2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと一日。

大晦日です。徳島に来ていますが、初積雪だそうです。眉山も雪化粧していて普段とは違う姿を見せています。皆さん、良い年をお迎えください。

プロトピック

僕は、アトピー性皮膚炎患者です。親の話によれば、乳児のころからお付き合いをしている疾患だそうです。小さいころは、大伯父が開業医だったので、その診察投薬を受けていましたし、少々長じてからは、東京代々木の代々木クリニックの権藤先生にお世話にな…

てっぱん

鶴橋風月にて

支えられる修習

修習話が続いていてすみません。 尼崎支部では、本年度全期間で数人の司法修習生が弁護修習を受ける予定です。第1クールはうちの修習生を含めて二人。いずれも弁護士が少ない事務所での修習になるため、事件の多様性を確保できない場合もあります。そのよう…

修習開始〜

開始早々、初日午前のレクチャーと引率は、佐々木弁護士にお願いしてしまいましたが、午後の打ち合わせから指導担当弁護士のお仕事開始でした。今日は、破産事件の打ち合わせなどなど。脇で修習生が見ているので、その反応も見ながらの会話、説明。なかなか…

マナー

弁護士でもマナーのなってない輩を、残念ながら、みかけてムカムカさせられることがあります。法廷でも電話でも。交渉の流儀として、突っぱねる交渉とか、強い拒絶姿勢を見せることはありますが、そういうこととは別次元の話です。初対面でタメ口とか、敬語…

支援者会議

今日は、某施設にて、成年後見事件の支援者会議がありました。 行政や福祉職の方々と、高齢者の方の諸問題について、あーでもないこーでもないと、試行錯誤の議論を1時間ほどしてまいりました。弁護士同士の議論とは異なって、他業種がそれぞれのバックグラ…

司法修習生について〜依頼者の皆様へ

当事務所に平成22年11月30日から司法修習生を受け入れる予定ですので、皆様にお知らせします。 司法修習生は最高裁判所に所属する公務員ですが、修習期間中、各弁護士事務所に派遣され、弁護士の実務を研修します。当事務所でも、今月30日以降1月末ま…

芦屋のわんこ

誰か来ないかな〜

法廷イラスト

奈良地裁で審理中の刑事事件について、裁判長が、法廷でのイラスト作成、画材の持ち込みを禁止して話題になっています。 開廷前のわずかな時間しか法廷の静止画、動画の撮影が認められないわが国の運用では、審理中の法廷内の様子を報道するために、法廷イラ…

シルバニアファミリー

今日は寒かったですね。 三田のアウトレットで、初めてシルバニアファミリーというシリーズの玩具を買いました*1。それにしても、これはネズミなのかハムスターなのかウサギなのか、女児的玩具についてはほとんど知識がなく、新たな世界に踏み入れた感があり…

もう過去の話

なんだか最近、重大事件が多すぎてなのか、報道価値の賞味期限がさらに短くなったような気がします。村木さん事件とか、前田元検事の証拠偽造とか、みなさん、覚えてますか〜? 郵便不正事件、まだ公判が続いている被告人がいたはずですが、あれどうなったん…

風呂あがりの一杯

そろそろフォローアップミルクも卒業らしいんですが、、、、、やめらんない〜って感じみたいです。一方で、ゆかりを薄くかけたご飯が好きだったり、彼女の食に関する嗜好はよく解らないところがあります*1。 僕も以前に風呂上がりの牛乳にはまっていたことも…

確定申告、はじめの一歩

気が早いですが、例年、ぎりぎりにならないと着手しない経理処理に今年は手をかけました*1。領収書も、担当者に整理を始めてもらいましたし、事件記録と通帳、帳簿類の確認を少しずつ始めています*2。来年こそは3月15日ではなく、もう少し前に申告を終え…

法律相談援助

少年事件の相談を受けたので、相談者の資力を確認し、相談票を記入して、法テラスに法律相談援助の申し込みをしました。結果、、、、、相談料は出ませんでした。 これって民事事件でないとだめなんですね。考えてみればそうだよね〜と後になって思いますが、…

就職難さらに進行か。。。

今日届いた日弁連からのニュースレター。下のほうを見ると、公式サイトに登録された求人求職の現況が載っています。 ◆求人情報 法律事務所 125件 企業・団体 18件 官公庁 6件◆求職情報 修習生 1305名 弁護士 37名 募集法律事務所に対して、求職司法修習生の…

お手伝い

長男次男は餃子作り中。長女は洗濯物を撒き散らし*1 *1:片付けてるつもり

流れるような一日

長男と奥さんは6時台起床。寝ぼけ眼の長男を妻が叱咤激励して動かし、朝食を食べさせて、小学校に送り出したあたりで残りが起床*1。次男と長女が朝食をとって、次男を幼稚園へ送り、妻と長女と一緒に出勤。 事務所では、メールや書類のチェックから。相談者…

ひと段落

3年越しの倒産事件がようやく終結しました。紆余曲折があったけれど、最後はさわやかに終えることができてホッとしました。依頼者の方は、再起を誓っておられましたから、経済的な面での人生リスタートをきっちり決めてくれるだろうな、と思っているところで…

秋田の殺人事件について

秋田県で発生した弁護士殺人事件。今日は、被害者・津谷弁護士の葬儀か、単位会のお別れ会か何かがあったようです*1。東北のみならず、全国の弁護士に衝撃を与えた事件ですが、いまだ全容は解りません*2。トラブルにかかわる仕事であるだけに、常に危険がつ…

再審事件

先日、刑事事件関係で再審請求の相談がありました。なかなか珍しい相談でしたが、再審についての刑訴法の定めと判例を確認するいい機会になりました*1。 再審とは、有罪の確定判決に対し、被告人の利益のため、主に事実認定の不当を救済するためにもうけられ…

七五三の写真

今日は次男の七五三にかこつけて、西宮神社ちかくで家族写真を撮ります。ただいま、次男の着替え待ちで、長女と僕がえべっさんの境内で散歩中。 次男は和装で扇子などをもっちゃってなかなかの男ぶり。写真撮影もスイスイと。いぬづか写真店さんは、子どもの…

相続放棄の熟慮期間

ある方が亡くなった場合、各相続人は、相続を承認するか放棄するかについて、原則として3ヶ月以内に判断しなければなりません(熟慮期間)。相続を放棄するなら、家庭裁判所に相続放棄の申述をします。 では、その3ヶ月を過ぎてしまってから、亡くなった方に…

武富士。。

破産管財事件が1件終結。武富士からある程度の過払金を回収して、財団債権の支払いにあてようと思っていたのに、会社更生であてが外れました。配当まではできない事案でも、できる限り、財団債権の支払いが可能な程度まで財団を増殖させたいと思ってやってい…

問題のある和解への対処

訴訟の相手方に脅迫されて訴訟上の和解をしてしまったというケース。和解の法的性質、訴訟上の和解に既判力があるか、といった民事訴訟法の議論などについて、学生(司法修習生)当時に勉強しましたが、実務に出てからも議論に上ることがあるんだな、と納得…

アドバイスの限界

そっちへ行ったら危ないですよ、というアドバイスはできても、そっちへ行っては駄目ですよ、とは言えないのが代理人の限界。いくつもの事案でこのもどかしさを感じることがあります。身内でもないし友人でもない、仕事としての関係である以上、やむをえない…

手形

恥ずかしながら、弁護士10年やってきて初めて約束手形を換金しました。 不渡り手形しか扱ったことがなかったんです。ちゃんと落ちる手形、、、初めてでした。

膝痛〜

数日前から、右膝が痛いんですよね。階段下りるとき、子供抱っこして暴れてるとき、無意識にやってるエアピッチングとかエアストロークのとき、など。やはり体重が問題なのか。。。。膝の曲げ伸ばしには痛みが伴わないので、捻る動きに難があるのかな。

貸金庫

事務所では基本的には貴重品をお預かりしないのですが、ひつようなときもあるだろうということで、弁護士になって3年目くらいから貸金庫を契約していました。当時は神戸で勤めていたので、貸金庫も神戸の銀行にありました。 本日、その貸金庫を解約して芦屋…

チェックした本

路線価による土地評価の実務―平成22年7月改訂作者: 名和道紀,長井庸子出版社/メーカー: 清文社発売日: 2010/07/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る条解刑事訴訟法作者: 松本時夫出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2009/11/01…