2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と早く,,なかった?!

開花はしたものの,その後は「のんびり開花しよか」ってなペースなんでしょうか。今週末,トアロード法律事務所と合同でお花見なんですが,満開までには至らないかもしれませんねえ。寒くないといいんだけど。

遊園地

子連れで遊園地にいます〜*1。長男だけとか長男次男二人だけで乗れるアトラクションが増えてきて,子供たちが大きくなったなあと実感しました。 *1:動物園と遊園地で悩んだあげく,後者を選択した子供達,,,,。朝起きたのが遅かったので,両方いけなかっ…

高齢者関係

権利擁護相談事例集―財産侵害・借金・虐待への対応作者: 大國美智子,川並利治出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 現在,関わっている仕事の参考にしようと思ってジュンク堂で…

大阪で買い物

大阪に来ています。久しぶりにヒルトンのジュンク堂によってみたらば,フロアが増床されていて法律関係は6階に移っていたですよ*1。奥さんの買い物が終わってから,家族でバイキング形式レストランで食事して帰りました*2。 *1:広〜い *2:レストランでは,…

ミナミへ南へ

午前中は債務整理関係の交渉と記録整理。午後から岸和田の裁判所へ行きました。神戸・芦屋から見て大阪南部・和歌山方面は南東に位置します*1。最近、阪神なんば線が開通したことでも話題の地域。早速乗って行ってみることにしました。↓*2。 大阪難波から南…

新・のび太の宇宙開拓史

連休最後は、長男次男をつれて映画にGO*1。子供映画、やっぱり「ドラえもん」でしょう。 しかし、僕が子供のころに見た映画がリメイクされて「新」なんて付いちゃって、子供と一緒に見ることになるなんて。思っても見ませんでした。でも、楽しかったです。…

春馬躍る

春です。とてもいい陽気に誘われて、三木ホースランドパークへお出かけしました。 スプリングホースショーという名前の試合をしていました。義兄率いる徳島乗馬クラブの面々が次々と障害飛越していく中、妻と長女は試合観戦。長男次男は、馬に試乗したり、敷…

神戸方面にて活動中

朝から溜まっていたデスクワークをこなして、昼前には神戸へ。司法制度調査会定例会に出席*1。お昼は、修習生と会食*2。午後は、家賃滞納に絡む訴訟事件の現地調査。 *1:今年度の委員会も今日で終わり。二年越しの諮問事項に漸く結論がだせて、ほっ *2:就職…

今年ははやそう

暖かい、、、いや暑ぃっ!*1。 夏を思わせる陽気に、桜の芽も綻んでいる様子。開花もはやいみたいです*2。駅で、長男の同級生親子と立ち話をしてから、今日も外回りにお出かけします。今年は春が早そうです。 *1:昨晩は寝汗かきましたし、今朝も早足で歩けば…

就職戦線異状あり

織田裕二の映画は見ていませんが,修習生のみなさん,就職活動大変なようです。 就職活動なんて,弁護士登録時の1回しかしていませんし,僕にはろくなノウハウはありません。ただ,事務員さんを採用するときの面接を担当したことがありますし,1回の就職活…

阿倍野にて

今日は久しぶりに阿倍野区へ行く機会がありました。2年前,美章園で発生した境界確定事件の関係で頻繁に訪れていたので,懐かしかったです*1。受任事件の損害論について専門家の意見を聞きに行ったのですが,やはり餅は餅屋でした。自分でググったり,wiki…

縦横無尽

朝は9時から場所とりして長男の卒園式に参加。ブレザーの似合う6才になりました*1。お昼はトアロードにておにぎりを*2。午後一番には公証センターで遺言検索*3。これから次男の保育参観。本年度最後。夕方には事務所に寄れるかなあ。 *1:父は涙を花粉症で…

いちねんせい

いちねんせい作者: 谷川俊太郎,和田誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 1987/12/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 121回この商品を含むブログ (12件) を見る 子供の誕生日プレゼントにもらった本です。谷川俊太郎の詩集です。子供の反応はどうかな,と…

実名通知で弁護士戒告

二弁*1で,内部告発者の実名を会社側に伝えたとして,35歳の弁護士*2が戒告の懲戒処分を受けたそうです。 内部告発者の実名を会社側に通知、弁護士を戒告処分 3月11日16時21分配信 読売新聞(前略)同弁護士会懲戒委員会の議決書などによると、社員は06…

長男、最後のお弁当

小学生になったら給食です*1。小学生生活も僕らの時代といろいろ変わったみたいですが*2、給食も様変わりしてるのかなあ*3。 追記3/15 それにしても、給食費の未納問題って深刻ですね。 学校長が立て替えなきゃならない状況は,いくら何でもおかしいと思いま…

アリのフェルダ

ありのフェルダ (世界傑作童話シリーズ)作者: オンドジェイセコラ,Ondrej Sekora,関沢明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/11/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る ここ数日寝る前に読んでいる絵本です。著者のオンドジェイ・セコ…

長男誕生日前夜祭

明日は,長男の誕生日なのですが,今日はそのプレゼントを買いに来ました*1。夕食はいつか行きたいと思っていた念願のハワイ料理店。結構混んでいましたが,子供達もおいしく食べられました*2。 通りがかった露店でやっていたヨーヨー釣りにも挑戦。 長男は…

Qちゃんラストラン

感情移入して応援できる同世代スポーツ選手はどんどん減っていきます。Qちゃんは,ルックスでファンを惹きつけたわけでもなく,ストイックさを前面に押し出して認知されたタイプでもない*1。それまでのマラソン選手とは違った目線で国民から愛された選手。…

お誕生日会!

今日は,長男の誕生日会。午後から休暇を取ってホスト役に徹しました! 楽しかったけど,かなり疲れました。 まずは,お昼前に終わる幼稚園まで長男と友達をお出迎え。車に満載して*1,我が家まで。車内の会話は幼稚園の延長状態で,最初からテンション上が…

エコを学ぶコンビニ

灘浜サイエンススクエアへいってきました。神戸製鋼が運営している鉄鋼業に関連した科学館です。本当に灘の浜,海のそばにあります。製造業系の展示の中に,なぜか,エコを視覚的に見せるコンビニを模した展示があり,子供達はここにはまっていました。商品…