一足早く夏休み

 一足早く夏休みを取って、ディズニーランドに行って来ました*1。子供たちは朝から大興奮でパークでも大はしゃぎ*2
 帰りの飛行機でも絶好調の子供たちでしたから、周りの乗客の皆さんにはとてもご迷惑をおかけしました*3
 ところで、夏休み前とはいえ、平日にディズニーランドに行ったせいか、外国人の方が多い事に気づきました。印象的には3割くらいは外国人のツアー客だったような気がします。日本の観光名所でもあるわけですから、当然と言えば当然なんですが、これまで休日とか金曜日の夕方とかにしか訪れた事がなかったので、新鮮な驚きでした。でも、一頃に比べれば、日本を訪れる外国の旅行者は増えたんじゃないでしょうか。特にアジア圏からの旅行客が多いように思いましたが、経済好調な中国や東南アジア諸国などなんでしょうね。それにしても、キャストの皆さんが、英語での問いかけにしっかり応対されていたのは、さすがだな、と思いました*4

*1:初日は実家に泊まり、二日目はディズニーホテルミラコスタで宿泊しました。まだ激しい乗り物には興味のない子供たちは、スティッチのフリフリ大騒動(パレード)に大喜び、アトラクションとしても、アリスのティーパーティ回転木馬ピーターパン空の旅ピノキオ、イッツアスモールワールドなどで満足してくれました。

*2:両親は朝から戦々恐々、予想どおりくたくた。パレードなどでは子供たちのために肩車を連発したので、肩がピキピキと張って、回すとゴリゴリ音がします(>_<)〜

*3:そんな機内の異分子だった僕たちでしたが、子連れと分かるや端の席を譲ってくれた女性の方や、降機のときに順番を譲ってくれたガダルカナルタカさんなどに、大変親切にして頂きました。感謝です。

*4:僕には、、、、無理でしょうね。写真撮ろう!って近づいてきてくれたピーターパンとウェンディを見るや、こわばって父親にしがみついた次男は、、、、、将来に期待します