2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

37

37歳になってしまいました(;一_一)。一年は早いな〜、と。

司法改革関連資料集

兵庫県弁護士会の武本夕香子弁護士のホームページに、法曹人口問題を中心とした司法改革関連の資料が集められているページがあります。各地の弁護士会の意見や、アンケート結果などが一堂に会しているほか、現時点での最上段に掲載されているのが、平成20年…

大阪地裁に行ったらば

本屋さんに入り浸りです。30分くらいはフラフラと書架の間を歩き続けています*1。 本日は2冊。まずは,今夜の研修にも関係ありそうなこれ*2。家事事件の現況と課題作者: 右近健男,辻朗,小田八重子出版社/メーカー: 判例タイムズ社発売日: 2006/03/01メデ…

ホームグラウンド修習

新62期の司法修習生が,和光市の司法研修所から無事に帰ってきました。今日から,当事務所で約2ヶ月間の研修に入ります*1。事務所においでになる方々におかれては,よろしくお願い申し上げる次第です。 *1:途中,選択による家裁での研修もあるようです

東奔西走

今夜は弁護士会で、家事事件関係の研修に出席です*1。 その前が忙しいもので,朝から芦屋、尼崎、北新地*2。*3、大阪地裁、梅田、芦屋と移動して、事務所で不在の間にたまった連絡やら事務処理やらをちょこっとして,再び研修に出かける予定です*4。進行中の…

神戸在住

(アフタヌーンKC)" title="神戸在住(10) (アフタヌーンKC)">神戸在住(10) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (96件) を見る 神戸に暮らすようになった…

机の上が…

連休中は全く仕事をする気にならず、5日ぶりに勤務している長城でございます。郵便物などで机の上が埋め尽くされてるような気もしますが、取り急ぎ逃げるように明石に出頭しています。帰ったらデスクに張り付かないといけないなあ*1。夕方まで忙しそうです。…

本日のお子様本

二男は幼稚園で読んでいるそう。猫たち危機一髪。11ぴきのねこふくろのなか作者: 馬場のぼる出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1985/01/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る長男は相変わらずゾロリさん,,,,,,*1。*2 …

ヒルトンプラザ

平成20年度重要判例解説 (ジュリスト臨時増刊)出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2009/04/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る 大阪のヒルトンプラザにいました。大阪に来ること自体が少ないせいか,ジュンク堂の法…

連休中です

毎度,三木のホースランドパークに来ています。妻の友人も先日ここを訪れたらしく,施設や馬が綺麗で整備されていることに驚いていました。さすがJRAの施設。資金力が違いますってね?! 本日も,長男がマックス号に載せて貰い,二男はポニー乗馬で楽しみま…

芦屋市役所前

午前中、尼崎での裁判を終えて芦屋に戻りましたが、お昼からこちらで法律相談なので、事務所には一日戻りません。かえりは、芦屋川べりを歩いていくのですが、夕方ですし気持ちいいだろうな、と。 ところで,芦屋市では,市民サービスの一環として各種の相談…

ヨコハマ買い出し紀行

ヨコハマ買い出し紀行 11 (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (41件) を見るてろてろとした空気を楽しめる漫画です。多くを語らないことが成功し…

快速で

快眠?! 乗り過ごちゃいしました*1 *1:1時間以上余裕を見ていたので、お仕事には支障ないですけど。汗

神戸も尼崎も

尼崎支部での仕事に馴れてしまったせいか、久しぶりに神戸本庁に再生の申し立てをしたら、書式から添付書類、運用に至るまで結構違いがあることに気づきました。春に横浜地裁小田原支部に申し立てした時は、最初から書式は違うはずと思って取り掛かったので…

怪傑ゾロリ

長男に読ませてみたら,はまったみたいです。かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)作者: 原ゆたか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1987/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ …

西宮市役所地下食堂

西宮市役所の地下にいます。うおくに、という業者が入って食堂をやっています。以前,神戸地裁の地下食堂を運営していたのもこの会社でしたが,数年前撤退。まだ元気に営業しているようです。B定食をいただいて,おなかいっぱい。 午後は過払金返還請求の口…

我が家はポケモンだらけ

我が家の子供達は余所と変わらず,ポケモン大好き。お菓子の景品なんかでもらえるフィギュアみたいのを大事そうにプラケースにため込んで集めています。長男は,ポケモン同士を携えてポケモンバトルをして楽しみます*1。次男は,ポケモンを並べてひたすら行…

離婚事件

パートナーとの関係を見直す 離婚事件は、それまで夫婦として互いにパートナーの関係にあった人同士がその関係を見直す手続きです。離婚の成立を希望される方は、パートナーとの法律上の関係を解いて、それぞれの道を歩むことを目標としますし、離婚を切り出…

腹ごしらえ

ミスドでランチ。いかんねえ。。f^_^;

空室あり

事務所ビルに空室を発見。管理会社の方にお願いして、ちょっと中を見せてもらいました。意外と広いですな。。。記録とか書籍のスペースにするにはもったいない気もしますね。。。さてさて。