おはようございます

 当職、本日は、PTAの登校指導担当です。通学路に出て、旗を振ってパトロール中です。手がかじかんで寒いです〜

 感想。あいさつは人間関係の基本ですが、集団登校で怒涛のごとく流れ来る子供たちにあいさつを放ち続けるのは、なかなかの難行でした。最初の内、集団に目を向ける感じであいさつをしていたところ、あいさつの返ってくる割合は低かったです。そこで、途中から全員にまんべんなく挨拶するのをあきらめ、無作為抽出方式で「この子」と決めて、その子に照準を合わせて目を見ながらあいさつしたところ、割と返答率が高くなりました*1。たった20分のPTA活動ではありましたが、大過なく、終了でした。

*1:もちろん、あいさつとあいさつの間隔には、笑顔で会釈しながらみんなの様子は見させていただきましたよ。