但馬で稲刈り

norimichitor2011-09-11

 JAたじまさんとコープ自然派の企画に参加して豊岡市へ行ってきました。自宅から車で片道3時間の日帰り強行軍でした。
 うまれて初めてコンバインに乗りましたし、稲刈りも初体験です。鎌でサクッサクッとやるのが、雑事を忘れさせてくれる気持ちよさでした*1。子供たちも、鎌を扱うのは初めて。おっかなびっくり、力を入れて、鎌を引いていました。事故はなく、最後には自力で稲穂の束を刈り取っていましたよ。
 稲刈り体験の後は、今年出荷されたばかりの新米で炊いたおにぎりをたらふく。おいしい自家製お味噌汁とお漬物でいただきました。子供たちには味付けのりも。もちもちしていて、ふっくらした、それはおいしいおにぎりでした*2
 帰りは、たじまんまで但馬牛を購入。
    JAたじまのたじまんま紹介ページ → http://www.ja-tajima.or.jp/information/2011/04/post_9.html
 よふど温泉でひと汗流してから、帰路につきました。
    よふど温泉公式HP → http://yofudo-onsen.jp/
 帰宅は午後8時。充実の一日でした。

*1:機会があればアルバイトで稲刈りしたいなあ。報酬は、できたてのおにぎりとお味噌汁の現物支給でOK

*2:長男は、6個平らげていましたが、、、、、