新事務所の場所

開業場所をJR神戸線芦屋駅前にしようと思います。これまで弁護士事務所はきまって裁判所の近くにしかなくて,必ずしも交通至便なところに立地しているとは限りませんでした。しかし,これからは利用者のニーズに配慮して交通アクセスなども考慮するのが求められています*1。芦屋市には,裁判所がありませんが,大阪地裁/大阪高裁や兵庫県内の主な裁判所に対するアクセスはとても良いところです。JR神戸線の新快速に乗れば,神戸と尼崎は数分,大阪へも15分弱,明石30分,姫路60分交通アクセスの面です。また,弁護士会の施設もJR神戸駅前とJR立花駅前にありますから,各種会合に出席するのにも便利です。駅から近い場所に事務所を確保したいものです。

*1:昨年行われた金沢でのシンポジウム(日弁連・業務改革シンポジウム)の受け売りですが