紳士的な取調

無理なんでしょうね。「こいつは悪や〜」と思って追及しているときには,そりゃ声も荒げますよね。机もたたきますよね。ひどいときは物も投げるかもしれませんね,被疑者本人に当たらない程度には。。。。。でも,そんな状況が明らかになれば,供述の任意性に影響あるんですけどね。捜査官の気持ち,分からないでもないんですが。気をつけた方がいいときもあるかも。今日,接見で訪れたある警察署で,大柄な警察官が外国人の被疑者に対して,大声で怒鳴り挙げながら机をたたいて,「典型的な」取調をされていました*1。通訳の人もいましたが,どういう感じで訳すんですかね。

*1:この警察署では,接見室に行くまでの間に取調室の前を通るので嫌でも分かるんです。