2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長に随行しまして

今日は兵庫県弁護士会の笹野会長に随行して、芦屋市役所を訪問しました。 弁護士会が委託を受けて実施している自治体の法律相談について、利用状況に関する情報交換や、問題点の抽出、今後の改善点、運用の工夫などを担当課長さんとの間で、意見交換してまい…

運営委員

僕は弁護士会尼崎支部の運営委員というのをやっています。支部長の諮問機関の構成員とでもいいましょうか。支部内のもろもろの事象*1を雑多に取り扱って、あーだこーだと議論して、支部のかじ取りをする執行部(支部長と福祉部長)の判断を助ける役目です。 …

デブの国ノッポの国

子供への読み聞かせは、現在この本です。子供たちには受けがいいです。登場人物の名前がとても魅力的なんですが、絶対に邦訳時につけられた名前だと思うんですよね*1。オリジナルではどんな名前なんだろうと気になります〜。フランス語なのかな。デブの国ノ…

ドリトル先生

子供にドリトル先生シリーズを買ってきました。なんとあの井伏鱒二の訳だったなんて知らなかったです。 子供のころ見た本とは装丁が違いますが、確かにドリトル先生。懐かしいです。

田んぼの生き物調査中

今年も、豊岡で生き物探してます。ブンブン!

節電

15%の節電はなかなか難しいですね。 休日出勤を減らしたり*1、扇風機をひっぱり出してきてエアコンを控えたり*2、はできる範囲でしていますが、15%となるとできているのか。 そこで、さらなる対応として、昨日、コストコでLED電球を買ってきました。我…

管財人ウィーク

今週は、破産業務一色でした。 新件管材事件の引き継ぎ面接が3件*1、来週に債権者集会期日を迎える続行管材事件の中間とりまとめがあり、机の上は、毎日黄色い管材記録で山積み状態でした。 せっかくの面接が空振りになるようなこともあって、順調とは言い難…