2011-01-01から1年間の記事一覧

 Merry X'mas! 2011

法律事務所ながきです。今年も終わりに近づきました。 今年は23日が金曜日祝日のため、クリスマスイブ、クリスマスが土日にかかり、事務所はお休みです*1。 寒くなってきましたが、心温まる季節になりますよう。皆様、ご自愛ください。 *1:まるでクリスマ…

大阪です

大阪地裁に近い中之島の風景です。 水都大阪。意外に奇麗な街なんですよ。

大阪地裁

最近は大阪地裁高裁簡裁に来ることが増えました。

養育費と子ども手当

広島高等裁判所平成22年6月24日判決。 子どものいる夫婦の離婚事件において,養育費の算定にあたり,子ども手当の額を考慮すべきかどうかが争われた事案のようです。子ども手当の支給について,それが単年度限りの法律に基づくものであること,支給の趣…

プーさん

塾の先生に乱読?を勧められ、本屋に行くたびに、自分で読む本を次から次に買わせています。先日はやかまし村の子供たちを読んでいましたが、今日は、これ。クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))作者: A.A.ミルン,E.H.シェパード,Alan Alexander Milne,Ernes…

仕事の翌日なのでぐうたら夫

土曜日に少々仕事をしておりましたのでご勘弁を。 日曜日は一転して、ぐうたらな一日でした*1。 僕も40が近くなって、徹夜はもちろん、早出や残業などの無理も利かなくなってきました*2。朝5時に鳴動しているはずの目覚ましも、単なるゆりかごのBGMになり…

ドリトル先生航海記

ドリトル先生の第2作です。わくわくする冒険の旅に再出発です*1。ヒーローはいつだって、家で長居をしないものです。ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))作者: ヒュー・ロフティング,井伏鱒二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単…

研修

破産管財人からみた破産申し立てに関する研修がありました。 神戸本庁の扱いを前提とする研修のようでしたが、佐々木弁護士を派遣して、情報を事務所で共有しました。

報酬なし

最初っから、経費分も含めて一円も報酬が出ないことが分かっている事件というのもあります。多くの弁護士は、ボランティアとしてそういった事件をときどき受けて処理しています*1。もちろん、受任した以上、手は抜けません。「0円コースはありますが、適当…

和解成立

当初の訴訟提起からはずいぶん時間のかかった事件が和解できました。財団も増殖しましたので、一定の満足はあります*1。 *1:財団債権が膨大で、それでも配当できないという結果ではあるのですが

遺言執行

今日は弁護士会の研修。テーマは遺言執行。信託銀行での処理が一般的な分野ですが、講師の先生によれば、サービスの質で勝負すべき分野という位置づけだそうです。遺言執行者というのが「全相続人の代理人」たる地位であることから、遺言書の作成段階からか…

病院訪問

司法修習生を連れて、成年後見人を担当している高齢者のもとへ。 代理権の範囲を変更する必要がありそうなので、本人に可能な範囲で説明をしてきました。 本人の調子いかんによっては、代理権の拡張をしなくても対応できそうなので、悩ましいところ。

りこうすぎた王子

冒険者たちに、予想以上に時間がかかったのですが、面白かったです。次の作品です。りこうすぎた王子 (岩波少年文庫)作者: アンドリュー・ラング,ロバート・ローソン,福本友美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー…

運動会

日曜日は一転していい天気。日曜日開催となって普段参加できないお父さんたちがたくさん観戦しています。 長男の頑張りを見ながら、あっという間の半日でした*1。朝、7時30分から場所取りした甲斐がありました。 *1:踊りなんて、弟も妹も幼稚園の同級生たち…

著作権

この分野の軽い読み物がほしかったところ、書店でみつけました。事件で学ぶ著作権 (ユニ知的所有権ブックス)作者: 豊田きいち出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る学者でも弁護士…

運動会順延なれど

関西地方は、朝から雨で、本日予定されていた長男の運動会はあすに延期でした。 学校は、運動会の代わりに授業をするので、お弁当は結局必要だったのですが、明日も運動会用にお弁当を準備ということで、らくちんの週末が一転して、ハードな朝に。。。。。奥…

ソフトバンク問題

このニュース、私も関心を持って見守っています。 読売新聞の記事「悪質業者の名、答えて・・・ソフトバンクを提訴へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000188-yom-soci 読売新聞 10月13日(木)9時57分配信 悪質商法の被害者が悪質業者を訴え…

フィッシュストーリー

久しぶりの伊坂作品。東日本大震災後、読んでいなかったけど、ついに解禁。 それにしても、仙台を根拠地に創作活動を続ける伊坂氏は、この震災をどのように経験し、どのように感じているのか、知りたいような、まだまだ知りたくないような。。。。フィッシュ…

あべの近鉄

神戸や西宮でばかり過ごす週末に飽きて、久しぶりに大阪に出ました。 「そろそろできてるんじゃないか」と話して向かった先は天王寺。よく考えたら、次男が小さい頃に行ったきり、訪れていませんでした。ざっと3年は来ていなかったことと思いますが、来てみ…

管財人研修

尼崎の裁判所で、破産管財人の研修(中級編)がありました。 そうか、もう若手扱いでもないし、初級者扱いでもないんだな、とちょっと気を引き締めました。 さて、さすがに内容も、これが正解というズバリの答えがない問題ばかり。あてられてその場で考える…

地裁では

地方裁判所の口頭弁論では、準備書面を事前に提出していても、出頭しなければ準備書面を陳述できません*1。事前に大部の準備書面を提出していた相手方ですが、その準備書面の末尾を見ると、丁寧なことに(出頭はしません)と書いてあったので、反論せずにお…

急きょ交代

知人の弁護士が体調を壊し、法律相談の待機登板を急きょ交代しました。 兵庫県弁護士会は、遺言相続の無料電話相談をやっていて、その担当日でした。一日に二名が待機しているせいか、この日は結局電話をとる機会がありませんでしたが、3時間事務所で待機す…

パンフレット

事務所前に、法律相談案内などのパンフレットラックを置きました。

夏休みの自由研究 その後

長男の自由研究が選ばれて市の自由研究教育活動展に展示されるんだそうな。本日の連絡帳で知らせていただきました。親はびっくり。本人もキョトンとしている*1。早速、週末にでも市民センターへ寄ってみようと思います。 追記 日曜日に市民センターで発表作…

残暑まだまだ

暑いですね。今日の業務は外回り半分、内勤半分ってところでした。 朝は午前7時ころ出勤。午前中は3時間ほど起案をしたあと、司法制度調査会という兵庫県弁護士会の委員会出席。諮問を受けた事項について漸くちょっとは形をつけて中間報告ができました。漸…

相続権不存在確認請求 最判H23.3.16

遺言書の偽造を理由とした相続権不存在確認の訴え。 被相続人Aについて、相続人がXとYとZ。Yが遺言を偽造したと主張するXが、YとZを被告として遺言書の無効確認と、Yに相続人としての地位がないことの確認を求めて提訴。 1審は、遺言書の無効は認めたが、偽…

但馬で稲刈り

JAたじまさんとコープ自然派の企画に参加して豊岡市へ行ってきました。自宅から車で片道3時間の日帰り強行軍でした。 うまれて初めてコンバインに乗りましたし、稲刈りも初体験です。鎌でサクッサクッとやるのが、雑事を忘れさせてくれる気持ちよさでした*1…

堕落論

堕落論 (角川文庫クラシックス)作者: 坂口安吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1957/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (65件) を見るふと思いついて、今読んでいます。さすがにこれは子供読み聞かせではなく、自分でです。

ガンバの冒険

宮沢賢治の童話集に意外と時間がかかりました。 今週からは、この作品を読み始めています。ちょっと高学年向けかもしれませんが、何を隠そう、この僕が読みたいわけです。冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)作者: 斎藤惇夫,薮内正幸出版社/…

東京出張

今日は少しルートを工夫して霞が関出張に行ってきました。 往路は、阪急を乗り継いで伊丹空港へ。JALの小さな機体に乗って羽田へ。羽田からはリムジンバスで東京駅へ*1。丸ノ内線で霞が関へ。復路は、モノレール利用で羽田空港へ*2。JALの大きな機体で伊丹へ…