2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の色分け

camと呼ばれる日弁連のメーリングリストがあります*1。僕もよく読んで勉強させてもらっているのですが,最近,これまでよく発言し,議論をリードされてた優秀な先生方が何人か退会を申し出ているようです。理由は「メーリングリスト上の議論が消費者金融など…

神戸ランチ4

http://konigs-krone.co.jp/shop/danke.html ケーニヒス クローネ ザ・ダンケコレクション店は,JR三宮とJR元町の丁度中間地点くらいにあります。ランチのメニューは3つ位しかなく,基本的にはスイーツカフェでした。禁煙席があったのでホッとして,トマト…

誤字脱字

こんな記事見つけました。新聞記者さんも言葉を大切にしているんだなぁ,と。僕も,交通事故や刑事事件などで「侵入」と「進入」はよく使い分けます。この記事で言われている用法とおりなんですが,往々にして変換ミスが出て,校正ツール使ってもチェックさ…

神戸ランチ3

今日は創作料理・てんぷらの「蔵」でランチを食べました。お昼の品書きは、ムギトロ定食、週替わり定食、天ぷら定食の各1000円。週替わりの甘酢あんかけ定食を選択してみました。涼しげなナスの小鉢とあげたての肉団子に絡んだ甘酢餡がおいしかったです。食…

芦屋ランチ

竹http://ashiya.ms/spot/001_take.htmlという江戸前寿司に行って来ました。昼のセットメニューは1500円〜2700円。握りは1貫200〜750円くらいというお値段設定です(リンク先にも記載があるようにすべて値段が掲示してあり確かに明朗会計です…

医療事故,一遺族の試み

医療事故の被害者が医療関係者らと対話を続けてきた流れがあって,このような寄付に至ったということのようです。でも,なかなかできることではないですよね。南山大のロースクールからこのような志を理解する法曹がたくさん生まれるといいですね。 「医療過…

神戸ランチ2

神戸三宮から元町へとのびる三宮センター街。その南に平行して走る三宮本通のそのまた南の路地裏に cafe Scala がありました。今日は,日替ランチ700円(豚肉の手作り風料理に,あっさりとした春雨の付け合わせ,サラダ,ライス,みそ汁)をいただきました。…

完敗

終わりましたね,W杯。今朝は前半終了間際に目覚め,テレビをつけた瞬間にロナウドがゴールを決めてました。。。。後半はブラジルに圧倒されてましたね*1。でも、完敗で良かったと思います。地面に倒されて砂を噛む経験が、何くそ、という奮起を呼び起こす…

裁判員法廷

裁判員用の大法廷を見てきました。今日,その法廷でやった事件自体は単独裁判官の小さい規模の事件なのですが,空いている法廷がなかったため大法廷になったようです。基本的な法廷の作りは今までの法廷と一緒ですが,法壇がやや低く左右に湾曲して広がって…

新事務所の管轄地域?!

ガソリン高いですよね。当番弁護などで遠隔地に車で行くと高速料金だけでなくガス代も馬鹿になりません。これまで所属事務所には,高速料金と駐車料金くらいしか請求してきませんでしたし,退職するまでその方針でいくつもりですが,遠くの裁判所や警察に行…

妻(母親)の代わりは簡単じゃない

この週末は父親(つまり僕)がかなり育児に邁進してます(妻がインフルエンザ?でダウンしてるもので)。普段も結構手伝ってるつもりでしたが、いざひとりで子供達二人に対峙すると、中々テキパキとはいきません。やるべきことは分かるんですが、自分なりに想定…

日弁連の委員会

聞き慣れない言葉かもしれませんが,僕は昨年度から日弁連の「弁護士会照会制度」*1に関連する委員会に所属して活動しています。月に一度,委員会活動で東京・霞ヶ関の弁護士会館に出張しています。今日は,この制度に関する全国の担当者の会合に出席してき…

梶ヶ森

以前このブログでも言及した「青い鳥」というドラマでも、高原の夜空の下で豊川悦司と鈴木杏が語り合うシーンがありましたが、満天の星空の下というのは何とも幻想的な雰囲気ですね。数年前そんな夜空を見ようと訪れたのが、高知県大豊町の「山荘梶ヶ森」で…

朝から午後まで相談

今日は1日、弁護士会館に詰めてました。午前中は、来館者に対する法律相談。午後は法律扶助協会の嘱託で面接調査*1でした。たくさんの人としゃべって息切れ気味ですが、まだまだ勉強しなければいけないことが多く、相談はそれに気付かされるいい機会でもあり…

椅子

事務所に置く椅子を探しに,尼崎にあるコストコ(http://www.costco.co.jp/costco.htm)へ行って来ました。 クロス地のしっかりした椅子 革貼りでキャスター無しの椅子 革貼りのキャスタータイプの椅子 クロス地の軽いタイプの椅子。 今のところ出ている商品…

公設事務所という選択

大学時代からの友人が宮古島の公設事務所*1所長として赴任しました。3月末に大阪で大壮行会を開催したのですが,いよいよ当地に乗り込んだようです。「困っている人のためになりたい」という信念を持って弁護士過疎地での勤務に名乗りを上げた彼の決意には…

塩野七生作品

以前イタリアに旅したとき、訪れようと思っていたベネチアのことを知るために塩野七生の「海の都の物語」を読みました。純粋な歴史物語としても楽しめましたが、著者の小気味よい文体と語り口に魅了されて、次に選んだのがこのタイトルでした。ジャケ買いな…

秋田男児殺害事件

この事件、被疑者の身柄拘束で大きく動き始めましたね。結論の部分も大切ですが、もし被疑者が非議事実を認めるなら、なぜそのような動機を形成したのか、このあたりの解明がどれだけすすむか興味があります。ところで、「子供の安全対策を考える上で保護者…

ベストファーザー

内心、密かにあこがれるこの賞。橋下先生に先を越されてしまったようです?!。引き続き精進していきたいと思います。ところで、スポーツ界・格闘界を見るといい父親がたくさんメディアに出ておられますね。僕なんかは、ある意味では亀田史郎さん*1もベスト…

神戸ランチ

今日は、元町にある「cafe YaYa」でお昼を食べました。手頃な価格(7〜800円台)でボリュームも味もいいので、開店以来よく行っています。今日は「トロトロ卵カレー」(ドリンクつき750円)をおいしくいただきました(やはりカレーを食べてしまいました)…

認知症

最近、言葉の移り変わりを感じますね。「痴呆症→認知症」「精神分裂病→統合失調症」あたりが法律家の世界でも頻繁に使用するところでしょうか。今はまだ残っていますが「盲人用信号」なんてのも、将来は「視覚障害者用信号」とかなんとかに変わっていくのか…

空港

東京出張のため,大阪・伊丹空港を利用して往復してきました。普段は神戸空港利用なんですが,便数が少なく大型機も離着陸しないため,今回は予約が取れず,やむなく伊丹にしました。関西からの東京出張は,新幹線か飛行機かで悩みますが,僕は(1)とにか…

テナント探し

初めて,具体的な物件を見てきました。バス通りに面した便利な場所にある物件でした。広さや値段は申し分ありませんが,ビルにエレベーターがないこと*1,インターネット環境が整備されていないこと*2などが難点でした。贅沢を言えば,トイレや流しなどはフ…

改正少年法の運用状況

いまのところ,抑制的な運用がなされているようです。原則逆送とされる事件についても,非行事実と要保護性という観点から逆送が相当でない場合には,保護処分をもって臨むべきだと思います。少年院で行われる矯正教育と刑務所で行われる矯正処遇には大きな…