あすなろ白書

あすなろ白書 (第2部3) (Big spirits comics special)
マンガ世代の僕たちには、それぞれ心に引っかけている作品があると思います。これは僕にとってのそのひとつ。柴門ふみさんの絵はどちらかと言えば上手ではない*1ように思いますが*2、当時「恋愛の教祖」とか言われていただけあって、女性の心理描写はリアルで引き込まれました。

*1:こんなことを言っては失礼ですね。絵のリアルさよりもストーリーのリアルさに惹き付けられることを強調したいのです

*2:夫である弘兼憲史さんの方が絵がリアルですね。リアルすぎて醜い部分もあるのですが、作者の意図するところだと思っています。