2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧60期修習生に内定

現事務所が、旧60期の修習生二名に採用内定を出しました。これで、現事務所は,来年夏に弁護士5名の体制になります。事務局4名と合わせて9人。今後もスタッフが増える可能性はありますが、人数が増えれば人間関係も複雑になるので、事件数や業務の忙しさ顧客…

二回試験!!

59期司法修習生が受験した司法研修所卒業試験(いわゆる二回試験)の結果は,驚くほど多数の合格留保と不合格を出したようです。僕たち53期も当時としては史上最多の19人が合格留保や不合格となり,「史上最悪」と話題になったものですが,今回の数字…

国選弁護の節目

法テラスの開業に伴い,これまで兵庫県弁護士会の事務局で行っていた国選弁護事件受任手続は,法テラスで行うことになります。法テラスの開業が10/2(月)ですから,今日9/29(金)が兵庫県弁護士会最後の国選受任手続だったみたいです。そして,そ…

法律相談センターなど移転中

兵庫県弁護士会は,10/2からの法テラス開業にあわせて,法テラスと同じビル(クリスタルタワー)に法律相談センター機能などを移転することにしています。これまで弁護士会館にあった機能がごっそり移転するので,今日の会館は,引越業者や段ボール箱で…

埼玉・川口の園児死傷事故

カセットプレーヤーのカセット裏返しのために脇見をしたようです。 埼玉県川口市の「小鳩保育園」の園児らの列に乗用車が突っ込み2人が死亡した事故で、県警武南署に業務上過失傷害容疑で逮捕された同県栗橋町南栗橋、運送業手伝い、井沢英行容疑者(37)…

弁護士のする調査

「私に有利な証拠を見つけてくださいね」と言われたことがあります*1。相当な金額を支払って依頼するので,すべてを任せておけば大丈夫と安心し,弁護士は何でも出来ると勘違いしまう方もいるのでしょう。しかし,弁護士は法的知識や法的思考のトレーニング…

デザイン変更

犬好きらしくデザインを変えてみました。前のはもう一つでしたので,これ*1でしばらく行ってみようと思います。 *1:puppy,という名前のデザインテーマらしいです

明石簡裁

明石の裁判所に行って来ました。明石は東経135度。日本標準時の町です。町のシンボルはタコと明石海峡大橋と天文台。お魚が美味しいと言われます。明石簡裁の所在地町名「天文町」はいかにも、というところですね。

あの事件は今

「先生,あの事件,まだ大阪でやってるんですか?」ある地裁支部で裁判官から声をかけられました。その裁判官が担当していた事件で,何度か和解を試みつつも話し合いがつかず,やむなく判決となり,その後相手方から控訴された事件のことです。「ああ,あれ…

忙しいです

旧60期*1の事務所訪問を受け付けている関係で,いつになく帰宅が遅くなっています。ここのところ毎晩10時過ぎになっていて,朝も早いので3日間は子供と顔を合わせていません*2。夜になって退屈してくると子供達の暴れ具合も相当のもののようで,妻も難…

和解金横領

ある事件で共同原告の代理人的立場をしておられたため,この被疑者のことは知っています。残念ですが,直近に2度も類似事件を起こしておいて,さらにこの横領金額では,刑事事件としても厳しい処分になるでしょうし,弁護士としても除名,大阪弁護士会から…

治安悪化と幼稚園

とある幼稚園の説明会に参加しました。園長先生の挨拶などを聞いていると,治安の悪化や園児をとりまくたくさんの危険が改めて実感されました*1。「動物園に連れて行く」などの一般的な園外保育についてさえ、「危険だから控えてはどうか」という意見がある…

大阪生野/2歳児虐待死

母親が,父親でない別の男性と内縁関係を生じ,男性とともに虐待を実行したケースです。これだけ離婚が増えてきた以上,子を連れて一人で頑張ってきた母が,新たに男性と内縁関係を結ぶのも珍しい話ではありません。ただ,このようなケースでは,子供のケア…

弁護士控室の運命

今,大阪地高裁の弁護士控室にいます。ロッカーに「使用不可」なんて張り紙がしてあります。そういえば,大阪弁護士会は新しい会館を造っていたので,大阪地高裁の弁護士控室内にあった事務局機能を完全撤退させたのでしょう。弁護士控室としての機能は残る…

犬も受難です。。。

この被疑者にとっては犬=モノという感覚なんでしょう。自分のパートナーないしは家族として必死で探し歩いていたと思われる被害者とは意識の違いが鮮明です。あと一歩で感動の再会になったはずだったのに、最悪の結末を目の当たりにした飼い主の女性も亡く…

食事与えられず4歳児死亡

典型的な虐待です。こうなる前に同居家族が行動して、せめて養護施設へ預けるとか方法があったはず。残念です。 4歳児死亡:母親を逮捕 食事与えず…衰弱死か 警視庁 4歳の二男に十分な食事を与えず死亡させたとして、警視庁向島署は13日、東京都墨田区東…

なかなか物件がでないようです

久しぶりに不動産屋さんから参考物件のファクスがとどきました。場所も広さもいい感じだったんですが、、、、他のテナントが、居酒屋、スナック、バー、美容院、カラオケ店*1。仕事の中身もさることながら、やはりイメージ商売的なところもありますので、こ…

ロシア女性殺人

数十年前から比べて,国際化は相当進んだように思います。街にはたくさんの外国の方が歩いており,いろいろな人がいろいろな職種で働いています*1。*2。*3。そんな折,ロシアの女性がストーカー殺人被害に遭ったという事件の報に接しました。ロシアの方と言…

伊丹ランチ

伊丹でお仕事しています。ところで、伊丹の裁判所は駅からやや離れたところにあります。近くには市役所、税務署、警察署、検察庁、、とあり、一帯はさながらお役所広場です。近くを見回してもあまり飲食店がないので、今日はJR伊丹駅前の「喫茶店シャトレ(0…

あすなろ白書

マンガ世代の僕たちには、それぞれ心に引っかけている作品があると思います。これは僕にとってのそのひとつ。柴門ふみさんの絵はどちらかと言えば上手ではない*1ように思いますが*2、当時「恋愛の教祖」とか言われていただけあって、女性の心理描写はリアル…

兵庫・西宮の女児重傷:誘拐の疑いで24歳女を逮捕

被害者が事情を話せないし,怪我をしたのが密室だったとすれば科学的捜査(毛髪鑑定とか,血液等のDNA鑑定とか)の成果を足がかりに事案解明をすることになりそうですね。 兵庫県西宮市の阪神西宮駅北側の広場で5日、同市内の女児(2)が行方不明となり、…

3歳長男水死させた母に懲役13年

このような動機での子殺しはまま見られますが,一般的には同情できません。 3歳の長男を浴槽に沈めて水死させたとして、殺人罪などに問われた母親の畠山昭子被告(32)に対し、東京地裁は7日、懲役13年(求刑・懲役15年)を言い渡した。栃木力裁判長…

市民

僕は,今までいくつかの話題を書く中で,匿名性の高くなった世の中に漠然とした不安を意識するようになりました*1。いろいろな局面でそのようなことを感じるのですが,今日もそんなことがありました。裁判所の弁護士控室で,多数の原告が共同で国を訴えた事…

電話

事務所の電話が新調されました。通話音質があがり快適です。子供が遊ばなくなったマスコット*1があったので飾り付けもしてみました?! *1:オニオンボーイ。NHK教育:えいごであそぼのキャラクターです。

総合法律センター受付より

おはようございます。今,所属弁護士会の法律相談所受付に座っています。僕の所属する弁護士会では,「困ったことはあるが,弁護士に相談していいことなのか,それとも他の機関に相談すべきことなのか,よく分からない。もし,弁護士が対処する必要のある問…

車内の風景

よほど眠かったのでしょう。立ちながらドアに寄りかかって寝ている人がいました。手に持った書類が床に落ちてもそのまま寝続けていたので,その人は相当な強者でした*1。僕も昔東京にいたときは,吊革につかまりながらよく寝ていました。が,東京の通勤電車…