お誕生日会!

 今日は,長男の誕生日会。午後から休暇を取ってホスト役に徹しました! 楽しかったけど,かなり疲れました。

 まずは,お昼前に終わる幼稚園まで長男と友達をお出迎え。車に満載して*1,我が家まで。車内の会話は幼稚園の延長状態で,最初からテンション上がっています。自宅につくと,荷物を預かって手を洗ってもらって,すぐに遊び開始。気がつくと誰もリビングにはいません*2。子供達はテンション最高潮*3冷や水を浴びせるように「お昼ご飯だよ〜」と呼びかける。二階の子供部屋からどやどやと子供達が降りてくる。がやがや食べていたけど,やはり食事もそこそこに遊びへ復帰。テンション上がりまくりで,おやつまで。おやつには,先日買い込んでおいたギガプリンとケーキを。誕生日プレゼントの贈呈式をやってみんなで写真を撮って,,,,。あっという間にお開きの時間。一人また一人とお母さんが迎えに来て,最後の子がかえったらもう夕方だった。両親ぐったり*4。でも,長男,とてもうれしそう。みんなが帰ったあとは,もらったプレゼントを整理して,メッセージカードを眺めて,二度うれしい誕生日。やってよかった誕生日会。

*1:一応,法定定員どおりです。

*2:二階を覗くと,車や電車の定番おもちゃだけでなく,闘いごっこみたいなのもやっている。興味のない子もいるけど,プロデューサー役の子が呼びかけて,BGMにピアノや太鼓をたたかせたりして,一緒に遊ぶようにし向けている。←ちょっと感心した

*3:思わず服を脱いでしまう子も,,,おっとつられてウチの長男も脱いでいる。。。

*4:特に,料理や片づけで奥さんぐったり。長女を見ていてもらったお義母さん,ぐったりx2