2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職住近接ですから

お客さんとも地元でよくお会いします。先日はガーデンズで。今日は図書館前の駐車場で車に落ちた鳥フンを拭いていたとき。以前は,ショッピングセンターの食堂で隣り合わせになったことがあります。子供にがみがみ言っているときだったり,腑抜けた顔をして…

本日の貸出!

長男編 森のネズミのたからもの (ポプラ社のなかよし童話)作者: 岡野薫子,上条滝子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1989/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちょっとは厚い本を読むようになりました。選択はかわいいもんですが。かいけ…

雨降り登園

次男が急に早起きになって、歩いて幼稚園にいきたいといいます。どうした風の吹き回しやら*1。 家からお気に入りのブタの傘を不利不利回しながらで15分ほどの道のりを歩いていきます。その後事務所までは大人の足で15分。父親的には良い運動ですね。これ…

暑い。。。。

財産状況報告集会があるので、裁判所へ向かっています。かなり暑いです。日陰がありがたいって気持ちになるほど初夏の気候です。まだ2月ですが、、、、地球、大丈夫か?

成長成長

子供もそうですが、カブトくん(ちゃん)もすくすくと(^_^)。なんにもしていなくても育つもんです。いまや子供の手の平大です。土の入れ替えをしたところ、動きは寒さのためかかなり緩慢としてましたから、サナギになる日も近いかな〜。

駐車場情報

以下の情報は、事務所移転前のものです。 事務所最寄りのリパークさん、昨日で閉鎖になりました。たくさん利用させていただいていたので、残念です。跡地にはオフィス兼集合住宅のビルが建つみたいです。 3月末に予定している事務所の移転先には、ビル地下…

主水,死す

俳優の藤田まことさんが亡くなったそうです。これまでの活動を振り返る映像がたくさん流れているけれども,僕にとっては,掲示でもコメディアンでもなく,「中村主水」の藤田さんです。南町奉行所のうだつの上がらない同心という表の顔と,依頼を受けて人の…

緊張感

今晩は、裁判所支部で倒産処理実務に関する研修会がありました。弁護士裁判官書記官事務職員を交えて60名超の参加があり、盛況でした。事例研究では、講師の先生が予告なく指名で発言を求められたこともあり、緊張感ある2時間でした*1。現在進行中の事件…

契約

本日、新事務所の賃貸借契約を結んできました。3月中には移転先で執務を開始したいと考えています。いよいよ、移転計画が本格始動する、というところまで来ました。多忙の上に多忙を塗りこめるようで、戦々恐々としていますが、そのなかに期待を織り交ぜて、…

おはようございます

当職、本日は、PTAの登校指導担当です。通学路に出て、旗を振ってパトロール中です。手がかじかんで寒いです〜 感想。あいさつは人間関係の基本ですが、集団登校で怒涛のごとく流れ来る子供たちにあいさつを放ち続けるのは、なかなかの難行でした。最初の…

今年のVDは

我が家では 奥さんの手作りケーキでした*1。長男次男と一緒においしくいただきました。多謝(^O^)/。 HDどうするか、男軍団で合議せねば。 仕事では 3事務所に分散した事務員さん、元イモ弁*2から立派な義理チョコ頂戴しました。こちらも3月、どのように…

献本!

事務所に平凡社から「謹呈 著者」との書き付けとともに頂戴いたしました。こういうの献本っていうんですよね。頂いたのは初めてです。小林先生,ありがとうございました。こんな日弁連に誰がした? (平凡社新書)作者: 小林正啓出版社/メーカー: 平凡社発売日:…

緊急事態につき,,,

今日は,お昼間に妻が病院に行く必要があり,その間,僕が長女を預かっていました。ところが,うっかりして来客の時間を間違えてしまい,子供を妻に引き継ぐ時間がありませんでした。 どうしようか一瞬迷いましたが,結局,長女を膝に抱いた状態でお仕事をさ…

うちのペットはドラゴン

うちのペットはドラゴン作者: マーガレットマーヒー,ヘレンオクセンバリー,Margaret Mahy,Helen Oxenbury,こやまなおこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/06メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る最近は,2週間に一回,週…

日弁連会長選挙

業界の話で恐縮です。本日は,日本弁護士連合会の会長選挙投票日。僕は,不在者投票を済ませていたのですが,投票率は60%程度だったようです。私の投票した候補は,兵庫県では得票数が多かったようですが,大阪や東京と言った大都市部で劣勢で,総得票数…

ご飯いっぱい

長女ももう1歳5ヶ月。たくさん食べるようになりました。気分によって、好き嫌いが激しかったりですけれど,傾向としては安心しています。今朝のメニューは、納豆と菜っぱのごはんにヨーグルトです。この写真では僕が食べさせてますが、自分でもスプーンを…

本人にとってのベストとは

後見人として悩んでいること。考えの筋道がまとまらない。。。。

災害の痕跡

震災の傷痕は色々なところに残っているんです。打出の老人ホームから気まぐれに歩いてJRさくら夙川駅に向かいました。その途中で見つけた亀裂です。ペンキの文字が衝撃を今に伝えます。 震災の痕跡としては,もちろんたくさんあります。 例えば,観光地で…

工事前

スケルトン渡し、ってこういうのをいうんですね。実体験しています。事務所の内装は、業者さんと相談中です。今までの雰囲気は維持しつつ、より使いやすくなるよう、考えています。

つぶやき上手かも

運動会の(悪い)思い出なんでしょうか? ツイッターとか始めたら,うまくつぶやくかもしれません。うちの長男。