外国籍の方からも相談

 神戸という街は港町でもあり,外に開かれたイメージのある明るい都市です。僕のような関東からの流れ者も快く受け入れてくれましたし,子供が標準語をしゃべっていてもいじめられなさそうな,そんな意識で暮らせます*1
 また,神戸には,国内ばかりではなく,海外から来て住んでいるという人もたくさんいます*2
 事務所にも,そんな外国籍の方から相談がたまにあります。日本に来て事業を興したが倒産するとか,日本人と結婚したが離婚したいとか,交通事故にあったとか,,,,。私は語学に堪能という訳ではなく,日本語で対応することになりますが,別に外国籍の方からの相談は拒否しているわけではないので,お困りの方はご相談ください*3

*1:僕の子供たちは,幼児教室の先生方によって完璧な関西弁を習得しつつありますが

*2:例えば,旧居留地や北野あたりには外国人の方が古くから多数住んでいました。横浜のように大きくはありませんが南京街という中華街もあります。韓国や中国の国籍を持つ方もたくさん住んでいます。アメリカ,ヨーロッパ系の方も普通に身近にたくさんの方が生活しています

*3:できれば日本語の分かる身内の方と一緒に来てもらえると助かりますが。。。