2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い子レベル

ここのところ、うちのスティッチくん達の悪い子レベル*1 はうなぎ登り(-_-#)。口一杯に頬張ったパンを机の上に並べて吐き出す、床にクレパスの落書きをする*2、ティッシュやお尻拭きシートを全て引き出してばら蒔く、フライドポテトとフエラムネ*3以外食べな…

親知らず

抜いた方がいいみたいです。4本とも残っているので、かなり大変そうです。近くの歯医者さんを受診したら大きな病院の口腔外科を紹介されてしまいました*1。トアロードの事務員さんが抜いた時には出血が止まらず、かなり大変なことになっていたのを思い出して…

家電の買換

炊飯器が調子悪くなり、買い換えました。量販店に頼んだら、古い炊飯器は引き取ってくれました。冷蔵庫、テレビ、エアコンあたりには必要らしいリサイクル料金は要らないようでした*1。解釈の問題があまり生じない法律は普段そんなに読まない*2んですが、い…

反転

反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見るついつい読んでしまいました*1。まだ全部読んではいないのですが、感想としては「リアル…

保守

どうして憲法改定に本当に反対しそうな政党・勢力は、いわゆる革新といわれる左翼系ばかりなんだろうと思います。どちらかといえば、改憲反対なんですが、保守中道に属すると思う自分の政治的立ち位置にしっくり来る選択肢がないなあ、と思う今日この頃です*1…

大好物

長城家父子の好物はこれ*1です(●^o^●)。妻の作る他の多彩な料理も好きですが、一番はこれですね*2。 *1:納豆チャーハン! *2:チャーハン作りの達人、津久井先生のレパートリーにもあるかも!?

宮本輝

結果論から言えば、僕を神戸にいざなったのは、宮本輝の「花の降る午後」花の降る午後 (講談社文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/04/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るでした。もう一つの就職先候補だ…

選挙

参院選挙が間もなくです。駅前や商店街での候補名連呼も最高潮になってきました。ただ候補者の名をひたすら叫ぶ様は、晩夏の蝉の音のようで寂しげに感じないでもないです。今回は閣僚さんの度重なる失言*1や、年金問題で、与党はずいぶん苦戦を強いられてい…

駐車場情報

以下の情報は、事務所移転前のものです。 芦屋川駅南側直ぐにコインパーキングが出来ました。芦屋川西岸にあるナチュラルローソンの角を西に入ったところです。事務所までは徒歩4分というところで、比較的近いです。

よくわからないコメント

ものすごく強気な報道発表で本人を強力に擁護するかと思いきや、急に解雇らしいです*1。しかし、解雇の説明もなんだかよく分からないですね。 羽賀研二:事務所に解雇される 恐喝未遂罪で起訴されたタレントの羽賀研二(本名・当真=とうま=美喜男)被告(…

イカしたポスト

別に阿波踊り時期限定というわけでもなさそうですね。何度も来ていたのに気づきませんでした。徳島駅前のポストです*1。阿波踊りの街ですからね。 *1:飛脚もポストマンもおどらにゃそんそん

法事

徳島に来ています。妻の実家の法事です。実は、僕は法事というものに慣れていません。東京育ちで、かつ付き合いのある親戚も少ない長城家では、そういうものをした覚えがないのです。祖父や大伯父などが亡くなったときは、葬式すらしませんでした*1。 ところ…

関西に来るまでハモを食べる機会はなかったんじゃないかな、と思います。昨日は仕事の関係で三宮へ出てハモづくしのお料理をいただきました。独特のかなりあっさりした白身、骨の感覚、素材の味をストレートに味わう料理法、、、大人の味ですね*1。5月に勉強…

かめとこざる

鱧鍋を食べて歓談をしていた間に、一足先に妻の実家に帰省していた妻と子供たち。当然ながら、父の不在にご機嫌斜めです*1。今朝は、早めの高速バスに飛び乗って帰省先へ。おみやげとして持っていったのがこの2冊でした。 次男には、みーんなかめ!作者: ふ…

ストレスと僕の付き合い方

現代人のライフスタイルには、ストレスと無縁の領域はないといっても過言ではないでしょう。本来は安らぎであるはずの眠りの場面や、食欲を満たしてくれる食事の場面ですら、ストレスが入り込む隙間がポッカリと口を開けてます。ストレスは避けて逃れられる…

大倉山公園

神戸地裁北側にある大倉山公園で食休み中です*1。風があるので日陰はまだ涼しいですが、セミの声*2もしていて夏を感じます。午前中は検察庁に弁護人選任届を出してから裁判所で勾留状の謄本申請をし、、午後は被疑者との接見でせ。久々に刑事な一日を過ごし…

三月は深き紅の淵を

恩田陸さんの作品には、よく別の作品の登場人物が顔を出しているように思いますが、この3冊は、特に強い関連作品だったようです。 麦の海に沈む果実 (講談社文庫)作者: 恩田陸,笠井潔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/16メディア: 文庫購入: 4人 ク…

花時計

阪急芦屋川駅から当事務所に来るための第一関門は、 駅前の花時計です。駅舎から見て花時計の手前右側にある階段を登って川に続く橋に出ます。ただ花時計の左奥にも階段があるのでわかりにくいようです。奥ではなく、手前ですのでご注意を!

10年一昔

自動車を巡る法規制はめまぐるしく変わっていきます。安全装置に関する規制などはとても進歩しています。一昔前には、前席ですらシートベルトしなくてもいい時代があったんですよね。当然チャイルドシートなんてない。あの頃、6歳とか7歳とかのころ、倒し…

さんぽ

ご存知、宮崎駿映画「となりのトトロ」のオープニングソングです。最近、二男がよく喋り、歌うようになったんですが、彼はこれも持ち歌にしています。まあ、歌詞は「あ・る・こー、あ・る・こー、わたしは元気〜♪」というところを「と・と・ろー、と・と・ろ…

取扱の多い案件

当事務所で多数取り扱っている分野,得意な分野というのは例えば次のような分野です。これら以外にも当然多くの種類の相談を受け,事件処理しておりますが,相談の数が多いという意味でご参考にして頂ければと思います。 交通事故事件 得意分野は何ですか?…

一足早く夏休み

一足早く夏休みを取って、ディズニーランドに行って来ました*1。子供たちは朝から大興奮でパークでも大はしゃぎ_*2。 帰りの飛行機でも絶好調の子供たちでしたから、周りの乗客の皆さんにはとてもご迷惑をおかけしました*3。 ところで、夏休み前とはいえ、平…

専門家

JR六甲道駅前で開業されている皮膚科のドクターがおられます。以前近くに住んでいた時期があって、かなり長い間通ってお世話になりました。一患者として一方的に尊敬しているんですが、ドクターの患者に対する接し方を拝見(拝聴)していて、いつも感心させら…

早寝早起き

子供を早く寝させるってのは「言うは易し行うは難し」の世界ですね。9時には寝させたいと思って*1も、10時半とかになってしまいます(-_-;)。遅くなると子供は眠い半分遊びたい半分で叱られるような行動を連発するし、親側もバテてきてイライラします。悪循環…

ボーナス

事務員さんにボーナスをお渡ししました。 一般には、夏と冬の二回、6月と12月というのがメジャーな支払方らしいですが、うちは7月と12月です*1。 賞与支払事務を調べていて気づいたのですが、住民税って賞与から源泉徴収しないんですよ。知ってました…