2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二男の参観日

今日は2歳の二男が通う幼児教室で保育参観がありました。お昼前に仕事を抜け出し教室に着くと、スーツ姿のお父さん達もチラホラおられます。男性も育児や教育に関心を持ってて、いいことですね。

粘土遊び

長男の作品です*1。すごいですね。小麦粘土というらしく、色もたくさんあって香りまでついてるんですよ。こんなカラフルな粘土、昔からありましたっけ。ネズミ色のアブラ粘土か、真っ白ですぐにコチコチになる紙粘土しか知らないんですけど。長男は造型に楽…

腰の落ち着かない一日

出張相談 午前中の法廷が終わった後、その足で、兵庫県弁護士会の高齢者相談で、出張法律相談に行って来ました。入退院を繰り返している高齢の相談者さんでしたが、弁護士費用の見積もりをお出しして委任を頂くかどうか検討して頂くことになりました。 出張…

暖房の季節

先週から、事務所に暖房を入れ始めました。もちろん、エコを考えて?、設定は18度です。それでも、びゅんびゅん冬将軍の先鋒みたいな風が吹き荒れている日は、事務所に帰るとホッとします。 家では、床暖房とオイルヒーターが登場です。オイルヒーターは、…

大掃除序曲

近年、年末の大掃除が手抜き気味だった当家ですが、今年は真剣です。大掃除そのものはまた後日ということになりますが、今日はクローゼットや台所収納などを奥から全部ひっくり返して要らない物をあぶり出す作業をしました。こういう作業は、子供がいては出…

似顔絵

今日はかなり寒かったと言うこともあり*1、アウトドア系のお出かけは自粛して、なんばパークスのコムサイズム1階にあるaura( http://www.aura-web.net/index.html )に行ってきました。子供を預けて施設のスタッフさんたちに遊んでもらいつつ*2、親は小綺…

クモ

まきままさんのアドバイスによりアブラムシ問題を克服した我が事務所ですが、目下、次なる生物の驚異?にさらされています。その生物とは、、、、、、「クモ」です。 僕はそう気になるでもなく、わりと平気なんですが*1、事務員さんは気にしてるようです。OA…

健康保険のこれから

混合診療に関する東京地裁判決を受けて、各所で議論が活発ですね。混合診療解禁になり、続いて国の皆保険制度が瓦解していくことが不安と共に語られています。日本医師会は混合診療導入に反対でしたっけね。医療保険のビジネスエリアが莫大な規模で拡大して…

弁護士の追悼文集を手にとって

予兆 今日は、午前中の裁判が早く終わって午後の法廷まで時間が空いたので、弁護士会の図書室で時間をつぶしていました。事務所では購読していない他分野の雑誌や文献類を読んでいると時間はあっという間に過ぎていきます。。。普通は。しかし、今日は先日亡…

免責審尋

申立をしていた破産事件について、裁判官との面接(免責審尋)がありました。 以前は、すべての破産事件は、申立後の破産審尋、免責決定前の免責審尋、と2回もの裁判官面接を経て、ようやく終了していました。しかし、破産事件の増加を受けて、僕が弁護士に…

周辺施設

法律事務所を開業するとき,周辺にあったら便利な施設としては,銀行,郵便局,コンビニというところでしょうか。当事務所の場合はそのいずれも徒歩5分くらいのところになります。必ずしも便利とは言えないでしょうが,何とか対応できています。 銀行 預金…

お店屋さんごっこ

今日は朝7時に出勤、近く申立予定の調停申立書を作成、破産申立書のドラフトを2件分こなしてから*1、長男の幼稚園へ*2。園庭で行われる「お店屋さんごっこ」の見学でした。二男が風邪で9℃近い発熱のため*3、二男を病院に連れて行く妻に代わって出席です。 た…

先輩弁護士の訃報

40歳になったばかり、働き盛りの先輩が白血病で亡くなられました。亡くなられたN先生とは通勤電車が一緒だったので、独立する前は度々顔を合わせて挨拶していました。昨夏くらいから体調を崩されていたのかあまりお姿を見ることが亡くなり、僕の方も独立に…

今日の2冊

移動のお供に、文庫と新書を。軽い方は、吉井和哉の「カミブログ」カミブログ (角川文庫)作者: 吉井和哉出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫 クリック: 71回この商品を含むブログ (22件) を見る。雑誌「CDでーた」のコラムをまとめた…

パタパタ

今日は朝からお急ぎの家事関係法律相談からスタート。委任時の流れや予想される争点、見積書の作成などを引き受けて、後日報告となりました。昼は弁護士会の資料室で破産事件の任意売却物件に関する調査をば、いそいそと。たらふくランチを食べてからは、家…

(−□ー)!!

いつものように朝早く*1起きて、「さあ朝の仕事に出かけよう」と思ったら、、、、、事務所の鍵がないじゃあありませんか*2。。。。事務員さんが来るまでセキュリティ解除できない。。。。。ということで、急遽最近の運動不足を勘案して朝ビリーを決行すると…

混合診療

ブラックジャックによろしく*1のガン編ブラックジャックによろしく (6) (モーニングKC)作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/23メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見るでもひとつのテーマになっていましたね…

破産管財事件の引継

破産管財事件の引き継ぎで神戸元町に来てます。ホントに元町に来る機会が減りましたが、来たからには楽しむべし、と。以前よく通っていたcafeYaYaに行って、玄米のハンバーグランチ*1を美味しくいただきました。内装が少し変わってダーツなんかも置かれてま…

イングランドの丘

家族で淡路島南西にあるイングランドの丘に行きました。子供たちのおめあてはぜんまいざむらいの着ぐるみショーでしたが、なかなかに立派な公園で大人的にも楽しめました。 入り口付近は農作物の即売*1とかやってて田舎の雰囲気をかなり醸し出してるんですが…

弁天町にて

子供たちをつれて、JR環状線弁天町駅の下にある鉄道の博物館に行ってきました。。運転シュミレーションあり、実物大の新幹線あり、古い特急や食堂車の実物が野外展示してあったりして、子供たちは大喜び。父親はぐったりでした。でも、模擬とはいえ、この…

本日の夕食と食後の楽しみ

東京出張のため こんばんは。ただいま、新幹線の中で夕食を楽しんでおります。「鶏づくし」と名付けられたお弁当とヘルシア緑茶*1。普段そうぞうしい食卓で晩御飯を食べているので、周りが静かな空間での夕飯は貴重です。でも、オカズを見ながら「これなら長…

ちょっとは老後のことに興味を・・・

おひとりさまの老後作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 法研発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 480回この商品を含むブログ (176件) を見る上野千鶴子先生の書籍を読むのは初めてですが、エッセイ風なので軽く読めました。最近、ようや…

明石→川西→尼崎

直角二等辺三角形を移動して夕方事務所に戻りました。へとへとです〜。 今日の発見としては、川西池田から川西能勢口までが空中廊下でつながっていること。東京で言うとJR町田駅と小田急・町田駅の間みたいな接続で、人と店がやや(?)少ないってところで…

福知山線に乗って

事故現場に残っているもの 当番弁護士の出動要請がありました。川西署へ行くため福知山線に乗ってます。あの脱線事故の現場にはまだテントがあって千羽鶴をおいた記帳場みたいなところがあります。また、現場付近では今でも電車が減速するんです。車内の人も…