2012-01-01から1年間の記事一覧

事務所ホームページ

久しぶりに更新してみました。 スタイルシートの使い方がよくわからず、背景がごちゃごちゃしているのが気になりますが、まずは始めることが大切かと。 少なくとも移転後の地図や、弁護士の写真などは新しくなりました。 記事はおいおい追加していきますので…

再開

ひっそりと再開してみる。。。。。あ〜テステス。。。

法律相談の予約について

平成24年4月から法律相談の予約枠を拡大します。 原則的な相談枠は、平日午前9時から午後5時までですが、ご事情により、朝夕の時間帯や土日休日でも、弁護士の都合がつく場合に限り、法律相談予約をお受けします。 相談の予約に当たっては次の点を確認して…

弁護人の立ち位置

弁護士の男性は、福岡地裁小倉支部で公判中の被告から「刑務官にけがをさせられた」と連絡を受け、被告が収容されている小倉拘置支所で接見し、持ち込んだ携帯電話で顔を撮影した。撮影を見ていた刑務官に待合室への同行を求められ、30分にわたり画像消去…

サクラの季節

そろそろ芦屋市も開花です。4月なので、ブログとホームページを一新しようと思う春です。 今日は東日本も春の嵐とか。関西も朝から雨模様で、外出さえなければ、こういう天気が嫌いではない私としては先週までのインフルエンザ禍で遅れに遅れた仕事を進めて…

弁護士会図書室にて

弁護士会の図書室で打ち合わせの合間に調べもの。静かな図書室は大好きな空間です。 開架の雑誌コーナーで目を引いたのは、銀行法務21の特集「旅館、ホテル再生の法と実務」。学生時代から、こういった方面の仕事に興味はあるんですけど*1、町弁していると…

芦屋のカメさん

亀です。分かりにくいですが、こやつは仰向けに壁に寄りかかって寝ております。心配事がなさそうで羨ましいです。事務所のマスコットにしようかなあ。でもなんか「神田のカメさん法律事務所*1」 http://www.kamesan-law.com/ と被りそうですね。やっぱり、や…

癒しのカメさん

爬虫類の超然とした佇まいって、癒されますよね。甲羅干ししながら寝てる我が家のカメさん、いつもありがとうございます。 寒いので、保温用のライトがついているときしか出てきてくれません。消したらすぐに憮然とした顔つきで水に入ってました。そんなツン…

年頭のご挨拶

今年もよろしくお願いいたします。 昨年は東日本大震災をはじめ、たくさんの出来事で翻弄された激動の一年でした。今年は混迷の中から進むべき道を見つけ、そこを目指して頑張る、そんな一年になってもらいたいです。 皆様にとって、意義ある年になりますよ…

新年あけましておめでとうございます

法律事務所ながきです。今年もよろしくお願いします。 新年は1月5日から通常通りの執務をしております。