主婦業はやっぱり大変だ

 学友の集まりで夕方から出かけた妻を見送った我が家は、本当に久しぶりに父子のみです。
 ちゃんと食事*1を作ってから出かけてくれたので、僕は食べさせて、遊んで、寝させるだけでしたが、一連の流れをまごつかずに処理するのはなかなか大変です*2。今日も、長男の相手をしながら、洗い物をしていたら、二男が居間でごろ寝を始めてしまい、焦りました*3
 うとうとする二男に適宜の処置をするのに苦労はしましたが、結果的には7時半頃あっさり寝てくれたので、そのあとは長男と二人です。今日は、カルタ*4とお絵描き*5を一緒にしてから寝かしつけました。新しく買った絵本があったので読もうと思っていたのですが、眠気に負けてしまったようです。どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)
 今日みたいに夕方まで家にいた人が出かける場合には、そのあとは一人でも何とか出来ます。でも、例えば妻が仕事に行った足でそのまま飲み会なんかに出かけるとしたら*6、家で子供二人と格闘しながら家事もすべてこなす、、、、ってのは多分無理かも。妻の普段の苦労に改めて感謝です。

*1:夫・子供に大人気!!の「納豆チャーハン」などなど

*2:家事手伝いは好きで、食事の後かたづけや掃除洗濯、洗濯物の取り込みなど、個別のことは分かるのですが、全体のバランスが取れた動きは出来ません

*3:二男には寝る前にミルクを飲ませ、その後、歯を磨かせてからベットに連れて行くというのが普段のながれなんです

*4:せかいいっしゅうカルタ

*5:リロ&スティッチのスティッチの絵

*6:妻は実際には専業主婦ですが