2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ第二世代

おーきいのが4匹も(O_O)。元気に育っています。今日は土の入れ替え。彼ら彼女らは、土を食べて成長するのですが、フンも似たような色なので、ほっておくと、餌はないのにまわりがウ〇チだらけで餓死してしまうこともあるとか。時々入れ替えが必要みたいです…

おなかがいたいよ

ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ)作者: レミイシャーリップ,バートンサプリー,Remy Charlip,Burton Supree,坪井郁美出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1981/11/30メディア: 大型本この商品を含むブログ (16件) を見る 先日,芦屋市立…

19年前のこと

大学受験の頃の懐古談など〜。 高校時代 現役時代に通っていた武蔵高校は,学年の半分くらいが東大に進学する学校でした。僕も部活やクラスのみんなと同じ東大への進学しか考えなかったのですが,強い志望があったというよりは「みんなと同じでいいか」とい…

小運動会

長男の運動会がありました。学年毎の開催で,一緒にしたのは1,2年生のみでした。平日の午前中開催でしたので,他の学年は教室で授業をしている状態でした。休み時間には他の学年の子達がベランダに出てきて応援してくれていました。 開会式,体操,踊り,…

裁判期日はないけれど

朝からバタバタと忙しい一日。8時から打ち合わせ。9時には管財人としての引継面談。午後は播州地方に出掛けて、関係者との会議です。事務所でゆっくり調べ物をする時間もないです(T_T)。 あ、でも、あしたは下見だ!

総合法律センターへ

久しぶりに,兵庫県弁護士会総合法律センターの一般相談を担当してきました。今日はなかなかに難しい相談が多く,大変でした。 その帰りがけ。以前,本庁にいた頃,広報委員会の活動などで大変お世話になった職員のMさん*1にお会いして立ち話をしました。子…

携帯変えました

シャープのSH-04を買いました。タッチパネルとクエリー入力が新鮮です。速い速い〜。

忘れ物

早出したのに事務所の鍵を忘れて喫茶店で今週の業務予定を確認する月曜朝、天気は雨*1。 *1:妻に持ってきて貰いました。どうもすみません。

残念な知らせ

とある受任事件について,依頼者にとっては残念な進行があり,僕のところにも経過報告がありました。裁判の結論が出てハイおしまい,という事件ではないので,今後のことを考えると,今ここでそうするのが先方にとってもベストの対応だったのだろうかとの思…

図書室にて

図書室で読み聞かせをした絵本です。すてきな三にんぐみ作者: トミー=アンゲラー,いまえよしとも出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1969/12/16メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (114件) を見る すてきな3人の盗賊が孤児の少女の…

BS1の阿波踊り特集

帰宅してテレビを付けてみたら,BS1で夏に放送されたという阿波踊りの中継番組がやっていました。長女が小さかった今年は夏に徳島に行きませんでしたが,来年は阿波踊りを見に行きたいと思います。 ささ連 妻が踊っていた「ささ連」が演舞場*1に躍り込んでい…

アンサーにて

神戸のアンサー法律事務所に新しい弁護士さんが加入されたということで,お披露目の食事会がありました*1。新人のT先生は,男前でしかも誠実そうなたたずまい。永井先生と一緒に難しい事件の処理にも携わるなど,早速,即戦力として活躍されているようです…

事業承継問題

事業承継問題の研修で三宮の神戸国際会館にきてます。会議場は,税理士,弁護士などの専門家で一杯です。法務分野については,我らが尼崎支部の田村弁護士が講師でした。経験を交えて2時間近くの講義をサラッとこなされており,さすがだなと思いました。近…

陽気なギャング

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見る 僕は伊坂作品に出てくる多弁で大げさで豪快なキャラクターが結構好きで…

うわ、でかっ

9月半ばに昇天されたうちのカブトムシさん。ご自宅はそのままにしてあったのですが、昨日、次男が「何かいる!」とのご報告*1。久しぶりに土間から上げて中を覗いて見ると確かに何かモゾモゾしとる*2。蓋を開けて、土をざらざらしてみたところ、、、、中か…

薬効きすぎ

僕はアトピー持ちです。日頃から軟膏と抗アレルギー薬の服用をしています。先週頃から,抗ヒスタミン剤を新しい種類に変えて試しています。今使っているのは,協和発酵の「アレロック錠」。非常によく効きます。かゆみを押さえる効果もよく持続します。副作…

運動会1

某所の運動会に参加してきました。 室内での運動会でしたが,子供を乗せて走る段ボール箱,バイキンマンの形に積み上がったハコにつっこんでやっつける競技,サービスタイムには床まで篭が降りてくる玉入れなど,楽しい競技が目白押し。僕も子供といくつかの…

運動会3

小学校の運動会は,インフルエンザの猛威に負けてどうなる変わらない情勢です。 上級生が学年閉鎖になっているほか,中学年でも学級閉鎖が複数出ています。1年生のクラスにも何人か休んでいる子がいるようで,それらのうち,どの程度の子が新型インフルエン…

運動会2

幼稚園の運動会にも参加してきました。 年少*1は,前半の部のみにプログラムが配置されているため,11時前には終わりましたが,歌にあわせて踊ったり体操したり,かけっこなどで盛り上がりました*2。 家族と未就園児のプログラムでは,長女を抱えて先生達…

明日への不安

今,10/7午後11時。明日すんごい台風来るみたいだけど,裁判,開かれるのかしラン.....*1 結局 子供の頃から同じですが,楽しみにしていた台風は夜半には近畿を通り過ぎてしまい,翌日の期日は全て予定通り開かれましたとさ。午後の岸和田なんかいい天気で…

フェルダに再会

以前にここで紹介していた童話 ↓ http://d.hatena.ne.jp/norimichitor/20090310/1236698453 にひょんなことから再会しました*1。 というのも,昨日,福音館書店の方からメールを頂き,書籍を紹介する手作りポップの中に上記記事からのコメントを引用したいと…

髪と眉をいじる

最近、あまり天気も芳しくなく、今日もシトシト。明日はザーザーみたいですね*1。そんな明日は岸和田出張。天候のことを考えると気分は濃紺に近いブルーです。そこで、気分改善計画をいろいろ。 その1 せめて頭部だけでもすっきりしようと思い、美容院に行…

高木豊さんの本

父親次第 日経プレミアシリーズ作者: 高木豊出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/07/08メディア: 新書 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る 元横浜大洋ホエールズの名選手・高木豊さんの本が書店にあったので,フラリ買いして,遠方の…

モルトボーノ

自宅の近所にあるイタリアンに来ています。子供のメニューもおいしいので,家族でよく来ます。お店の人たちの愛想もよく,雰囲気が気に入っているところです。 芦屋店のHP → http://www.foodsplanner.co.jp/molto-buono/shop/ 子供達には,今,ガーリック…

薬害肝炎訴訟

事例 白鳥さんは,現在,デザイン事務所を主催する自営業の男性です。 白鳥さんによれば,白鳥さんは20年前の交通事故で大きな手術を受け,その際に特定のフィブリノゲン製剤と言われる薬剤を使用されて,C型肝炎*1に感染したということでした。当時の自民…

ポケモンセンター

は〜るばるきたよ,っと,ポケモンセンターオーサカです*1。梅田からちょっと離れているビジネス系のビル地下にあります。中はポケモン関係のグッズだらけ,お店のお姉さんがカードゲームの手ほどきをしてくれていたり,ポケモンのプラモデルを作るイベント…

{書籍]境界確定など

境界の理論と実務作者: 寳金敏明出版社/メーカー: 日本加除出版発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る 境界確定(筆界確定)の事件に関して執務資料になる一冊です。境界の事件は,人の心の機微が一番重要な…

昆虫づいてるこのごろ

阪急電車の車内でカマキリに遭遇,先週は,JRの車内でトンボに遭遇。。。。*1。 *1:いずれも車内から逃がしてあげました。周りの乗客と協力してやったのですけど,微妙な一体感が生まれて気持ちよかったです。噛まれたり,ばたばたされたりしましたけど