2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

階段で気をつけること

携帯依存症が一向に治らないです。携帯いじってばかりいると、思わずやってしまいそうなのが、階段やエスカレーターでの操作。ですが、これだけはやらないように注意してます。痴漢事件の弁護を担当して以来、怖くてとくに気をつけるようになりました。満員…

年金ない?

受任した成年後見事件。ご主人が長年おつとめになって相当額の年金を受けているのに,おや?,扶養に入っていたはずの奥様には年金の給付された形跡がありません。これは社会保険事務書年金事務所*1に調査してもらわねば。今のところ無年金の方なので,試算…

内装検討中

事務所の移転が本格的に始動しています。何軒かの内装業者さんに,移転プランを相談し,費用を見積もっています。スケルトンからの内装になるので少々お値段がかかるかもしれません*1。弁護士2名での執務になるので,打ち合わせスペースを二カ所に増やすこ…

テニスと視力

ひっそりと続けているテニスですが,なかなか毎週コンスタントには通えていません。おかげで全く上手くなりません。現在のクラスでも古株中の古株として低空飛行を続けている状況です。 さて,最近,視力の低下*1が著しく,メガネなしではまともにストローク…

事件終結の喜び

受任していたある損害賠償請求事件が終了しました。いわゆる薬害肝炎訴訟でしたが,情報が集積する弁護団に入っていない身で,一から調べて,主治医の先生や患者さんに教えられながら,何とか走りきった1年半でした。政府の方針もあって,最終的には何とか…

LOながき,JR芦屋へ

本日,不動産屋さんで必要書類を提出し,事務所移転計画に着手しました。 事務所を,現在の阪急芦屋川駅近くの線路沿いから,JR芦屋駅直結の商業施設「ラポルテ」に移転する予定です。水曜日に内装業者さんと打ち合わせをして,具体的なテナント像を描いて…

協働弁護士来る

本日から,僕の事件に協力いただくことになる弁護士と協働を開始しました。現在,大阪弁護士会に所属する佐々木優雅弁護士です。個別の依頼者の方々には,打ち合わせや報告の機会をとらえて,紹介して参ります*1。早速,本日の法廷から一緒に出廷して弁論に…

1.17

色々の思い。黄色い鎮魂花。15年経っても特別な日。 うちの長男も,学校で1枚書いたようです*1。東遊園地の集会にも訪れ,鎮魂の空気が流れる会場を子供達と歩きました。なかなか実感できなさい様子ではありましたが,被害の様子が分かる展示や当時を忍ぶ…

夜間ちょこっと勤務

ジャンカラの前で,部活はすぐに解散。その後は,歌って頭がしゃっきりしていたので,車で事務所に戻り,若干の書類を片づけた後,週明けからの体制に向けて少し荷物を整理しました*1。また,週末に自宅でしたい仕事を抱えて帰宅しました。 帰ってみたら12…

法曹カラオケ部

今日は,数年ぶりの神戸法曹カラオケ部の活動でした*1。生田ロードのスーパージャンカラで8時から3時間,みっちり歌いこんできました*2。みんな思い思いに好きな歌をひたすら順番に歌うだけなんですが,やはり大きな声を出して歌うことはストレスの発散に…

移転検討中

来週からの新戦力加入*1を機会として,事務所を利便性の高い場所に移転して,若干拡張したいと考えています。今検討中の物件は,JR芦屋駅,阪急芦屋川駅,阪神芦屋駅の3駅ともを徒歩圏に収め,大容量の有料駐車場も備えており,事務所を訪れる方にとって…

集団接種2回目

芦屋市の新型インフルエンザワクチン集団接種。今日が二回目でした。うちの子供たちは昨年末にかかったようなので、もういいか、とも考えました。が、主治医のM先生によれば、簡易検査の結果だけに、季節性A型だった可能性もある、接種しといて害はないと…

人形劇団クラルテ

今日は兵庫芸術センターで,子供向けの人形劇「11ぴきのねこふくろのなか」を観劇してきました。センターに行ったのははじめてでしたが,なかなかに心地よい空間でした。劇は子供向けだけに,受けるポイントが子供達とずれましたが,,,,特に次男は脚本…

宵戎

今年も、家族でえべっさんに行ってきました。昨日のは初日の宵戎で、今日が十日戎。明日は残り福の全3日間の祭礼です。例年より少し早めにでたので、もみくちゃとまでにはいきませんでしたが、凄い人出でした。 お参り後、甘酒を頂いて、ホッと一息。大渋滞…

成年後見活動

今日は,成年後見人等に選任されている事件に関して,ご本人や関係者の方々とお話し合いをするために,甲山に行きました。 ご本人はお元気で,周りの方々に支えられながらも,しっかりされていることに安心しました。成年後見人としての活動内容や,次回の面…

法律相談の予約について

昨年秋以降,長城の多忙が主な理由となって,ご紹介のない法律相談の申込になかなか対応できていない時期がありました*1。中には,お断りせざるを得なかったケースもあったことは,せっかくご指名いただいたのに,大変申し訳ないことだったと思っております。…

新人弁護士内定

11月末に募集を開始して以降,転職があまり一般的ではない時期であるにもかかわらず,何人もの弁護士さんから応募を頂きました。本当にありがとうございました。何人かの先生と面接した結果,現在大阪弁護士会に所属されている方と意気投合し,本日,この…

和解に代わる決定

先行事件の法廷を傍聴しました*1。 大先輩「訴外和解が成立したので、履行を確認した後、訴えを取下げたい。次回期日は少し先に指定してほしい」 裁判所「和解に代わる決定をするから次回期日は指定しない」 とのやりとり。裁判官としては,書記官の期日管理…

22年初出廷

本格始動しました。法廷の内外で会う弁護士や裁判所職員と新年の挨拶を交わしつつ、2件の弁論をこなしてきました。和解含みだったので,それなりに時間がかかりました。

仕事始め

今日がLOながきの仕事始めです。ブログの更新も頑張って続けていこうと思います*1。本年もよろしくお願いします*2。 年末年始の間に届いた文書の整理,たまっている事件の方針確認,総務的なお仕事,経理的な確認作業などで一日が忙殺されます。当然,仕事始…

スイちゃんかわいいっす

みいつけた!おもしろじてん (わくわくテレビシリーズ)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (9件) を見る以前にも紹介した教育テレビの番組「みいつけた」。徳島の宮脇書店で見つけて,つい…

冬季休業のご案内

平成21年〜22年の冬季休業期間は次の通りとさせていただきます。期間中はすべての業務についてお休みを頂いておりますので、ご了承願います。皆様も風邪などひかれませんように,穏やかにお過ごしください。旅行や帰省で遠方に行かれる方も多いと思いま…

ヤンメイズとりゅう

ヤンメイズとりゅう (世界傑作絵本シリーズ―中国の昔話)作者: 松居直,関野喜久子,譚小勇,Tan Xiao Yong出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1994/06/25メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 二男は最近怖い絵本を求めて図書館を…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は,我が家5人中4人が除夜の鐘を聞き,年越しそばをいただくことができました。今年の年明け午前0時には,長男二男とも就寝していましたが,翌朝,大人達が夜な夜なソバを食べていたと言うことを知って,長男は涙を…