2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃が近づいています。サクラ

開花したと思ったら,どんどん咲き始めています。満開になるのもすぐですね。界隈には,今年から新しく市立保育園もオープンして4月から子供を受け入れるらしいです*1。桜の咲き誇る中を初々しい保育園児たちが散歩したり,登園してくる光景はとてもほほえ…

咲き始めました

桜の便りの季節です。自宅マンションの共用庭でも桜が咲いていました。そのほかにも花が咲き始めており、明るくにぎやかな風景が開き始めています。 庭にはこんな花もたくさん咲いています*1 *1:2枚目の写真の花について、「これは、カキツバタ(杜若)!」…

自転車

子供に自転車を買いました*1。さっそく、郊外の公園へ持っていって、乗り初めしてきました。子供がとても喜んでくれて、親としてもうれしかったです。ちなみに、補助輪つきだと思って安心していたら、子供が急角度で角を曲がったときに転倒してしまいました…

拘置所と留置場

被疑者や被告人など拘置所に収容されている人と、弁護人が午後5時以降でも面会したり、電話やファクスを用いたコミュニケーション方法を採ることが出来るようになるかもしれません。日弁連と法務省が合意したようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/toda…

HOME Mr.Children

最近はアルバムが出たらすぐ買わなきゃ!と思うアーティストはもうミスチルくらいになりました*1。 アルバム「深海」以来よく聞いていますが、もう干支が一回り近くするんですね。既にベテランの域にありますが、これからも同年代の僕たちも楽しめる楽曲を発…

法律事務所襲撃事件

兵庫県の弁護士事務所に男が訪れ、勤務していた若い女性の事務職員を襲って重傷を負わせるという事件が発生しました。男は逃走しているとのことで、県警は殺人未遂事件として捜査しています。 (神戸新聞)http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000270036.…

確定申告!

本日、芦屋税務署に申告書類一式を提出してきました。去年まではトアロード法律事務所で懇意にさせて頂いていた税理士さんに申告をお願いしていたのですが、今年は何を思ったか「自分でやってみよう」などと考えてしまい、相当な苦労をしました*1。*2。しか…

二重生活

引き継ぎのため神戸旧居留地を頻繁に訪れつつ、芦屋川でも仕事をする毎日です。これに確定申告_*1が加わってかなり多忙ですが、事務所近くの自然に癒されてがんばります *1:まだ。。(>_

二男のおきにいり2冊

もうすぐ2才の二男が、ようやく絵本を楽しんでくれるようになりました。やっぱり動物ものが人気です。 うみキリン 海に出て、水平線の方を見て下さい。遠くに船影が見えますか?。よーく注意して見てみましょう。そこに見えているのは本当に船ですか?。キ…

所内禁煙

写真は、友人のフジワラ弁護士から贈っていただいた禁煙プレートです。表記はドイツ語かな。神戸栄町の雑貨屋さんで入手してもらったようです。感謝です。 さて、前にも書きましたが、僕はお酒もタバコもたしなみません。事務員さんも同じです。という訳で、…

御侍史・御机下って

敬称の使い方っていうのは、業界によって様々ですね。 弁護士の場合、相手が弁護士であれば「○○先生」、官名のある公務員に対してなら「○○検事(検察官)」とか「○○判事(裁判官)」というのがよくある敬称の付し方。文書になると「弁護士○○先生」、「検察官…

税金の季節

所得税の確定申告期限が迫っています。税理士さんにお任せせず、自分でやってみようと思い立って早数ヶ月。がんばっていますが、やはり大変でした。来月には消費税の申告期限も来ますよね。つらい税金の季節を越えて次にやってくる桜の季節を楽しみにしなが…

取り扱えない事件

弁護士は代理人・弁護人等として行う活動の公正さを保つため、種々の理由により取り扱えない事件があります。私の場合は次のような事件を取り扱うことが出来ません。 弁護士職務基本規定の適用又は解釈によって取り扱わない場合 非弁行為を業とする者と提携…