2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期日調整難航

忙しい人が何人も寄り集まって,「次はいつにする?」という相談をすると,なかなか決まらないものです。 大阪地裁で担当している国家賠償請求事件。裁判官3名,私,相手方代理人(訟務検事,指定代理人)5〜6人,参加人代理人2人が一堂に会する日程をつ…

チョナンカン・・・

公然わいせつ容疑で草なぎ剛さんが逮捕されましたね*1。一報を受けての感想は「逮捕しなくてもな〜」というところでしたが,帰宅して新聞を見てみると,かなりの泥酔で*2,深夜に大暴れし,警察官の制止も聞かなかったということですから,保護に近い状態だ…

真っ当なダメだし

長男から「Kくんには、もっと優しく言わないとダメだよ。ないちゃうんだよ」とダメだしされました。一瞬ポカ〜ン、となりましたが、まさにおっしゃるとおり。イライラしてキツク注意してしまうこともあるパパを大いに反省したのでした。それにしても、叱り…

法律相談

今日は,弁護士会尼崎支部で法律相談。一件目をこなすと,相談場所を移動して法テラス阪神での相談に切り替え。相談記録や書類を持ってえっさえっさとお引っ越し。法テラスの相談は,予定枠一杯の盛況ぶり。のどがかれる位しゃべり倒してきました。もちろん…

トルコ料理で下見

今日は神戸下見の会in芦屋でした。完全復帰に向けて久しぶりに幹事を仰せつかり,地元商店街の中心地,トルコ料理のサクルエブ*1を予約しました。いつもながら,多国籍ごったに状態の店内。いろいろな国の人がわいわい愉しんでいる様子に,ホッとなごむもの…

反面教師たち

あるとき弁護士数名と,修習生数名*1でご飯を食べました。 この修習生さんたち,待ち合わせしたときから一貫して対弁護士には寡黙でして,挨拶も会釈だけ。まあ「静かな人たちだ」と思っていましたが,修習生同士で話はじめると,大声でぞんざいな話しぶりに…

検索語から妻を語る

変なパーマリンク はてなでは,各記事のパーマリンクをクリックすると,その記事にどのような経路でたどり着いたかある程度分かるようになっています*1。大抵は,「長城」「弁護士」とか「法律事務所」「芦屋」とかで検索し,その結果,表示された当ブログを…

それぞれ成長

長女に歯が生えました!*1 次男が体操でブリッジ(みたいな姿勢)が出来るようになりました! 長男の一人称が「○○くん」ではなく「僕」になってきました! よしよし *1:下の前歯です〜

あわただしい

朝は6時くらいに出勤していくつか仕事をしたあと,一度自宅に戻って次男を連れて幼稚園へ歩いて登園*1。ただ,長男も次男も通園(学)先のスケジュールがまだ短いものなので,午前中には終わって戻ってきます。次男を迎えて,長男をピックアップし,長女を…

カリカリするなよ

最近なんだか相手の弁護士がカリカリしているな,と感じることが増えました。 なんだかみんな余裕がないというか,当事者本人が乗り移ったかのようにイライラカリカリしている。 で,そういう人は若い弁護士であることが多い。すごく真面目そうなんだけど。…

おひさまはらっぱ

おひさま はらっぱ (福音館創作童話シリーズ)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1977/05/25メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見るぐりとぐらも登場します。1話だけですけど。

入学式

地元の公立小学校に長男が入学しました。 初めて親として参加する小学校の入学式。6年生に手をつないで貰って体育館に入場してくる我が子。壇上に登って一礼してから,自分の席へ向かっていました。僕はと言えばその様子を必死に録画しながら記憶に焼き付け…

ガーデンズ

以前に西宮ガーデンズの記事を書いたとき,子供の遊び場所が少ないと書きましたっけ。間違いでした。結構あります。4階の屋上庭園では冬でも夏でも水に親しめますし,(有料ながら)遊具もあります。本を読むスペースも大きく,いい絵本もたくさん数がそろ…

久しぶりの日弁連

いろいろと忙しかったため,なかなか出席できていなかった日弁連の委員会。今日は久しぶりに出席しました*1。6月に所管の協議会があるので,その準備に邁進したいと思います*2。 *1:休みすぎて,久しぶりの会議では,情報の整理にとまどいました。これから…

桜祭り

芦屋の桜祭りに繰り出してきました。5人でのお出かけは大変ですが,子供達も屋台で食べて遊んで楽しめたようです。同業者にもたくさん会いましたし*1,以前住んでいたマンションの方,依頼者の方,弁護士会の元事務局Sさん夫妻まで!!*2 *1:Wさんご家族…

離乳準備

長女が今日から果汁を飲み始めました。少し遅めですが,卵白などにアレルギーがあるみたいなので,遅め遅めで対応しています。

次第に様変わり

JR芦屋の北側は,再開発事業で建設されたマンション兼ショッピングモールのラポルテがあって,それを越えるとすぐにもう住宅街でした。山手幹線が芦屋川を越えていなかったのが原因の一つでしょうが,これも延伸が決まり,もう数年で開通します。そのせい…

恒例のお花見

芦屋川の桜もかなり咲いています。 本日は,夙川河川敷での花見でした。トアロード法律事務所とその仲間達*1みたいな感じで関係者が集まってわいわい騒ぎました*2。家に帰ってきたら11時前。お風呂はいって,洗濯物をして,ブログを書いたらもう0時。いや…

公園でかけっこ

朝ですが,芦屋浜の総合運動公園で,長男次男と一緒にいます。地元の体育教室主宰のかけっこ教室に参加するためです。 およそ1時間のプログラムの間,次男と二人で,サッカーを見たり*1,追いかけっこをしたりして待ちました。そういえば,このほか,やたら…

たまには

神戸下見の会にて,神戸のフレンチMatsushimaに行きました。 こぢんまりした落ち着いたお店でした。お互いの子供自慢,お宮参りのこと,教育のこと,WBCのことなどなど*1をべらべらとしゃべっているウチにいつの間にか他の客もいなくなり,閉店まで居座っ…