2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブレイク

ドリップコーヒー コーヒー好きです。僕はブラック派です。割と薄めに入れたクリアな味が好きな方です。自分で入れるのもよいと思いますが,なかなかその余裕がありません(家でも事務所でも)。この写真はマイカップです。子供のころ,近所の洋品店*1のオー…

高次脳機能障害

積極的な司法判断です。しかし,保険会社側は控訴すると思います。似たような問題状況は,最近注目されている「脳脊髄液減少症」でも起きています。医療の世界で意見が分かれている事象に対して,司法判断がどこまで踏み込むかは難しいところですが,司法の…

職務発明規程

中学高校時代の同窓生が著者だったので驚きました。彼は改正作業にも関与したらしいです。まあ,関西(大阪以外)ではなかなか知的財産関係の相談にお目にかかることは少ないのですが,職務発明というのは大学などの研究機関でも問題になりますし,日亜化学v…

通勤風景

いま出勤中です。途中の生垣(?)が綺麗でいつも感心してます。これは藤の花なんですかね?他界した祖父は園芸ずきで、詳しかったので、聞いたら喜んで教えてくれたんでしょうが、かつての僕は植物の名前など興味なく、なかなか覚えられない口でした。年齢…

神戸三宮

11年前の震災で大きな被害を受けた神戸の中心にいます。大きなビルが倒壊さたりしていた現場とは思えないくらい、傷跡は隠れつつあります。ポートライナーの駅からはたくさんの人が降りてきています。町行く人の数や様子から、景気も次第に良くなって来たの…

いつも思っているのですが,異業種交流など大人の会合というのは「飲み」「吸い」なしには成立しないのでしょうか。僕自身は,酒もタバコもやらない口なので,本当に親しい仲間内の会合など一部の例外を除いては,酒とタバコのある席には出ないようにしてい…

振込手数料

民事調停で金銭の支払いが決まると,「後は支払方法を決めましょう」という段になります。相手方が振込手数料の受取人負担*1を主張した場合,どうしたものでしょう。まず,民法の定める原則は次の通りです。 (弁済の場所) 第四百八十四条 弁済をすべき場所…

ひき逃げ事件

また,子供が被害にあった事件です。交通事故の発生はいたしかたないとしても,救護しないばかりか車内に一旦肥切れて山中に放置という容疑が本当であれば,厳しい非難に値するでしょう。子供の容態がきにかかりますね。 佐賀男児ひき逃げ:土木作業員の男に…

荒れる学校?!

学級崩壊はなぜ止められないのか。軽々に結論は出ない問題でしょう。今回の厳罰化の意見は一つの意見として,社会から一定の理解が得られるとは思います。少年事件に対する厳罰化の流れも世論の後押しがあるから,現実に立法化されました。しかし,厳罰によ…

反対尋問

例えば,原告として訴訟を起こした相手方本人を,被告側の立場で尋問すること,これが反対尋問です。 訴訟を起こすということは,それまでの話し合いの過程では解決できなかったということであり,長い戦いの末にたどり着いた尋問期日なのです。発言の機会に…

観護措置

少年が犯罪を犯すと,逮捕勾留されるところまでは大人と一緒です。その後,検察庁から家庭裁判所に身柄が送致されると,裁判所は少年について観護措置*1を取るかどうか検討することになります。事件を否認していたり,心身の状況について精密に調査する必要…

青い鳥

僕は、東大在学中、小田急電鉄・成城学園前駅で駅員のアルバイト*1をしていました*2。そのアルバイトをやめて数年後にこのドラマを見ました。長野県のさびれた駅で駅員をしている豊川悦司が主演で、夏川結衣、佐野史郎、鈴木杏、永作博美らが脇を支えるこの…

安野光雅の画集

画集そのもののイメージがないので、上記は違う書籍です。はじめは、だまし絵の世界が見たくて手にしました。メビウスの輪など空間、立体の見せる不思議を楽しんでいるうちに添えられている文章との対比、ちりばめられている冗句にも気が付くようになり、一…

各種オフィス事情(レンタルオフィスの場合)

東京出張のついでに,知人の事務所を拝見して参りました。いわゆるSOHOというものになるのでしょうか。大きなビルのワンフロアを借り切り,そこに小さな事務所が多数のブースに分かれて入居していました。一つ一つのブース(レンタルオフィスなどともい…

偽証罪

ある法廷にて 証言台で宣誓する証人。その手には宣誓書が握られている。宣誓のことばを恭しく聞いていた一同は着席する。証人尋問が始まろうとするその一瞬、裁判官からその一言が発せられる。。。。。「わざと記憶と違うことを述べれば偽証罪で処罰される。…

調停

簡易裁判所で行われている民事調停*1は,当事者双方の話し合いで事件の解決を目指すものです。話し合いは,裁判官と民間の委員2名で構成する調停委員会が主催します。調停委員は公平な第三者として双方の話を聞き,紛争解決に向けた道筋をつける努力をして…

辞任

弁護士と依頼者の関係は、委任契約という契約関係で結びついています。その背景には、事件処理方針・状況の説明とそれに対する納得があります。これがずれはじめ、修復不能な状態になったときには、委任契約関係は終了することになります。終了のさせ方には…

取り調べの可視化

僕が学生のころから言われていた問題です。検察庁や警察はこれまで歯牙にもかけない対応でしたが、、、、思いがけず裁判員制度がこの問題の一角を崩すかもしれません。 解説:裁判員制度・検察聴取で録画 自白重視の捜査転換も 取り調べ過程の録画・録音(可…

長城のかげ

小学校時代に「人形劇三国志*1」で中国の歴史に目覚め,その後も,三国志演義(翻訳版),十八史略(陳舜臣)などを読んで楽しんできました。卒業後はしばらく小説をお休みしていましたが,最近,この本を買って久しぶりに歴史小説を楽しみました。秦や前漢…

紳士的な取調

無理なんでしょうね。「こいつは悪や〜」と思って追及しているときには,そりゃ声も荒げますよね。机もたたきますよね。ひどいときは物も投げるかもしれませんね,被疑者本人に当たらない程度には。。。。。でも,そんな状況が明らかになれば,供述の任意性…

独房に二人収容?!

いよいよ過剰収容・過剰拘禁の時代になってきています。この事件なんかは、収容方法と無関係ではないでしょう。刑務官の数が足りないと言う話もあり、政府の公務員削減目標に対して法務省は抵抗しているというような話しもあったかと思います。この治安状況…

絵本

子供に読ませている絵本です。僕たちが子供の頃からある絵本ですね。

古田のブログ

手っ取り早くブログのことを知ろうと思って買ったのがこれでした。 ブログの女王と言えば真鍋かおりさんですが、さすがにこの人の本*1を読んでいると少々恥ずかしそうな気がするので、やはり古田です。関西人なんですね。話題の洗濯、落とし方、楽しい本でし…

オフィス家具

友人の弁護士からオフィス家具を取り扱っている業者さんを紹介してもらいました。よろしくお願いいたします(ここで言っても意味ないですが)。今のところ、10〜20坪程度のテナントを借りようと思っていますが、どのような配置にするかなど今から楽しみ…

郊外出張で聞くBGM

余談ですが,オリジナル・ラヴのこのアルバムは地方の事件に向けて車を走らせるときによく聞きます。大地を駆け抜けるような疾走感(「YourSong(3)」など)と,太陽の下で地面から伝わってくるような躍動感(「夏着の女達へ(6)」など)が味わえるアルバムです…