2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちこっち

昨日は当番弁護の担当日。何事もないことを期待しましたが、、、尼崎、西宮、篠山(!)と3件も出動がありました(T_T)。 予定をやりくりして、尼崎と西宮は昼間に接見を終えることが出来ました*1。しかし、篠山留置施設だけは遠くて、日中に廻るスケジュールが…

編集できんとです。。

日曜日に引越をしたんですが、まだインターネット環境が整っておらず*1、家でブログの編集できていません。事務所も殺人的に忙しいので*2、携帯で書き殴るばかりの毎日です。見苦くてすみませんm(__)m。いましばらくはこんな感じが続きます。 *1:それ以外に…

関羽?

ハーバーランドにて撮影。北京オリンピックを期してのことなのか、中国の歴史譚・三國志と古代オリンピックを融合させた巨大フィギュアが立ち並んでました。写真は、レスリングをする蜀の関羽・・。ほかに、槍投げの劉備、円盤投げの周兪*1、孫家の3代がマラ…

少年と向き合う一日

今日は朝から受任している少年付添事件の業務で過ぎて行きました。 補導委託先候補の方と連絡を取って、就労条件の詰めをしたり、親族と対応を協議したり。この辺は電話で。 尼崎の家裁書記官室で追送致された事件の記録を閲覧、神戸に取って返して鑑別所で…

お弁当

お昼は貴重な休憩時間です。外食もいいですが、最近、妻にお弁当作ってもらって事務所で食べたりもしてます。子供のお弁当とクリソツ*1なので、子供達がどんな顔して食べてるか想像したりして、楽しんでます。 *1:等倍拡大o(^-^)oです

駐車場情報

以下の情報は、事務所移転前のものです。 この駐車場は穴場です。駐車場のある交差点を北(=山)側に向かい、鉄道の高架をくぐったらすぐに左折してください。当事務所は道沿いにあります*1。最寄りのパーキングが満車がちでご迷惑をおかけしています。年度末…

プリンシェイク

ファミレスで子供の食べ残したプリンを平らげていたら、思い出しました。プリンシェイク。渋谷にあったYAMAHAエピキュラスの練習スタジオのロビーで自販機から買ってはフリフリ飲んでました。おやつに出された上品なプリンをかきまぜてぐちゃぐちゃにしてす…

寒い日・寒い世の中

今日も朝から雪が舞ってます。息は白いし、携帯を持つ左手はみるみるかじかんでいきます。寒い日です。さすがにこれだけ寒いと気象庁も「暖冬」とは言わないだろうな。 寒いのは今日の天気ばかりじゃなく

引越し準備中

新居への引越しを控えて、今日は買い物の一日です。今の家から持ち込む分では足りないものって結構ありますね*1。子供の二段ベッド*2、寝具、階段のとおせんぼ、カーテン、家電、照明を何箇所も店を移動しながらお買い上げ。本棚、ライティングデスク、靴箱…

弁護士費用担保特約で

tamago先生のブログにもお怒りの記事がありましたが、 http://d.hatena.ne.jp/tamago2/20080214#1202959088 目下、僕も某保険会社と似たようなトラブルを抱えています*1。 事案は、相当因果関係が問題となりそうな難しい損害賠償事件です。依頼者は弁護士費…

卒業三題

卒業といえばやはり斉藤由貴ですよね。異論もあるところですが,そんな話はおいといて、我が家で寂しくも嬉しい卒業をいくつか垣間見ましたのでちょっと余談を。 二男の卒業 二男はもう2歳10ヶ月になりますが、比較的長いことフォローアップミルクを飲み…

JR芦屋駅からの道順(イメージ)

以下の情報は、事務所移転前のものです。 最初の写真は、JR芦屋駅の改札口を出て右を向き、最初に見える階段を下りてきた場所です。芦屋駅前の交差点を北に進みます。写真のように道路の右側に沿っていけば、途中にタクシー乗り場、ケーキ屋さん、などを見…

関西に久しぶりの大雪が降りました。3センチくらいは積もったでしょうか。4歳の長男は初めての雪遊びを体験。雪だるまも作りました。山形はもちろん、僕が育った東京でも年に何度も雪が積もりますし、ドカ雪が降ってカマクラを作ったりもしました。関西は気…

日弁連会長選・仮報告

業界外の方にとっては訳の分からない記事だと思いますが、ご容赦下さい。。。。 高山候補の惜敗と言っては言い過ぎか 本日投開票のあった日弁連会長選。全単位会52*1のうち、宮崎候補が上回った単位会は38、高山候補が勝利した単位会は13、同数だった…

会長選始まる

お昼前に投票に行ってきました。今回は高山派の長城です。尼崎支部と伊丹支部の会員が、尼崎支部会議室に設けられた投票所で投票します。事務の方に伺うと、出足はあまり良くないようでした。僕が投票しているときは誰も来ませんでしたが、入れ違いにT弁護士…

ヒステリックでブルー

35歳過ぎたら羊水*1が腐る・・・・って言われて、「へ〜そうなんだぁ。知らなかった。怖いね〜」と思った人がどれだけいたんでしょうか。確かに間違っているし、ナンセンスだし*2、注目される立場で軽はずみとも思いますが、主立った論評はどうもバッシン…

奈緒子

奈緒子 32: 告白 (ビッグコミックス)作者: 坂田信弘,中原裕出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/09/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る わたくしかりそめにも陸上部員だったことがありますので陸上マンガの紹介です。が、僕が専門にし…

東京トンボ帰り

今日は、所属している日弁連の委員会定例会でした。起案や処理案件がたまっていたので、朝はギリギリまで事務所で執務して9時過ぎに芦屋駅から新大阪へ向かい、ほとんど待たずに東京行きの新幹線に飛び乗りました*1。東京では、この会議の合間を縫って、兵庫…

法曹増員しても刑事弁護の質は上がらない

朝日新聞の日曜日の社説です。この問題と法曹増員を結びつけて考えることは適切でないように思いました。 (前略)強姦(ごうかん)と強姦未遂の容疑で富山県警に逮捕され、実刑判決を受けた男性の冤罪問題を日本弁護士連合会が調べた。(中略)驚くのは、弁…

新快速、特別快速

駅の放送を聞くと special rapid service は新快速のことみたいです。そのまま訳すと特別快速ですが、new rapid service では外国の方としても意味分からないんでしょうね。 それにしても、電車の種別名称って色々あって楽しいですね。各停・普通、快速・急…

外遊びできない子供たち

毎日新聞が気になる特集をしていたのが、目にとまりました。 消えた風の子:第1部・現状/1 仲間で遊べない 「子どもは風の子」と言われてきた。だが、仲間と外を駆け回る子どもの姿はめっきり減り、公園に集まってもそれぞれ携帯型ゲームに夢中だったり、…

意味無いじゃんx2

利用できないオムツ換えシート 新神戸オリエンタルシティでの叫び。 子供達を連れて遊びに来た帰り。電車に乗る前に二男のオムツを替えてから・・・と思って、フロアの案内板*1を見ながら、親子トイレ兼授乳室に向かいました。ところが、入り口に「女性専用…