奈緒子

 わたくしかりそめにも陸上部員だったことがありますので陸上マンガの紹介です。が、僕が専門にしていた円盤投*1はさすがにエンタメに向きませんので、駅伝をはじめとする長距離走選手の話です。
 派手さはなく、ストーリーものんびり進んでいき*2、ある意味ワンパターンなので、知り合いの間では正直評判イマイチです。でも、「日本海の疾風」とあだ名される壱岐雄介と主人公*3奈緒子の微妙な関係、結論が分かってはいるけどそこに至る過程と心の交差を読ませるストーリー構成、僕は結構評価しています。最近、実写版の映画が製作されたそうで*4、あの冗長な作品をどうやって2時間に収めたのか、怖いもの見たさで興味有りです。お時間ある時に、マンガ喫茶などでじっくりどうぞ。
 

*1:日本で一番有名な円盤投げ選手と言えば、室伏由佳選手でしょうか。室伏広治選手の妹さんです。

*2:というか、いつまで経っても進展がないというか。。。

*3:実は誰が主人公なのか、よく分からないのですが、作者の意図としては奈緒子が主人公なのかな、と。時々登場人物視点での語りが入ることがあるのですが、そのときの語りは奈緒子からのものであることが多いような気がします

*4:上野樹里さんが奈緒子役だそうです。壱岐雄介になる俳優さんは、、、、知らない人だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000024-maiall-ent