2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン全盛

お婆ちゃん宅にてポケモンカードゲーム。長女は意味分かってないでしょうけど(^-^) ポケモンタイピング*1。 *1:親の心のすきを突いてくる営業戦略!にくいね!!

テニス・・・

最近休みがちになってしまってまして。上達とは程遠い月日が経っていきます(汗)。子供たちは順調にクラスをこなしているのですが。。。。 WiiFitやっているからいいよね、という言い訳が空しく頭の周りをまわっている今日この頃です、来週から心を入れ替え…

示談

長引いていた示談交渉事件が1件解決しました。示談成立です。依頼者に満足してもらえたかどうか自問自答しながらの進行でしたが、依頼者からゴーサインをもらって、免責証書*1にサインするときは、すっきりとした気持ちになりました。 依頼者の方が、「事故…

篠山去ってまた篠山

篠山留置施設に通っていた被疑者国選事件、不起訴で終わりました*1。これでしばらくは長距離ドライブをして接見にいかなくても済むようになりました。 ホッとしていたら、事務所の佐々木弁護士にも遠距離接見の国選弁護事件が回ってきたような・・・・。がん…

ロビンソンクルーソー

今、子供たちに読んでいるのは、これです。ロビンソン・クルーソー (子どものための世界文学の森 16)作者: ダニエルデフォー,依光隆,Daniel Defoe,はやしたかし出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/03/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 13回この商品…

昔の依頼者さん再び

もう10年弁護士をしているので、以前に事件処理を担当させていただいた方ないしその親族の方から、改めて別の相談をいただくことが散見されます。今日も、5年以上前の依頼者さん家族がお見えになり、かつてのものとは全く別のことで相談をして帰られました。…

続きが気になるのに

夜な夜な子どもたちに読み聞かせをしている今日この頃です*1。僕は、読み終えると、必ず解説も読んであげるのですが、解説の中では、続編や関連作品が紹介されており、これまた上手に紹介されているので、読みたい気持ちが刺激されますね。ガリバー旅行記 (…

咽喉が・・・

ここ数日、咽喉の調子が不調です。途中で狭まってる感じ。声が出にくい。接見や電話、法廷で難儀しています*1。外回りが多くて、事務所にほとんどいないため、疲れているように思います。睡眠をとってもなかなか回復しません。明日も調停。外にいる時間が多…

いろんな人いるなあ

弁護士会の会報が届きました。昨年から今年にかけて、兵庫県弁護士会に入会した人たちの自己紹介などをぱらぱら見ていましたが、いろんな人がいるなあ。 そういえば、社会の多様な給源から人材を集めるのが司法試験改革の目的だったっけ。まあ、いろんな人が…

尼崎デー

朝から、JR立花駅を中心として拘置所やら弁護士会館やらをクルクルと回っていました*1。ウォークマンのイヤホンをなくしていて、移動の友がないのがさびしかったですが、気持ちの良い天気だったので、木陰の風を愉しんだり、周囲の情景を見てリフレッシュし…

弁護士職務経験

裁判官、検察官の弁護士職務経験に協力する法律事務所の募集が届いていました。 しかし、弁護士の求人システム、給与体系が崩壊していく中、この制度を維持推進する日弁連が「標準的」であるとして、例示している勤務条件は、かつて法曹人口が急増される前と…

高齢者業務の一日

午前中は権利擁護の出張相談へ。市内のマンションへ市の職員らと訪れて、相談を実施。 午後は、いったん事務所に戻って、一息ついていたら、臨時の成年後見関係の相談担当を依頼され、権利擁護センターへ。成年後見制度の仕組みや第三者後見人を立てることの…

篠山行

刑事被疑者国選事件で、篠山留置施設*1に収容されている方の弁護をしています。接見のたびに、片道1時間の高速道路を走って行っています。往復2時間、接見1時間で3時間の大仕事になります。今日は、接見のほかにも、現場を見に行って、現地で関係者の事情聴…

阪急電車

阪急電車には、映画で話題になった今津・宝塚線以外にも、魅力的な支線があります。ここも、今はきれいな駅になっていますが、16年前は崩壊した被災地だったそうです。

小さなことから、、、、

お気づきではないと思いますが、ラポルテ本館1階のエレベータ脇に事務所の案内を出しております。急造したもので、地味な感じなのです*1。 それから、事務所の前に、取扱業務や弁護士のプロフィール、相談申込の連絡先などを書いたパンフレットを置こうと思…

近所の公園

次男を連れて近所の公園に行っていました*1。見慣れない生き物たちがいます。 上の写真は、バンという鳥。クイナの仲間だそうです。フレッシュグリーンの足や黒々とした毛並みが美しい。 亀たちの甲羅干し、、、、ん? 右側の大きいのは、ただの亀ではないよ…

修習生歓送迎会

尼崎支部、伊丹支部に所属する司法修習生の歓送迎会が伊丹シティホテルで開催されました。私の担当するT修習生も参加して楽しいひと時を過ごしていました。毎年なんらかの工夫を凝らして修習生に楽しんでもらっていますが、今年は、伊丹支部の田中先生のアイ…

丹波にて

柏原の裁判所で刑事事件の判決公判に立ち会いました。開廷表を見ると、本日の刑事事件は、私の担当するこの1件のみ。前後の事件は民事事件ですが、改定時件数は4件で、裁判所も静かでした。 裁判所を出た正面にある法務合同庁舎(法務局と検察庁などが同居)…