2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煙サンドイッチ(*_*)

今日は弁護士会でクレジットサラ金関係の法律相談を担当します。昼飯を駅の喫茶店で食べましたが、混んだ店内で両どなりの客がタバコを吸っていて閉口させられました。受動喫煙のサンドイッチを注文してしまったかのような苦境でしたよ。今どき、警察署すら…

三宮へ

午前中は来客が2件。お昼からは神戸のトアロード法律事務所へ。引継後の事件について昼食を取りながら若干打合せなど。依然と変わりなく*1、忙しくそして楽しそうに働いている皆さんを見ていると、少々懐かしい気持ちがしました。他方で、ビル全体の内装が…

宮澤喜一さんご逝去

武蔵高校の先輩です。87歳、老衰で自宅での大往生。ご冥福をお祈りします。記事にもありますが、主要閣僚を歴任され、海外首脳とのコミュニケーションも得意な方でした*1。 宮沢喜一元首相が死去 戦後保守政治をリード 神戸新聞2007/06/28 元首相の宮沢喜…

ご近所にダルビッシュパパのお店が

知りませんでしたが、歩いて5〜6分のところにこんな方のお店があったみたいです。今度、お店を見に行ってみます。 ダルビッシュ投手プロデュースの香水人気 芦屋 日本一となった昨年に続き、今年のセ・パ交流戦でも初優勝したプロ野球パ・リーグの北海道日…

もうすぐ夏です

暑くなってきました。今日は一日事務所でデスクワークですが、遅い昼飯を食べに外出したらムッとした熱気が町中に漂ってます。暑くても風が吹いてサラッとした夏なら好きなんですけどね。

怒り

弁護士として交渉ごとをしていると、怒りに直面することはしょっちゅうです。僕のする提案、僕の話し方、僕の背後にみえる(らしい)依頼人の顔、など怒りを誘発するポイントは様々です。しかし、こと交渉事においては本気で怒っても百害あって一理なしです。…

BRAVIA携帯

この週末、1年11ヶ月*1使ってきた携帯を機種変更しました*2。僕は中学生時代からのソニーびいき*3ですから、もちろん新しい携帯はソニーエリクソンです。別にワンセグが欲しくて欲しくて堪らなかったわけではない*4のですが、同社の最新機種がSO903TV「BR…

裁判所の和解案

裁判は、本来個別の紛争を解決するためのものであり、社会全体のために何らかの判断・決定をするわけではありません。しかし、過去の公害訴訟やその他の集団訴訟で見られるように、個別の紛争解決の形態をとりながらもそれが社会全体に対して大きな影響力を…

BBCクリア!(1周目)

とりあえず、ビリーズブートキャンプ、一周いってみました。その結果は?? 体重は!? ・・・・落ちてません。 体脂肪は!? ・・・・乱高下しましたがやや落ちています。 筋肉は!? ・・・・筋トレ*1としては効いていると思います。体幹部の筋肉が刺激さ…

髪切り

蒸し暑い季節になりました。今日は雨降りで湿気もあり、気分転換したかったので、髪を切りました。最近通っているのは、芦屋の「Teo」( http://www.palashio.com/fashion/beauty/48.html )。芦屋川開森橋のたもと、個性の強い外観のビル、半地下の店内には…

BBCお休み

今日は子供の就寝が遅く、妻も足腰が痛いようだったので、翌朝のことも考えてビリーはお休み*1。筋トレも超回復のプロセスが大切だって言うし、7日連続というのもしんどいので。明日からは後半、DVDも3枚目になります。また、どんだけきついんだろう、…

法律相談(総合案内)

法律相談は、文字通り、弁護士があなたと面談して、法律に関する相談事をお聞きし、アドバイスいたします。 相談の結果は、当面重大な問題ではないことが分かったり、他の専門家への相談が必要だとわかったり、直ちに法的手続きを取らなければならないケース…

無料法律相談について

以下の条件に該当する方については、初回の法律相談料をいただきません。 法テラス(日本司法支援センター)の法律相談援助を利用できる方 月収*1が次の基準以下の方のご相談については、相談時に法テラスの法律相談援助を申し込んでいただくことにより、自…

BBC3日目

何とか続いています。BBC*1。 3日目の今日からは「応用プログラム」。2日目までの基本プログラムのコンビネーションが要求されています。今日もシャツの重さが何倍にもなるくらい汗をかきながら*2、のたうち回りました。腹筋が相当弱っていたな、と感じま…

借金で力士引退?

借金を重ね、返済に苦しんで相撲どころではない精神状態だったのでしょうか。破産や民事再生などの法的措置で金銭問題を整理しつつ、文字通り裸一貫から本業に集中しなおす、というシナリオは描けなかったものか、と思わされるニュースです*1。 十両高見藤が…

機内で携帯電話の電源を切らなかったら

手配されていた人、逮捕されたようです。禁止命令書まで交付され羽田で降機させられていたのに、空港の警察に事情聴取もされずに、帰宅していたんですね*1。 携帯電話:航空機内で電源切らず逮捕 神奈川の暴力団員 航空機内で携帯電話の電源を切らなかったと…

長男との接し方に反省

今日は父の日で幼稚園の行事*1もあり、全体的には楽しかったんですが、細かいことで叱ってしまったり、言ってもしょうがないこと、辛い気持ちにさせるようなことを言ってしまったり*2。。。子供の寝顔を見ながら、「ごめんな〜」と反省です。もう少し、余裕…

Billy's Boot Camp!

使用前 これ結構話題になっているんですね*1。思わず、我が家も買っちゃいました*2。CMの映像見る限り、そんなに厳しすぎず、むしろインストラクターのキャラなどを楽しみながらできそうですね。今夜からやろうかな、と。 使用後 子供を寝かせたあと、夫婦…

ルミナリエ、2日短縮

おや、短縮開催ですか。寂しい話しですね。むしろ、クリスマスを含めた形で拡大して欲しいと思っていたくらいなのですが。 阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂とまちの復興・再生を願う「神戸ルミナリエ」について、神戸市などでつくる神戸ルミナリエ組織委員会…

小林聡美・三谷幸喜のエッセイ

自称マダムの女優・小林聡美さんと人気脚本家の三谷幸喜さんご夫婦の生活ぶりが満載のエッセイです*1。ご夫婦なのでかなりの確率で同じ出来事を描写していますが、夫と妻でとらえ方も表現の切り口も違って、とても面白いです。 *1:とても微笑ましい話しが多…

飲み代支払義務の性質

なかなか判決までいかないケースだと思いますが、目に付いたので紹介します。 忘年会飲食代、県議に支払い命令 神戸簡裁 加藤修兵庫県議(49)=神戸市東灘区、民主党・県民連合=が忘年会の飲食代を支払っていないとして、神戸市中央区のふぐ料理店が同県議…

業務妨害か公務執行妨害か、単なる暴行か

話題の社会保険事務所で暴力事件が。旧司法試験時代、択一試験の論理問題を思い起こさせるネタですね。 暴行:社保庁職員殴り、65歳の男を逮捕−−浜松・相談待合場 社会保険事務所の職員を殴ったとして静岡県警浜松中央署は12日、浜松市中区高丘北の無職…

ボーナス

西宮社会保険事務所から「賞与支払届等の送付について」という書類が届きました*1。この書類が届くまでほぼ忘れかけていたわけですが、そろそろそんな季節です。ウチの事務所は、少し普通とは違ってボーナス月を7月と12月として届け出ました*2。気まぐれ…

保育参観

今日は、長男の保育参観。楽しみです。まずは昼過ぎに電車に乗り、二男を託児所から連れ帰って、しばらく事務所で遊ばせてから*1、一緒に参観に向かいます。どんなのするんだろうか。 追記 4歳児が4人のクラスに、大人が6人、先生2人*2。さぞや普段と雰…

退職金共済

退職金共済に加入しました*1。中退共という略称で、企業の総務とか人事とかやっている人にはわかる呼び名があるそうです。僕はまったく知りませんでした*2。開業したばかりで、かつ、事務員さんにも来て貰ったばかりのこのときに、退職のこと考えるのは変で…

主婦業はやっぱり大変だ

学友の集まりで夕方から出かけた妻を見送った我が家は、本当に久しぶりに父子のみです。 ちゃんと食事*1を作ってから出かけてくれたので、僕は食べさせて、遊んで、寝させるだけでしたが、一連の流れをまごつかずに処理するのはなかなか大変です*2。今日も、…

画伯

ウチの長男画伯による母親(妻)の肖像画です。画伯は幼稚園の帰りに事務所に寄っては、せっせと落書きしてくれます*1。 次の打ち合わせがあるまで残しておこうと思います。やはり、こういうのを見ると嬉しいですよね。 *1:なぜか最近パパの絵は書いてくれま…

弁護士の身分証明について

クールビズスタイルでバッチの携帯問題に困った僕は、バッチを携帯しない方向を考え、待たされる上に手数料まで取られて、、、ということで評判の悪い身分証明を今日発行申請しました*1。少々発行に時間がかかるよう日弁連">*2ですが、これでクールビズのと…

弁護士バッチ携帯問題

問題の所在 弁護士バッチというのは、弁護士の身分証明であり、精神の拠り所でもあり、外部に見える形で着用するかは別として、本来業務時には常に携帯しておきたいものです。しかし、バッチの携帯に悩ましい季節がやってきました。 もうすぐ梅雨、そして夏…

特別代理人

今日は金融機関が原告の事件で出廷しました。被告の特別代理人として答弁です。亡くなった人の相続人が全員相続放棄してしまったため、裁判の被告になる人がなく、裁判所から選任された次第です。 写真は高速神戸駅で見つけた自販機です。PiTaPaで利用出来る…