2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前向き!

抱っこ抱っこの毎日を過ごしてる長女さん。先日初めて前向きのカートに挑戦。親の姿が見えにくくなるせいか、しばらくしたらご機嫌斜めでした。そろそろベビーカーもマクラーレンのB型に変えたいので、前向きに馴れてほしいなあ。

反省

昨日は夜中に事務所で仕事してました。むかむかしながらハンコ打ちまくったりしたあと、ちょっと大きな音をたてていたことに気付き、反省しました。オフィス専用ビルじゃないので夜間の騒音はご法度。階上の皆さんすみませんでした。以後気をつけますm(__)m。

谷町界隈を歩く

大阪は、四天王寺〜谷町あたりに来ています*1。このあたりは、お寺と神社と学習塾とラブホテルが林立する清濁併せ呑んだような空間。通り掛かった生國魂神社の境内を散策したら、西鶴さんと目が合いました。近鉄の上本町まで歩いて、喫茶店で資料の論文に目…

プレゼント

一緒に水泳教室に通っている女の子が長男に渡してくれていました。道ばたに咲いている野草をすっと手折って「はい,あげる」って。かわいいですよね*1。僕,子供のころ,女の子からそんなうれしいプレゼント貰ったこと無いんじゃないかなあ*2。 *1:長男の反…

3本目!

見えにくいですが,長女ちゃんに3本目の歯が生えました。上の前歯の右側。左側も歯茎の下で確かにのびてきているのですが,もう少しで顔を出すか出さないかというところです。

長城〜

大阪にもあるんですね,長城の名を冠した飲食店*1。ちなみに,神戸元町の南京町にも長城飯店あります*2。 *1:修習生と一緒に西天満から梅田まで適当な道を歩いているときに発見。 *2:さらに,長城街もあったりします。家の親戚がそこのあたりに住んでいると…

美味〜

MKさんに頂いた夏みかんゼリー状のお菓子。大人向けの適度な苦みと甘みのバランスがすばらしく,おいしかったです。ごちそうさまでした〜。

水泳教室!

夏休みの水泳教室に来ています。 長男は,想像段階(楽しい),実際行ってみて初日(楽しい),二日目(意外と怖い),三日目(怖いけどコーチは楽しい),最終日(褒めてもらえて何とか良い思い出)という気分の上下を経験したようで,一回り成長してくれた…

アイ!マイ!まいん

http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html#chara 思いっきり女の子向けの料理番組なんですが,夕食前の時間にやっているせいか家の子達もたまに見ています。主人公の女の子は,典型的なアイドルとして描かれていて,僕のようなおじさんとしては「かわい…

おもちゃ王国

東条湖のプールに行って来ました。子供達は,流れるプールと波の出るプールで大歓声*1。半日,プールを満喫させていただきました。 大変だったのはウチの奥さん。長女を抱っこしてプールサイドを行ったり来たり。湿気のある日だったので汗だくだったようです…

事務所の拡張を考えています。人か箱か、、限られた予算を有効活用したいところです*1。 それから、取扱業務の拡張も考え始めています。刑事事件への復帰、事業承継関連、法律相談業務の強化、あたりが優先検討事項です。各種研修にも参加して、準備を開始し…

なかなか子供と向き合える時間が作れません。接しているということと向き合うということは別なような気がします。

たんぼの生き物調査(豊岡)

子供達を連れて豊岡市のコウノトリの郷公園に来ています。コープ自然派*1のイベント*2で,たんぼの生き物調査という企画が目に付き,はるばる車で4時間くらいかけてやってきた次第です。 夏真っ盛りの直射が照りつける中,長男,次男,僕の3人で参加しまし…

休憩中〜

子供達の自然観察イベントに参加するため但馬に来ています。たんぼに入って生き物を探すってことで、明日は朝が早いです。家族総出で前泊して明日に備えてます。子供達には早く寝てもらいつつ、両親は、、、、マッサージでお体のメンテナンス中。久しぶりで…

チルドレン

伊坂幸太郎の有名な作品です*1。家庭裁判所調査官が主人公?の作品で,登場人物にも非行少年やその家庭が出てきます*2。しかし,陣内調査官が担当の事件に弁護士として関わったら,面白いでしょうけど,思い存分振り回されそうです。調査官の仕事のおもしろ…

有給取得を巡るトラブル

事例 住山さんは,事務機器販売会社の事務職としてつとめる女性です。従業員20名ほどの会社でしたが,ほとんどの職員は営業職で,事務所で内勤している職員は住山さんと,もう一人のパートさんだけでした。 住山さんは,内勤できる職員が少ないため,これ…

七夕

東京出張から帰ってきたところです。到着時刻を伝えておいたら,家族が空港まで迎えに来てくれました。 JALのキャンペーンだと思いますが,空港のチェックインカウンターのところに大きな笹が設置してあり,七夕の短冊が用意されていました。家族みんなで願…

キッザニア甲子園

行って来ました。キッザニア甲子園!! 大人はひたすら待つだけではありますが,子供達は楽しそうでした。 キッザニアは,警察官やパイロット,車掌さん,ソフトクリームやさんやお寿司やさん,宅配便の配達員,新聞記者など,いろんな仕事を体験して勉強で…

会議!

担当している高齢者の権利擁護事案に関連して,支援者会議に参加してきました。ケアマネージャー,地域包括支援センター,弁護士,市役所,NPOの方が一堂に会して,対象高齢者が可能な限り住み慣れた自宅や地域で生活できるように配慮しながら、必要な介護サ…

旬鮮ダイニングKAZU

修習生と一緒に行動しているせいか,外食することが多い今日この頃です*1。以前から行き着けている西山町の「三栄」さんだけでなく,最近は地元東芦屋町の「旬鮮ダイニングKAZU」さんにもよく通っています。何しろ,その日の朝に仕入れたお魚をおいしく…

PLUTO

PLUTO 8 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/30メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (227件) を見る 最終巻が出ていたので,早速買って,子供を遊ばせている間に読み…