退職金共済

退職金共済に加入しました*1中退共という略称で、企業の総務とか人事とかやっている人にはわかる呼び名があるそうです。僕はまったく知りませんでした*2。開業したばかりで、かつ、事務員さんにも来て貰ったばかりのこのときに、退職のこと考えるのは変ですけど、将来の来るべき時に備えて、計画的に積み立てておく感覚で加入しました*3。新規加入に当たっては国による掛金の助成も受けられるので、特に迷うことなく申し込みました*4

*1:独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済制度

*2:なんだか、別のイメージを抱いてしまうような略称ですよね。語感も「全共闘」とか連想しちゃうし。正式に退職するのに「中退」って、、、無理に略称作らなくてもいいんじゃないか。

*3:昔習った「退職金は給与の後払い的性格・・・」というのも身をもって理解できました。こういうことなんだ、と。

*4:もっと早くしようと思ったのですが、雑事が多くて、、、、