事件終結の喜び

 受任していたある損害賠償請求事件が終了しました。いわゆる薬害肝炎訴訟でしたが,情報が集積する弁護団に入っていない身で,一から調べて,主治医の先生や患者さんに教えられながら,何とか走りきった1年半でした。政府の方針もあって,最終的には何とか和解にたどり着きましたが,論点の多い事件でしたから,途中ヒヤヒヤすることもありましたが,想定されたゴールにたどり着けてホッとしました。依頼者の方も,経過を見ていて不安になることもあったと思いますが,辛抱強く解決を待っていただきました。少しでもお力に慣れたのであれば,うれしい限りです。
 しかも,二重にうれしいことに,今日は依頼者の方と終結報告を兼ねてささやかな小宴を持つことができました。事件とは関係なく,楽しい会話に花が咲いて,「次」への活力を頂戴しました。ありがとうございました。