2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新事務所の場所

開業場所をJR神戸線/芦屋駅前にしようと思います。これまで弁護士事務所はきまって裁判所の近くにしかなくて,必ずしも交通至便なところに立地しているとは限りませんでした。しかし,これからは利用者のニーズに配慮して交通アクセスなども考慮するのが…

弁護士事務所の広さ

この問題に関する参考になる記事を見つけました(弁護士協同組合の記事 http://www.lawyers.or.jp/dokuritu002.html )。 それにしても実際のところ、どのくらい必要なんでしょうかね。法律家の仕事にはあまり多くのハードウェアは必要ありません。コピー,…

新事務所のスタッフ

新しい事務所は弁護士一人,事務局員一人の非常にコンパクトなものになりそうです。自ずから多数の事件は処理できませんが,依頼者との連絡は密に取れる事務所になりたいと思っています。事件処理の過程で依頼者の不信をあおるのはやはり連絡不足,コミュニ…

小説ワンダフルライフ

保釈

刑事事件では被疑者被告人の身柄確保について,検察弁護の攻防が繰り広げられます。依頼者が,会社経営者であるような場合,釈放されなければ会社業務に支障が大きかったりしますし,個人であっても本人でなければ出来ないことがいくらでもあり得ます。それ…