて欠席しましたが、子供たちのお風呂を入れてから懇親会へ直行しました。気がつけば、尼崎支部入会後3年を経過し、出席している会員の中では中位に属することに驚きを禁じえ…

事務職員の採用内定について

法律事務所ながきでは、新たな事務職員さんを募集しておりましたが、本日の事務所会議で採用者を内定しました*1。 また、7月にはもう一名の事務職員(こちらも内定済み)を採用することも決まり、所員は総勢5名になる予定です。まだまだ小規模ながら、徐々…

キッザニア甲子園再び

神戸のW弁護士と一緒に、子供たちをキッザニア甲子園に連れて行って来ました。 子供たちは、コカコーラのボトリング工場、エプソンのシールデザイン教室。ABCクッキングの料理教室。阪神電車の車掌と運転手、出光のガソリンスタンドサービス、三菱自動車のメ…

ゴールデンウィーク期間のご案内

本年もゴールデンウィークになりました。当事務所の休業日は、通常の土日も含めて次の通りです。期間中はすべての業務についてお休みを頂いております*1ので、ご了承願います。 平成22年5月3日(月)憲法記念日 4日(火)みどりの日 5日(水)こどもの…

事務所エントランス

こんな感じです。

万博っ!

上海、、、、、ではなく大阪です(^^ゞ。 エキスポランドは廃墟みたいですけど*1、それはなくとも万博会場跡地。遊びには事欠かない広さです。生まれて初めて、生「太陽の塔」も拝見しました。うーん、芸術は爆発だ! *1:一部では農作物のフェスタみたいなの…