2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当番弁護待機

本日、当番弁護の担当者だったので、昼ころから事務所で待機していました*1。法律書を読んだり、判例を読んだり、記録の整理をして、時間はあっという間に過ぎました。仕事だけのことを考えれば、こういう静かな時間がもう少し欲しいというのが最近の本音で…

子供へのおみやげ2冊

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)作者: きうちかつ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1997/01/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る二男用。切り口のモノクローム画から野菜を想像させる絵本。切り口が何だか…

ポセイドンアドベンチャー

古〜い映画を見ていました。ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/05/26メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (…

合同忘年会ィィ

*1 一次会はエノテカで 神戸元町のエノテカイゾラベッラ*2で、トアロード法律事務所との合同忘年会をしてきました*3。妻の了解を得て二次会カラオケまで参加!楽しかったです(^_^)v。 エノテカ・・・は、以前は苦楽園にあったそうで、イゾラベッラという元か…

冬季休業期間のご案内

本年の冬季休業期間は次の通りです。 期間中はすべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。 依頼者やこのブログの読者の皆様には、この一年大変お世話になりました。生きていくということは忙しく気ぜわしいものだと日々感じておりま…

テーマ変更

正月というか日本っぽいテーマに変えてみました。飽きっぽいって?そう言われるとそうですねぇ。前のテーマ、少々見づらかったもので。。。

水難

事務所に出勤したらカウンターに不自然な水溜まりが。。。コップの水をこぼした覚えもないので、おかしいと思っていたら、、、上階からの水漏れでした。記録やPCが濡れなくて良かったな〜、と事務員さんと話していたのですが、事態はうちよりも隣室のテナン…

労働相談

労働者側から見た法的問題の所在をコンパクトかつわかりやすくまとめてくれているので、日本労働弁護団の本は重宝します。個人的には組合との団体交渉などで役立ちました。

テーマ変更〜snowy〜

クリスマスも終わったので、ブログの装いをマイナーチェンジ。今度は「snowy」という名前の付いたテーマを採用してみました。

メリークリスマス

「まさかサンタさんに会えるなんて、、、、」*1。 *1:長男の寝言。約15秒前に聞き取り。atリーガロイヤル

2007年もあとわずか

年内の営業日もあと4日になって*1、だんだんと煮詰まって来ている長城です。皆さんいかがお過ごしですか。今年中に申立てや提訴、上訴を・・・という案件が目白押しで*2、本当に目が回りそうです(@_@)。また、すでに着手している案件でも年末年始に調査した…

夢をかなえるゾウ(ガネーシャの課題)

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見るああ、帯買い。。。。標準語で同じ内容の自己啓発本だったら買わなかったかも知れないけど。…

支部総会でした

兵庫県弁護士会尼崎支部の総会兼忘年会がありました*1。めったに夜の会合に出ないワタクシではありますが、今年は尼崎支部に加入させていただいた初年度ですし、同じ支部の先生方に一度にお会いできる機会も中々ないので、妻の了解*2を得て参加させてもらい…

自宅で書いてます。。。。

今朝は、昨日打った点滴のおかげで体調がかなり回復し、朝も早く起きられました。さあ、溜まった仕事を片づけるぞ、と意気込んで6時頃家を出ようとしたところ、、、、、、事務所の鍵を事務所のデスク上に忘れたことに気づきました。昨日は体調不良のため事…

第三者成年後見人の遺贈受け取り

職業倫理 どの職業にも、職業倫理というものがあります。弁護士にも弁護士倫理というのがあり、数年前までは、そのまんまの題名で行為規範として存在していました*1。社会福祉士にも職業倫理があるはずで、NPO法人の従業員として成年後見人*2に就任業務を担…

デゴイチ

蒸気機関車D51、通称デゴイチです*1。神戸駅のやや近く、高架沿いに「置いて」あります。周りは遠巻きに囲いがあって近寄れない上、随所に錆や塗装の劣化が見られ、足場の残骸みたいなものもあって、、、お世辞にも美しい姿ではありません*2。何とかいい使い…

今年の風邪、侮り難し(>_<)

我が家を荒らしまくっている風邪の症状が次第に進化して、新たなステージへ進んでいます。どうやら、ちまたで流行っているウイルス性胃腸炎ってやつみたいです*1。 長男→僕の順に胃が痛くなったり、むかついて食欲が全くなかったり、ゲーッと吐き気を催した…

風邪引きさん、かく交渉せり

1週間以上風邪が治りません*1。しかし、いかに風邪をひいていても仕事はしなければなりません。こちらの体調とは関係なく、電話もかかってくるし、アポなしで人はやってくるもんです*2。 こういうときは、気力も体力も落ちているので、しんどい交渉などはつ…

家族ごっこ

ウチの長男、某先生のお嬢さんと同じ幼稚園に通っています*1。最近仲良くさせてもらっているそうです。先日はチューリップの絵の入った封筒*2、今日は折り紙で作ったバック*3、などのプレゼントをもらったりして、嬉しそうです。某先生のお嬢さんはとても快…

加古川簡裁にて

某大手カード会社*1を被告とする裁判のため、加古川に来ています。東京大阪名古屋などは分かりませんが、地方の簡易裁判所に行くと弁護士なんて全然いませんって日も結構あるみたいです。今日も満員の法廷に弁護士は僕だけ。多くの簡裁では、訴訟法的に的外…

乾燥

ややこさんから冬の体調管理についてコメントを頂いたので、思い出しました。体調というにはやや大げさかもしれませんが、「乾燥」って奴も困ったものですね。僕は今年からですが、指が乾いて乾いてしょうがない状態です。指の腹に大量のひび割れが発生、割…

執筆風景

このブログ、第一稿はほとんどケータイで書いてます。さっきも、車の助手席に座って、時折、後部の長男に目をやりながらのカタカタ入力していたのですが、ふと窓越しに横を見るとかっこいい車と美しい女性がおられるじゃありませんか。リアルでもバーチャル…

風邪流行ってます

寒くなりました。 今日は朝8時に出勤しましたが、昨晩から調子の悪かった長男*1が朝になっても9度台の発熱でぐったりしていたので、病院に連れて来ています。妻も風邪が酷く、別の病院で診察受けてます*2。長男の調子が<中の下>くらいだったら、妻と一緒に…

常に動いている

日中、空で太陽を見る。夜半に、月を眺める。何気なく見ている限り、ただそこにあるようにしか見えないものですよね。でも、地平線からの出入する時などは、太陽や月が思いのほか速く動くのに驚かされます。子供の成長ってそんな感じですね。普段何気なく接…

民事訴訟における事実認定

「ボツネタ」でも紹介されていましたが、日弁連地下で購入した本日の収穫です。司法研修所編「民事訴訟における事実認定」(法曹会)。 民事事実認定に関する40数年振りの司法研究だそうです。事実認定の基礎から始まって、各種証拠方法ごとの分析、契約類…

成城学園前にて

有料老人ホームに入居している親戚に会うため、東京世田谷の成城学園前に来ています。成城の街は,並木の紅葉、落葉の様が美しく、学生達やカップルが楽しそうに並木道を歩いていく様子は優雅ですらあります。年の瀬のざわつき感に加え、晩秋から初冬にかけ…

完全黙秘の男

逮捕から完全に黙秘を貫いて執行猶予判決を受けた被告人が報道されてましたね。珍しいと報道されてましたが、本名が分からない被告人はそれなりにいるもので*1、捜査の最後まで何者か分からない場合もあるみたいです。山形地検で検察修習をしていたときも、…