佐々木弁護士独立

11月1日付で、佐々木優雅弁護士が独立し、同じ芦屋市内に法律事務所を開設しました。今後とも同じ阪神地区の弁護士として連携していくつもりですので、両事務所を今後ともよろしくお願い申し上げます。 ★佐々木優雅法律事務所★ ↓ http://www.hyogoben.or.jp/…

ツイッターアカウント

代表弁護士のツイッターアカウントがあります。あまり仕事に関係ないつぶやきが多いですが、興味を持っていただけた方はフォローしていただければ、と思います。 https://twitter.com/norimichitor

事務所フェイスブックページ

事務所のFACEBOOK PAGEがあります。時折更新しておりますので、ご覧いただき、いいね!してければ幸いです。 https://www.facebook.com/pages/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%8D/115976225147795

事務所ホームページ

またまた久しぶりに更新してみました。 ごちゃごちゃしていたのが少しシンプルにできたのではないかと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

事務所ホームページ

久しぶりに更新してみました。 スタイルシートの使い方がよくわからず、背景がごちゃごちゃしているのが気になりますが、まずは始めることが大切かと。 少なくとも移転後の地図や、弁護士の写真などは新しくなりました。 記事はおいおい追加していきますので…

再開

ひっそりと再開してみる。。。。。あ〜テステス。。。

法律相談の予約について

平成24年4月から法律相談の予約枠を拡大します。 原則的な相談枠は、平日午前9時から午後5時までですが、ご事情により、朝夕の時間帯や土日休日でも、弁護士の都合がつく場合に限り、法律相談予約をお受けします。 相談の予約に当たっては次の点を確認して…

弁護人の立ち位置

弁護士の男性は、福岡地裁小倉支部で公判中の被告から「刑務官にけがをさせられた」と連絡を受け、被告が収容されている小倉拘置支所で接見し、持ち込んだ携帯電話で顔を撮影した。撮影を見ていた刑務官に待合室への同行を求められ、30分にわたり画像消去…

サクラの季節

そろそろ芦屋市も開花です。4月なので、ブログとホームページを一新しようと思う春です。 今日は東日本も春の嵐とか。関西も朝から雨模様で、外出さえなければ、こういう天気が嫌いではない私としては先週までのインフルエンザ禍で遅れに遅れた仕事を進めて…

弁護士会図書室にて

弁護士会の図書室で打ち合わせの合間に調べもの。静かな図書室は大好きな空間です。 開架の雑誌コーナーで目を引いたのは、銀行法務21の特集「旅館、ホテル再生の法と実務」。学生時代から、こういった方面の仕事に興味はあるんですけど*1、町弁していると…

芦屋のカメさん

亀です。分かりにくいですが、こやつは仰向けに壁に寄りかかって寝ております。心配事がなさそうで羨ましいです。事務所のマスコットにしようかなあ。でもなんか「神田のカメさん法律事務所*1」 http://www.kamesan-law.com/ と被りそうですね。やっぱり、や…

癒しのカメさん

爬虫類の超然とした佇まいって、癒されますよね。甲羅干ししながら寝てる我が家のカメさん、いつもありがとうございます。 寒いので、保温用のライトがついているときしか出てきてくれません。消したらすぐに憮然とした顔つきで水に入ってました。そんなツン…

年頭のご挨拶

今年もよろしくお願いいたします。 昨年は東日本大震災をはじめ、たくさんの出来事で翻弄された激動の一年でした。今年は混迷の中から進むべき道を見つけ、そこを目指して頑張る、そんな一年になってもらいたいです。 皆様にとって、意義ある年になりますよ…

新年あけましておめでとうございます

法律事務所ながきです。今年もよろしくお願いします。 新年は1月5日から通常通りの執務をしております。

 Merry X'mas! 2011

法律事務所ながきです。今年も終わりに近づきました。 今年は23日が金曜日祝日のため、クリスマスイブ、クリスマスが土日にかかり、事務所はお休みです*1。 寒くなってきましたが、心温まる季節になりますよう。皆様、ご自愛ください。 *1:まるでクリスマ…

大阪です

大阪地裁に近い中之島の風景です。 水都大阪。意外に奇麗な街なんですよ。

大阪地裁

最近は大阪地裁高裁簡裁に来ることが増えました。

養育費と子ども手当

広島高等裁判所平成22年6月24日判決。 子どものいる夫婦の離婚事件において,養育費の算定にあたり,子ども手当の額を考慮すべきかどうかが争われた事案のようです。子ども手当の支給について,それが単年度限りの法律に基づくものであること,支給の趣…

プーさん

塾の先生に乱読?を勧められ、本屋に行くたびに、自分で読む本を次から次に買わせています。先日はやかまし村の子供たちを読んでいましたが、今日は、これ。クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))作者: A.A.ミルン,E.H.シェパード,Alan Alexander Milne,Ernes…

仕事の翌日なのでぐうたら夫

土曜日に少々仕事をしておりましたのでご勘弁を。 日曜日は一転して、ぐうたらな一日でした*1。 僕も40が近くなって、徹夜はもちろん、早出や残業などの無理も利かなくなってきました*2。朝5時に鳴動しているはずの目覚ましも、単なるゆりかごのBGMになり…

ドリトル先生航海記

ドリトル先生の第2作です。わくわくする冒険の旅に再出発です*1。ヒーローはいつだって、家で長居をしないものです。ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))作者: ヒュー・ロフティング,井伏鱒二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単…

研修

破産管財人からみた破産申し立てに関する研修がありました。 神戸本庁の扱いを前提とする研修のようでしたが、佐々木弁護士を派遣して、情報を事務所で共有しました。

報酬なし

最初っから、経費分も含めて一円も報酬が出ないことが分かっている事件というのもあります。多くの弁護士は、ボランティアとしてそういった事件をときどき受けて処理しています*1。もちろん、受任した以上、手は抜けません。「0円コースはありますが、適当…

和解成立

当初の訴訟提起からはずいぶん時間のかかった事件が和解できました。財団も増殖しましたので、一定の満足はあります*1。 *1:財団債権が膨大で、それでも配当できないという結果ではあるのですが

遺言執行

今日は弁護士会の研修。テーマは遺言執行。信託銀行での処理が一般的な分野ですが、講師の先生によれば、サービスの質で勝負すべき分野という位置づけだそうです。遺言執行者というのが「全相続人の代理人」たる地位であることから、遺言書の作成段階からか…

病院訪問

司法修習生を連れて、成年後見人を担当している高齢者のもとへ。 代理権の範囲を変更する必要がありそうなので、本人に可能な範囲で説明をしてきました。 本人の調子いかんによっては、代理権の拡張をしなくても対応できそうなので、悩ましいところ。

りこうすぎた王子

冒険者たちに、予想以上に時間がかかったのですが、面白かったです。次の作品です。りこうすぎた王子 (岩波少年文庫)作者: アンドリュー・ラング,ロバート・ローソン,福本友美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー…

運動会

日曜日は一転していい天気。日曜日開催となって普段参加できないお父さんたちがたくさん観戦しています。 長男の頑張りを見ながら、あっという間の半日でした*1。朝、7時30分から場所取りした甲斐がありました。 *1:踊りなんて、弟も妹も幼稚園の同級生たち…

著作権

この分野の軽い読み物がほしかったところ、書店でみつけました。事件で学ぶ著作権 (ユニ知的所有権ブックス)作者: 豊田きいち出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る学者でも弁護士…

運動会順延なれど

関西地方は、朝から雨で、本日予定されていた長男の運動会はあすに延期でした。 学校は、運動会の代わりに授業をするので、お弁当は結局必要だったのですが、明日も運動会用にお弁当を準備ということで、らくちんの週末が一転して、ハードな朝に。。。。。奥…