2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務職員内定

弁護士事務所の開業を目指しています。だんだんその日が近づいてきたという印象です。先日,事務職をお願いできる方が決まり,人材の面では一安心*1。あとは事務所のハコを決めるばかりです。大まかな場所は決まっているのですが,近くに良いテナントがなか…

助産師

助産師さん,神奈川県の病院の事件をきっかけに注目されているようですね。絶対数が足りないとか,単に待遇の問題で偏在しているだけだとか,弁護士が直面している問題にも通じる議論がなされているようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/a…

被告人の暴言

被害者のお母さんは法廷で被告人からひどい暴言を投げかけられていたようです。ご冥福をお祈りします。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20060830dde041040022000c.html もし,自分が弁護人だったら,,,,思わず「コラ,だまっとけ」と…

今年の夏休み

今年の夏休みは,家族で徳島に行き,阿波踊りと焼肉を楽しみました?! 焼肉円空 義兄がオーナーをしている焼肉店「円空」(http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?td=36&gr=05&sg=0501&cs=0&md=7&br=121)で暑気払いしてきました。ここ,お…

外国籍の方からも相談

神戸という街は港町でもあり,外に開かれたイメージのある明るい都市です。僕のような関東からの流れ者も快く受け入れてくれましたし,子供が標準語をしゃべっていてもいじめられなさそうな,そんな意識で暮らせます*1。 また,神戸には,国内ばかりではなく…

フリーター雇用

企業は若年層の正規社員を採用したいと考えているようですが,フリーターは敬遠したいようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060824k0000m020082000c.html フリーター:大半の経営者が採用に消極的 経団連調査 景気回復などに伴い人材不足…

バカンス

今年は忙しくてお盆以外の夏休みを取られない見込みです*1。友人知人が海外で過ごしているなんて話を聞くと、うらやましくて困ります*2。せめて、バカンスの風景を妄想して楽しむことにします(添付の画像は単なるイメージです)。 *1:妻や子供たちに申し訳…

パパザウルス

NHKで男の子育てをテーマにした番組が26日にあるらしいです(http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20060817dde012200023000c.html)。記事で指摘されているように「男の子育て」というテーマだとなんだか堅苦しい番組や本が多い様な気がして…

山形県勢初の甲子園ベスト8

祝!日大山形ベストエイト進出。山形は東京を出て初めて一人暮らしをした地でもあり,司法修習の実務修習を受けた地でもあり,縁を感じています。山形は東北地方南西部に位置する山と海に恵まれた豊かな県ですが,これまでスポーツで注目されるような活躍は…

加藤紘一氏の実家全焼

まだ,詳細は分かりませんが,靖国参拝についての言論が関連しているとすれば,許し難い犯行だと思います。自由な言論を封殺する風潮がそこここで散見されるようになっていますが,いつか来た道を行かないためにも議論は正々堂々と自由闊達になされるべきだ…

徳島ランチ2

中華そば「ふく利」北島店に行って来ました。当地では有名店らしく,店内にはいると足の踏み場もないほど,順番待ち客であふれかえっていました。それでも,店員さんが丁寧に順番を整理して,子連れへの配慮もしっかりしており,好印象でした。中華そばチャ…

弁護士就職難の時代へ

この記事は完全に愚痴です。でも,50期代の若手の多くは同じ愚痴をこぼしているはずです。 こんなはずじゃなかった。 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080736.html こんな法曹界を夢見て司法試験を受けたわけではないのです。今からでも,司法改…

ある投擲選手の死

体格的な問題なのか,世界に最も遠そうな日本陸上界の投擲種目。アテネでの室伏広治(ハンマー投げ)や,古くは溝口和洋(やり投げ)の活躍は記憶にありますが,砲丸投げや円盤投げで,しかも女子となるともう選手の名前も浮かばないです*1。そんなマイナー…

広島ヒロシマ

あの日,閃光と爆風が走り抜けたヒロシマの街に一度は訪れてみたいと思っています。人や物を焼き尽くし,影だけを地面に焼き付けたその惨事の爪痕を感じておきたいのです。最近,いろいろな事件にふれて思うのは,感受性のことです。悲しいことを悲しいと感…

医療過誤事件

医療過誤事件にはいろいろな特殊性があります。まず,専門家訴訟であること。被告となる医師はいわゆる専門家でその分野の専門的知識を有し,カルテや医学文献や統計データなどの証拠類を独占的に保有しています。また,個人の医師であっても医療過誤に備え…

出張にも変化が必要?

出張もいつものルートで行くとつまらないので,今日はちょっと寄り道してみました。 ふだんの出張 普段は,羽田に着くとモノレールで浜松町にでて,京浜東北線で東京駅へ。丸の内線に乗り換えて霞ヶ関というルートです。霞ヶ関は出口と弁護士会館が直結して…

夏休みの移動は混み混み

日弁連の弁護士会照会制度委員会の活動で東京に出張してきました。夏休みと言うこともあり,空港も駅もとても混んでいました。神戸空港はフライトの数が少ないせいもあって,早朝の羽田便はとれましたが,夕方に神戸に帰る便がとれず,久しぶりに新幹線に乗…

駐車場の風景

なんだか想像が膨らんでしまう風景だと思いませんか。駐車場の奥の方からマフィアが連れ立って歩いてくるところを物陰から抗争相手が襲うとか,カーチェイスとか,,,,,映画の見過ぎでしょうか*1。今日は車での移動が多く,拘置所,事故現場,裁判所,車…

共犯

刑事事件の共犯者同士というのは,「昨日の友は今日の敵」と言うことが多いです。 グループのリーダーとその右腕が対立した場合,捜査側は,事件への関与を認めた右腕を説得して,否認しているリーダーに対する証人としての供述もとります。グループの内幕を…

平日の父親は子供と一日3時間しか過ごしてない?

僕の家では,最近で約4時間くらいです*1 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060802k0000m040103000c.html それにしても,タイのお父さん達は一日6時間近くも子供と一緒にいるんですね。うらやましい限りです。日本は韓国に次いで二番目に短い3…