高木豊さんの本

父親次第 日経プレミアシリーズ

父親次第 日経プレミアシリーズ

 元横浜大洋ホエールズの名選手・高木豊さんの本が書店にあったので,フラリ買いして,遠方の裁判所への往復で読み切りました。
 僕は,東京に住んでいた頃,横浜大洋のファンでしたから,しょっちゅう白と紺のメガホンを携えて,神宮球場横浜スタジアムに通ったものです。高木選手は,当時の中軸打者でかつ俊足の内野手加藤博一,屋敷要両選手といっしょに「スーパーカートリオ」を名乗って,他の重量級打者を揃えた某球団を相手に足で対抗する野球を存分に見せつけてくれました。
 高木選手は大好きな選手でしたが,今回本を読ませていただいて,選手としてはもちろん父親としても社会人としてもとてもクレバーな方なんだなというのがとてもよく分かりました。子供に対する接し方,言葉の使い方,などとても示唆を受ける一冊です。教育方針の全てについて,同感!とはいきませんが,貴重な意見,知見がちりばめられていて,参考になりました。高木さん,父親の子育て参加を強く推奨されています。おすすめです。